• ベストアンサー

病状をバラす

3年ほど前より社内の男性によるDV原因で精神状態が不安定になり、昨年、うつ病・パニック障害と診断され復帰後1年経過しましたが、現在も私情を仕事に持ち込んだ嫌がらせが続き、時々不安定になり何度か自殺を試みました。相手には、感謝している部分もありますが、耐え難くメールや電話で激しく拒絶したことがあります。そんな中社の役員の娘(離婚暦あり20代後半息子2名)を連れて食事をしている現場に遭遇しました。想いが残っていた私は、ショックでしたが、よかった、他の女性がいるのならば、離れられると思い「よかったね。」と彼に告げました。彼は、電話で激しく彼女との関係を否定しました。「今も一緒にいるけれども違う!」と。翌日、役員の娘から教えていないのに私の携帯に脅迫メールが何通も入りました。 1.彼の携帯メールは、全て私が読んでいる。2.今後彼に近づいたら、病的なあなたの行動を会社にバラす。社長も含めた上司もストレスによるうつ病である事は、ご存知で理解を示してくださっており、そのような言葉もいただいています。また、結果も残し社内での立場も悪い状態ではありません。子供じみた事に負けたくはありませんが、パニック障害・うつ病で悩み、克服目前であった私にとって「病的」という表現は、大変心に突き刺さるものがありました。彼女には、彼にも今後一切プライベートでは、私と関わらないようにお伝えくださいと丁寧な文章で返信いたしました。その後また酷く体調を崩しましたが、彼が夜間家に来たり、待ち伏せしたりと迷惑行為を始めさらに体調を崩しました。彼には、本日、彼女から届いたメールと私の返信を転送し今後の関わりを絶つ旨のメールを送信しました。1.現在行われている彼の迷惑行為2.「病的」と表現された事、第三者に詳細な症状等を公開された場合。これは、法的手段を取る事は可能でしょうか?

noname#49013
noname#49013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

その証拠のメールをそのままにして、警察へ行ってください。 というのは、DVの初期段階だと思います。 これ以上関わっていくと、再び同様の被害に遭う危険性があります。 すぐに警察へ相談をしてください。 もしも。それが怖いのでしたら、公的機関(都道府県の婦人相談室)に相談をしてください。 また、直接の接触はしないでください。 また、症状について公開したのであれば、「名誉毀損罪」での告発も視野に入れてかまいません。 一人で悩むよりは、公的機関へ相談・保護を求めることを奨めます。

noname#49013
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、法的措置も辞さない構えであるという事をなんとなく相手に伝える為に、専門家との協議の結果、彼女からのメールを転送しあなたとの関わりも業務以外では、たとえ第三者を通してでも固辞致しますという旨のメールを送りました。彼女とは、全く接触する機会がないので助かっています。 内容証明という手もあると思いましたが、これで事が済めばと思っております。「病的」「公開する。」は、名誉毀損に当たると思っておりましたが、大変心強いです。今は、家族や信頼できる上司に相談し守られていますが、本日以降も続くようであれば、次の段階を考えます。また、病気に関しては、診断書を提出済であり、社内の知るべき立場の方は、ご存知です。(自殺未遂などに関しては、もちろんご存知ありませんが・・・)

