• ベストアンサー

履歴書の書き方について

現在、就職活動をしております。 履歴書の欄で希望の給料や勤務地を記載する雛形の種のものがあると思います。 ここは、特に希望がなければ、「貴社に従う」で良いでしょうか。 以前、どのように記載したか記憶になくアドバイスいただければと存じます。 よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

貴社規定に準じます とか 貴社規定に従います などで、どうでしょう? 前に 希望は特にありません みたいに書いたら、ちょっと ダメだったから、以降はコレを使っています。

aozora612
質問者

お礼

思い出しました。 ご指摘の文言でしたね。 わたしは、40代後半で実父の認知症の発症で退職勧奨を受けました。 (事務が一人だったので、私も会社に迷惑をかけるので退職を考えていまし た) が、父が有料老人ホ-ムに入所し働ける状態になったので厳しい年齢は 承知の上、就活をしいております。 就職は縁と考え、諦めず努力してまいります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

aozora612 さん、こんばんは。 特に要望がなければそれでいいと思います。

aozora612
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

会社に任せますと書けば優遇されると勘違いしているようですが、意志薄弱、事なかれ主義と思われ、マイナスになります。書類選考がパスするまではあいまいなことは避けたほうがいいですよ。

aozora612
質問者

お礼

転勤があるような場合は、お断りすることになるので書類選考が通れば 面接で確認します。 アドバイスありがとうございました。

• Osric
回答No.4

御社の件は、まだ提出していないのであれば、貴社に直した方が良いです。希望地の件に話しは戻りますが、就職希望するという事は、そこに採用された場合の勤務地、転勤などの採用条件は、理解して受けていると思います。基本はやはり、就職先の条件を受けるしかないと思います。

aozora612
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。

• Osric
回答No.3

大手企業の正社員であれば、勤務地は選べませんので、貴社に従うで良いのでは。もし英会話など外国語が得意で、その国への赴任を希望するのであれば、志望理由に○○語が得意なので、将来は○○国に赴任したいというのは、積極性があってよいと思います。

aozora612
質問者

お礼

私は40代後半ですので大手等の選択はできません。 採用してくださればあり難いです。 履歴書に御社と書いてしまったのですが書き直した方が良いでしょうか。 御社は話し言葉ですよね。

• tzd78886
回答No.1

「貴社に従う」と記入した場合には、「どこの勤務になっても構わない」と意思表示をしたことになります。世界的に展開している企業なら海外勤務になる可能性もありますし、今はそうでなくても今後そうなる可能性も無いとは言えません。給料はその会社が決めた分しか支払われませんから、そのままで構わないでしょう。

aozora612
質問者

お礼

空白で良いということでしょうか。 私が新卒で就活していた頃とは違い、履歴書は現在は枠内にいっぱいに 記載しないといけないという勤務先がありました。 私個人は、採用をお願いするのですから転勤のないような会社は空白で 良い気が致します。 アドバイスありがとうございました。