• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者の一人暮らし)

障害者の一人暮らしの苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害とウツ病を抱える私の一人暮らしについて
  • 隣人の理解不足と言葉の攻撃に悩み続ける日々
  • 実家に戻るべきか悩む中、引っ越しても同じ状況が続くのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こころの奥の方で、支えが欲しくて、 言ってしまったのでしょうね。 真に、自立しませんか。 それで、解決するでしょう。 〈ふろく〉 支援者やお仲間が欲しいのであれば、 地域活動支援センターや 生活支援センター等で 見つけませんか。 精神保健福祉関連の病気のことは、 一般人は知らないので、 これからは、言いたいのであれば、 誤解のないように、シッカリ説明することです。 信用などとは、もっと以前の問題です。 信用・信頼は、長い時間を経てからでないと。 Good Luck!

cpsrjc
質問者

お礼

お二人の回答者様有難うございました。ベストをつける事は難しかったです。まだまだふんばらないといけませんが、やはり少し疲れました。回答有難うございました。

cpsrjc
質問者

補足

確かにその時は、そのような感じで教えてしまいました。この次は特に言わないようにします。支援センターにも行った事もありますが、あまりいい方には会えませんでした。というかちょっと残念な事は多かったのです。何とかやるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#196768
noname#196768
回答No.1

(o´∀`o)ノ【他人に言うな】 メンタルへの理解がされにくい社会であるし,理解できない人はとても多い。 わざわざ自分から近所に言って回る必要などない。 言わなければいい。 理解できない者には理解できないことがある。 それにしても, ひとり暮らしをしているみたいだが,パニック障害とうつ病の治療や,アパート家賃などの生活費は工面できているの? そういったストレスも病状悪化の原因になるから,場合によっては引っ越した方がいいと思う。 引っ越し先では,メンタルの問題は言わない方が賢明だろう。

cpsrjc
質問者

お礼

回答有難うございました。人をすぐに信用してしまう事は残念ですが今後はやめます。アドバイス有難うございました。

cpsrjc
質問者

補足

簡単にメンタルの問題は言わない事にします。残念ですが、その人を信用してしまいました。生活費、病気の状態ともに考えると、実家に帰るべきだと自分は思いましたが、決定権は親にあります。実家も複雑なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害年金と一人暮らし

    私は数年前まで働いていましたが、今はうつ病との診断を受け、実家で家族と住んでいる30歳女性です。 障害年金2級を頂きながら生きています。 質問なのですが、障害年金を受給しながら、一人暮らしは出来るのでしょうか? 年齢的にも大人で家族にも依存しているのでいい加減、自立しなければと思うのです。 通院しているクリニックの先生からはまだ働くことは難しいとのこと。 一人暮らしを始めても、うまく生活できるか自信はありませんが、少しずつ頑張るつもりです。 どうぞ、アドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。

  • これは、”パニック障害”ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は、21歳のうつ病治療歴5年目になります。 うつ病を治療していく時に、何度も、パニック障害が出たり治ったりの繰り返しでした。 今回は、毎日過ごしてる時に、手足が立つときに震えて、自分が自分でないような(現実感の消失)感覚に陥るのですが、これってパニック障害に入りますか? パニック障害の本を読むと、突如パニックになる事や、一定の環境に陥るとドキドキしてしまったりなどが、パニック障害だと聞きました。 精神科には、来月2日にいく予定でいます。 こんな時はどうするのがいいですか?毎日、ただ、変な感覚になりながら日々を過ごすのが怖くてたまりません。 また、2日に先生にこの状態を伝えるには、なんて言ったらいいでしょうか? 回答いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • パニック障害・・・?

    こんにちは。 今高校生二年生で、同好会の部長をやってます。 最近、人の多いところや狭いところ(電車・エレベーターetc)にいると動悸が激しくなり息苦しくなったりします。 こういったのはパニック障害などになるのでしょうか?それとも、私が自意識過剰なだけでしょうか? パニック障害になったことがある方がいましたらぜひ教えてください。 『うつ病・パニック障害診断』というのがネット上でやると、「うつ病・パニック障害の可能性が高いです」とでます。 あと、母親が乳がんで通院しているので先生に聞いてもらったのですが、「外科だから分からないけど、血液検査くらいならできるよ?」と言っていたようです。

  • 障害年金の初診日はいつになるのか…

    私は今38歳で心療内科でうつ病とパニック障害としんだんを受けています。 16歳の時に バスや電車に乗ると動悸や貧血っぽくなり内科で私が貧血みたいです=貧血の診断。いつも頓服を持ち歩いてました。 それから病院にも通院せず我慢して生活していました。ところが、6年前に我慢できずに内科を受診。どこも悪くないと何ヵ所か回って、最後に心療内科に行ってみては?という事で心療内科に診断はパニック障害でした。でも体調は良くならず別の心療内科に…そこで、うつ病とパニック障害の診断でした。何年か通いましたが先生が転勤で他の先生との相性も悪く、やっと今、通ってる心療内科にたどり着きました。長々と書きましたが…こういう場合は初診日はいつになるんでしょうか?16歳の時になるのでしょうか?またその場合、仕事もしていたので厚生年金のほうで申請なんでしょうか? わかる範囲内で教えて頂けたらありがたいです。