その他の回答 (1)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 正直3年間もDV(ドメスティックバイオレンス)をoneloveyumiさんにしている時点で2001年4月13日から公布されている『DV(ドメスティックバイオレンス)防止法』に完全にひっかかっている犯罪です。 「「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」関連情報」 http://www.gender.go.jp/dv/index_d.html このDV(ドメスティックバイオレンス)をしてきた男から受けたうつ病・パニック障害などの診断書や強迫文書などは全て『証拠』になります。『DV(ドメスティックバイオレンス)防止法』違反で刑事告訴して構わないですね。 「刑事訴訟法」 http://www.houko.com/00/01/S23/131.HTM ====抜粋==== 第230条  犯罪により害を被つた者は告訴をすることができる。 第231条  被害者の法定代理人は、独立して告訴をすることができる。 ======== 【刑事告訴】の方法は以下の通り。最寄の警察署(交番は不可),もしくは地方検察庁へ行って行ってください。受理されるかは如何に証拠が手元にあって第3者が見て立証できるかがカギです。当然ながら司法書士,弁護士に依頼してもできます。 【告訴状・告発状】 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html 【刑 事 告 訴】 http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html 【刑事告訴】 http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm 【私達ができる刑事告訴の方法】 http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm 民事上では民法第709条を根拠に損害賠償ができますね。 「民法」 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM ====抜粋==== 第709条  故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ之ニ因リテ生シタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス ======== 長期戦で損害賠償狙いで行く場合は確実に弁護士が必要になります。DV関連の専門弁護士を下記サイトなどで探してください。 「Lawyers Square」 http://www.houtal.com/ls/index.html 最近発表された弁護士費用のモデルケースです。下記HPでご確認ください。 「アンケート結果に基づく市民の為の弁護士報酬の目安」 http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/housyu/meyasu.html ちなみに最大賠償金が60万円までで即日結審可能の【少額訴訟】もあるので覚えておきましょう。短期決戦でそれなりの金額でよければこちらが良いと思います。 「少額訴訟について」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/ 初めてで不安であれば下記サイトから最寄の【司法書士】に相談してみましょう。 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm 司法書士は『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。 「司法書士法第3条について」 http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html 「司法書士 佐藤平三郎 News」 http://www.geocities.jp/musyukunaruto/htm/news.htm *2004年3月10日記事をご覧ください。 oneloveyumiさんは3年間も我慢しているのであればこの彼に対して司法の裁きを受けさせるべきだと思います。長期戦で高額賠償を狙うなら多少費用が高い弁護士を雇う方法や弁護士よりも安く短期決戦である程度の賠償額を求めるなら司法書士など刑事,民事共に有利な立場にあるので然るべき方法を上記サイトなどから導き出してください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#49013
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後通告後、携帯など全て拒否しておりましたが、大変興奮していたのでしょう、先ほどめちゃくちゃな文面のメールが社内メールで届きました。仕事でも関わるべきではないので自分へ依頼していた仕事は全て上司へ依頼してくださいという内容でした。 反論は、致しませんでした。 自分で自分の首を絞めているのですから、彼は。 我慢も限界です。 この程度でも告訴してよいのであろうかと日々悩んでおります。 段階がありますので、ご紹介頂いたサイトを参考にしつつ然るべき措置を取りたいと思います。 ありがとうございました。 今夜も脅迫電話が怖いので電源を切ります。 家族にも心配をかけ自身の愚かさも嘆かずにはいられません。 負けません。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはパニック障害でしょうか?

    長文となってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。 5年ほど前にうつ病となり、よくなってはまた悪くなりの繰り返しの状態が続いていました。 最近では、2年ほど前に一度ひどくなったのですが、だいぶ良くなり落ち着いていました。 しかし、ここ2ヶ月ぐらいまた精神的に不安定な状態になってきました。 ただ、以前であれば、夜寝れない、仕事に行けない、家事ができない、何でもないことで涙がすぐにでてくる、自傷行為をしてしまう。という状態だったのですが、今回についてはまだそこまでひどくなく、一応夜は寝れている(時々睡眠導入剤を飲みますが)、仕事にはぎりぎり行っている(行きたくなくてしょうがないですが)、家事もなんとかこなしている。ただし、ちょっとした事ですぐに落ち込む、涙が出る、何もかもが不安(何かはわかりませんが)、自傷行為はしないようにどうにか抑えています、でもすぐに癇癪をおこすようになってしまいました(今まではほとんど怒るという事すら面倒くさくて、怒る事はほとんどありませんでした)。という事があります。 そして、ここ2~3週間やたらと動悸がするんです。 ひどい動悸ではないのですが、1時間に1~2回(30秒くらいでおさまる)は必ず起こります。特に仕事中とかデスクワークで全然動いていないのに突然動悸がします。 パニック障害っていうと、たとえば電車に乗るのが怖くて、そのうち電車にも乗れなくなり、ひどくなると家からも出れなくなるというような事があると思いますが、そういうことは無く、ただ、動悸とうつ病が最近ひどくて、もしかしてパニック障害の前兆なのかと思ってしまいました。 動悸がひどいというだけですが、パニック障害を疑ってもいいものなのでしょうか。