  • 障害者への暴言

    実家の隣には障害者の人たちが働く施設があります。 実家には、90才の父が住んでいます。 時々、その施設から奇声が聞こえてくるのですが、父は「隣にはキ○ガイがいる」と。 私が成人を越えた娘と行った時も、 「キ○ガイ」がいると。 孫の前でも平気でこんな差別的な事をいう父親が、私は恥ずかしいです。 実家から足が遠退くばかりです。 他にも理由があって、(しつこく同じことを説教のように言うなど。)娘たちからも嫌われてるのですが、こんな時、皆さんはどうしますか?

  • 発達障害について

    発達障害についてとても幅のある病気と言うか障害だと私は思うのですが、軽度中の軽度の発達障害を持っている人は普通に働く事も出来ないのでしょうか? 三十になるまで一年に一社と言っていい程職場を転々として、去年の秋頃に再就職出来たのですが、人間関係がうまく出来ず体調を崩し働けなくなって辞めました。 三十にもなってこの状況じゃこのご時世、これからどこも雇って貰えないしどうしていいのかと思っていた時(会社に務めている時)に知り合った人がおり、その人とやり取りする様になったのですが その方(A君)と接する内に最初はA君も黙っていましたが、あまりの普通じゃない感じに先天性の障害でもあるんじゃない?病院で検査してもらったら?と教えてくれました。 私も今まで、ただ単に人間関係、人付き合いがうまく出来ないと思っていただけだったので拍子抜けしましたが、何度も同じ事を繰り返しているのでいい機会と思い検査を受けました。 先生からは発達障害(自閉症)に片足を突っ込んでいる程度だから時間はかかるかもしれないけど訓練すれば直るからと言われ、A君がいつも付き添って病院に行きカウンセリングを受けています。 この様な状況で自分に出来る事をと思い、仕事をしていますが、生活費が無い時に使ったクレジットのお金、電気、ガス、前の彼氏の生活費を立て替えて組んだローン、家賃、食費などが払えず頼るところも無く収入も追いつかずどうしていいか分かりません。 実家に戻ればいいだけだと思うのですが、実家に戻れば親が障害の事に対して全く理解が無く何かあると八つ当たりされ文句を言われる為体調が悪くなり仕事も出来なくなったり、酷いと部屋からも出られません。 なので実家には帰りたくても帰れません↓ 生活費の相談などどこに話していいか分かりません↓ 親にはすでに10万近く借りたのですが、前の月の払えない分にあてる為借りたのでもう借りられないです。 どこに相談してどうしたらいいですか? 病院のカウンセリングの先生にも話したのですが月に一度しかカウンセリングがない為どうしていいか分かりません。 今月の病院にも行きたいのですが、行くガソリン代も病院代も捻出できません↓ 支離滅裂な文章になり大変すみませんが、何かどうしていいか分かる方がいたら教えてください。

  • パニック障害再発?

    こんばんは。 21歳女です。 私は小学校の時に、人間関係や習い事のスポーツのプレッシャーで体調を崩しそこからパニック障害になってしまいました。そのせいで不登校になりがちでした。しかし中学に上がると同時に新しい環境になったせいかパニック障害は自然と治り、高校もわりと元気に通っていました。 今現在、大学に通っているのですが何だか体調がおかしいと感じることが頻繁にあり、何か不安なことがあると「また体調を崩すのではないか」とさらに不安になり…怖くてたまらず吐き気や動悸が起こり体が常に緊張している感じがします。 また、自分でも異常に彼氏に依存している気がするのです。彼氏が傍にいてくれたらリラックスでき、体調が悪くなっても彼氏の傍にいれば大丈夫…など思うがあまり、彼氏が実家に帰るなどで少しでも離れると途端に全てが不安でその結果また体調が悪くなるのです…。そういう時は夜も眠れず体が緊張しっぱなしのように感じます。 小学校の時のパニック障害の時は病院に通っており、心療内科の先生が心の支えでした。体調が悪くなっても先生に診てもらうと大丈夫だと言い聞かせて頼っていました。 今、それが彼氏に変わったという感じがします。中学高校は元気だったのですが、大学で今の彼氏と出会い、初めて真剣におつきあいさせてもらう人に出会い頼れる存在ができたので自分をさらけ出せ、その結果頑張って生きてきた弱い部分が再発したかのように感じます…。 こんなんじゃこの先就活もあるしとても不安です。 やはりもう一度病院にかかるべきでしょうか。 波もあるように感じます。