  • うつ病やパニック症で 妊娠・出産した人 教えて☆

    うつ病やパニック障害などで、抗鬱のクスリや抗不安剤を服用していて 妊娠や出産した人に質問です。 (1)どんなお薬をどのくらい飲んでいましたか? (2)妊娠が分かって、服用量はどう変わりましたか? (3)体調や精神状態は、どのようになりましたか? (4)お医者さんからは、どうアドバイスされましたか? (5)(出産を終えた方)、その後体調はいかがですか? 無事に出産を終えた方、妊娠中の方、これから妊娠を希望してる方、 是非教えてください。 ちなみに私は妊娠希望の33歳、心身症とパニック障害で うつ病も併発して治療半年になります。 今はジェイゾロフトとパキシルを服用中です。 今後の参考に、色々な情報を教えてください。

  • 笑って頂いて構いませんが、真剣です。

    笑って頂いて構いませんが、真剣です。 12月22日の性行為後、1月も2月も3月も生理が来ました。 ただ、体調不良やいつもより生理痛が軽い事から、これは生理ではなく、妊娠?と頭が言うのです。 最近気づいたのですが、私の場合「エッチ=妊娠」なのですが「生理=妊娠していない」に結びつかず、この件で、3回程妊娠検査薬をしてしまいました。もちろん陰性。基礎体温も下がっています。 元々、うつ病持ちで心療内科には通ってますが、不安や恐怖が最近酷く、妊娠を恐れてるから生理来たらほっとするはずが、生理が来たら余計に不安定になって…。 私は妊娠してないんですよね? 関係を持ってはいけない相手とそういう事になった罪悪感からこういう不安定になったのかと思います。 今後、パニックになりエッチが出来そうにないです。 こういう方いらっしゃるのでしょうか?

  • BCCで送ったら全員に返信されました。使い方間違っていますか?

    社内メールで宛先とCCで送り、他部署の役員にBCCで送りました。 その役員にはうちの部署でこんな事をしているという事を知っておいてもらいたく、営業部門と管理部門の違いからCCに入れませんでした。 メール後、BCCで送った役員が全員に返信で『了解』と送って来ました。 すると、ある部署からBCCの役員は部門が違うから送る必要ないとかブーブー言われました。 ブーブーいう奴もいう奴ですが、正直こっそり報告も含めてBCCにしたんですが、BCCに送った人が全員に返信してしまうと、トラブルになるケースはありますか? それとも私の送り方間違っていたんでしょうか?

  • 好きな人が、うつ病です。

    好きな人が、うつ病です。 発症してから一年と4ヶ月が過ぎ、その間会っていません。 お互い、好き同士だったのですが、気持ちが盛り上がって、付き合うかも? というタイミングで、彼がうつ病になって会えなくなってしまいました。 その間、たわいもないメール、体調をたずねるメールを(病状を聞くと、返信がたいてい返ってこなくなるため、ごくたまに)やり取りしていました。 うつになって一年3ヶ月が経ったあたりに、 ¢まだ(私の事を)好きだから、会えないだろうか?もう、我慢ができないから。£とメールをもらいました。 医者からの復帰の許可は出ていないが、なんとか5月までには復活したい、と言っていました。 心配だけど、私もまだ彼の事が忘れられないので、すごく嬉しかったです。 なのに、5月に入って急に、彼からのメールの返事がこなくなってしまいました。今までは、体調が悪くても、遅れてでも必ず返事をくれたのに、です。 何回か当たり障りのないメールを送っても、返信が無かったので¢ものすごく具合悪くしてるのかと、心配です。一報ください。£ と送ったら、 ¢ごめんね。体調悪くて。£と返信がやっとありました。 ですがその後、相変わらずメールに返信は無しです。 ずうっと、ずうっと待って、やっと彼に会えると思っていたのに、目の前が真っ暗な気持ちです。 彼は、体調が悪化したからメールをくれないのでしょうか? それとも、直前で心変わりしたから私を遠ざけようと思っての事でしょうか? どちらかわからなくて、辛くて仕方がありません。 当人じゃないからわからない、というのが普通の意見だと思いますが、 うつ病経験者の方、客観的に見てくださる方、 彼がどういう状態なのか、ご意見ご感想いただけると嬉しいです。 また、¢メールをくれないのは、具合が悪いから?それとも、避けられているの?£といっそメールしてみようとも思っていますが、NGでしょうか? よろしくお願いします。

  • パニック障害と対人恐怖症とうつ病のHPを教えてください

    私には、パニック障害と対人恐怖症とうつ病があり、治る見込みがあると病院で言われたので前向きに考えて生活を送っています。その病気は、以外に多いことを病院に行って初めて知りました。実際にパニック障害と対人恐怖症とうつ病の当事者とメールのやり取りをして、お互いに励ましあってもっと前向きに生活していきたいので、そのようなHPがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 障害者の一人暮らし

    私はパニック障害とウツ病で一人暮らしをしています。 今住んでいる所の隣の人がメンタル的な事に全然理解ゼロです。 最初に引っ越した時に私のウツ病について、隣り部屋の人に話をしてしまいました。 その時は隣の人を信用して言ってしまったのですが、体調悪くしばらく働いていない事がわかったのか、働いていない事が分かると「いつ就職するの?もうそろそろまずいでしょ?」とかしつこく言ってきました。最近までやはり体調が悪い事が続いて「とうとう6年経ったね。よく続いたね。誰かにお金は出してもらっているの?」など言われうんざりしています。病院の先生や、他の人には「実家に戻った方がいいのでは」といわれましたが、父親に駄目だと言われました。また引っ越しても、こんな人が居る事はしかたがないのでしょうか? うんざりです。

  • 不安神経症

    よろしくお願いします。現在、うつ病とパニック障害で通院しています。 不安神経症のような症状が出て困っています。将来への不安というか物事が悪い方向に行ってしまうんじゃないか。それで不安になってパニック発作が起こるのです。心配性なのかもしれませんけど、他人が自分の事を陥れるんじゃないかとか考えてしまいます。安定剤とか飲んでいるのですけど良くなりません。妄想ですかと医師に相談したら違うと言ってました。僕と同じ症状で悩んでいる人がいましたら、どう対処しているのか教えてください。

  • 精神病を持つ友達

    私にはパニック障害やいくつもの精神病を 持っている友達がいます。 本人から直接聞いたことはありませんが、 前略プロフの「兎に角主張したいこと」や ブログやリアルなどで主張してあるのです。 私自身、今は安定してきていますが うつ傾向にあり自傷行為を繰り返した時期もありました。 正直、やっと安定してきたところなのに 巻き込まれてしまう気がして嫌なんです。 それと精神的な病気について色々と調べてみたのですが、 3人に1人がうつ病と言われている時代ですし、 気の持ち様や自分自身の受け止め方次第で どうにでもなるのでは…? そんなに主張することなのかなあ? と私は感じてしまうのです。 こんな私はおかしいのでしょうか? どうとらえ、どうに対応してよいのかが分かりません。 ※話の焦点が定まっていなくてすみません。

  • リスカする友人について

     30代女性の友人がいます。どうやら最近、リスカしているようなんです。彼女はうつ病も患っていて精神科にも通院しています。  「リスカしちゃった」とメールがきますが、離れたところに暮らしているためすぐに飛んでいく事もできませんし、私自身、パニック障害をわずらっています。大事な友人で、心配で心配でたまりません、。メールの返事は、「心配です。」と言う事しか言えません。うつ病の人にがんばれとか言ってはいけないのは承知ですし、かける言葉が見つかりません。  かといってほうっておく事もできないし、、、。友人にはどのような対応をすればいいのでしょうか??