  • 摂食障害 初めての就職と一人暮らしについて

    私は就職が決まった大学4年、21歳の女です。 摂食障害を経験し当時、28キロ(背150センチ)だった体重は今、38キロにまで回復しました。しかし、未だ食事に対し葛藤があり、会食などでも、一度にたくさんの量を口にすることができません(小食です)。 今いる実家は会社(東京)から遠い群馬に位置しているので、来春からは、会社が用意してくれる新木場の借り上げ寮に入居予定です。初めての一人暮らしと就職に…今、、とても不安を感じています。 私と同じように就職を機に、初めて一人暮らしをする方! 摂食障害で同じような状況にある方(あった方)! 今(その時)、どんな心境でいますか(いましたか)? どのような気持ちで新生活に臨みますか(臨みましたか)? 就職を機に初の一人暮らし(又は寮生活)を経験した方は 予想していた(心配していた)生活と実際の生活はどう違いましたか? 親元を離れて寂しさは耐えられましたか?感じましたか? このままでは、不安に押し潰されてしまいそうで… 前向きな意見を聞ききたいです。 ・(就職し)一人暮らしをして楽しかったこと ・心配をしていたが大したことなかったこと ・食事や自炊等について。。。 何でも、本当にどんなことでもいいので 沢山の人の声が聞きたいです。 よろしくお願いします!!

  • パニック障害で、シャワーが苦手です。

    3年余り、うつ病とパニック障害で治療を受けています。 初期のパニック障害がきつい頃に、浴室の湯船の中で、きつい発作を起こして以来、浴室が苦手です。 今まではドアをオープンにして、部屋中の換気扇を回して、やっとシャワーが浴びれることもありました。  ここ一ヶ月ほど風邪で体調をくずしたせいもあり、シャワーが浴びられません。  浴室だけでなく、水が顔にあたるのが、苦手なのかもしれません。顔を洗ったり、歯を磨くのも苦痛です。 部分的に身体を拭くくらいは、調子のよいときに何とかできます。外出もむずかしい状態です。一人暮らしです。  眠ること、食べることを優先にしようと思っているので、シャワーはいつか浴びれるだろうと思っていましたが、今回はなかなか手強く、長引いています。   もしもよいお知恵があれば、教えてください。  

  • 精神障害者保健福祉手帳について

    22歳大学生です。 15歳の高校受験時にうつ状態→うつ病と診断されました。 その他パニック障害や強迫性障害、幻聴もあることから統合失調症、自閉症などと色々疑われましたが、18歳の頃は実家暮らしで、病院では私はカウンセラーと、親が医師と話していたので詳しい病名は分かりません。 一人暮らしを始め、土地も変わったので心療内科に通っていない時期があります。 今のところに通い始めてからは2年ほどで、そこでは最初からうつ病と診断されています。 途中で、双極性障害二型と疑われましたが、去年の11月に公欠のため書いてもらった診断書には、うつ病と書かれていました。結局どちらで診断されているのか曖昧な状況です。 最近、精神障害者保健福祉手帳というものを聞きました。詳しいことはわかりませんが、お金のことに関して、色々と免除されるらしいと認識しています。 私は来年就職の際に、実家に帰るつもりで地元の企業に内定を頂いています。 しかし実家には、うつ病の大きな要因の一つがあります。兄弟の一番上なのですが、トラブルメーカーで、私がいない間でも色々な騒ぎを起こしており、親も他の兄弟も呆れ返ったり、怖がっていたりします。 特に私と仲が悪く、死んで欲しいと思っており、うつ病になった時に、自殺するよう追い打ちをかけていた、とこの間面と向かって言われました。 もともと彼女のことを信頼してはいませんでしたが、それを口にする神経は、とても普通ではなく、同居は余計に体に悪いと考えました。 本当は実家に帰るつもりはありませんでしたが、体調は悪くなる一方で、致し方なく一人暮らしをやめるという決断だったのですが、現時点ではとても無理です。 今は、会社近くのアパートを借りたいと思っています。田舎なので、3万前後でそこそこあります。しかし貯金は無理かもしれません。本当は実家で暮らしお金を貯めて、遠い地に転職するつもりでいました。 そこで、精神障害者保健福祉手帳というものを知りました。出来ればこれを利用したいと思うのですが、私の場合 うつ病歴は7年近く(ただし病院を転々としており、双極性障害二型と曖昧) 一応、働くことができる(これも分かりません。体調不良でバイトを続けることが出来なくなり、それ以来働いていません) 生活に支障をきたしている(不眠症で1年以上満足な睡眠がとれておらず車などの運転に不安がある、食事が出来ず体重が激減する) 扶養家族がいる この状況で、その手帳は交付されるでしょうか?正直、生活保護のようなものには頼りたくはありませんでしたが、一人暮らしを続けるための助けにしたいです。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インク残量認識不良のトラブルについて相談です。
  • マゼンダよりイエローの方がインク少ないのにマゼンダの方にインク交換警告出る理由を知りたいです。
  • 使用している製品はブラザーのDCP-1800Nで、Windows11のパソコンに無線LANで接続しています。関連するソフトはブラザープリント&スキャンを使用しています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る