• 締切済み

誕生日プレゼントについて

彼からの誕生日プレゼントについて、急ぎお伺いします。 先日の私の誕生日に、おねだり?していたペアのブレスレット(バングル)を貰いました。 それが本革のものでした。 「お揃いの身につけられるものが欲しいです」とだけ伝えたところ、彼も喜んで探してくれたのですが、考えてみれば私の普段の服装はカジュアル系ではない上に、時折ドレスアップするのでこのブレスレットは合わないのではないかと思ってしまいました。 さらに幸か不幸か、貰ってお互い付けてみたところサイズが合わず、交換手続きをしようということになりました。 そこで質問です。 そのブレスレット自体は素敵なもので、私も喜びと感謝の気持ちを思いきり伝えました...。 ですが上記のような理由で付けていられるか不安です。 この返品の機会を利用して別のタイプのものを提案するのはアリでしょうか...? 実は彼から気づいてくれるといいなぁとズルい考えで、「素敵なバングルありがとう。すごく嬉しかった。それで相談なんだけど、このバングルってドレスにも合うかなぁ?」とやんわり聞いてみたところ、期待した答えは返ってきませんでした^^; 私ももう我慢?しようと「楽しみにしてるね」とまた返してしまいましたが、考えれば考えるほど、私の日常スタイルに合わないデザインだに思えて落ち込みが止まりません...。 楽しみにしていたお揃いのモノだけに、最高の気分で身につけていたいという欲が捨てられません。 彼は普段水を使う仕事をしているので、濡れても大丈夫なオシャレなものを選んだのはよくわかりますし、私がハッキリ「金属系」と伝えなかったのがいけなかったとは思います。 なにより一生懸命選んでくれた彼に申し訳ない気持ちで言うか言うまいか迷い続けています。 早く決断しないと交換商品が届いてしまうし一人で八方塞りでおかしくなりそうです。 因みに、シルバー系でも水に強いのとかありますかね...? もちろん変更となった暁には私も探しますし、代金も払う心積もりでいます(そうさせてくれるかは別として) ワガママは承知しております。 何卒アドバイスよろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.7

主旨とは少し違いますが、本革ってたしか色落ちするので水はダメなのでは? 水を使う仕事をしているのであれば、どっちにしろ普段使いはダメかと。 合革とか耐水加工をしていたらいいのですが。 それなら着けていなかったとしても問題はなくなりますし、彼にはそのことを話して、一緒にクリスマスにでも金属製の質問者さんの日常スタイルに合うものを買うとか。 「せっかくのクリスマスだしお揃いだし、こことかどう?」と水でも大丈夫な商品のある調べておいたお店に行ってみるとか。 彼の普段のスタイルが分からないのでなんですが、彼の普段に合うようなのがその革のバンクルだった可能性もあり、質問者さんを考えたというより自分のことも考えたのかな?とも思います。 男性はアクセサリーってあまりつけないですし、金属製は革より目立つので普段金属製のアクセサリーをつけない男性からすれば、選びにくかったのかもしれません。 質問者さんもそこのところを考えて、自分の日常スタイルを気にするばかりでなく相手もつけると考えて、二人がつけられるような物を気にしてみては? また、お揃いであればバンクルに拘る必要はないのでは? その男性のスタイルによりますが、お揃いで身につけるものって、そういったものを身につけない男性からすれば、そんなおねだり自体が困るのでは? それをして相手に内容をゆだねたのに「自分のスタイルにあわない」はわがまま以外の何でもないですよ? 彼も同じものを着けることを考えましたか? それをわかった上で「自分のスタイルにあった揃いの身につけるものに変えて欲しい」って言っていますか? 色々アクセサリーを着ける男性ならいいかもしれませんが、そうでない男性の立場を考えて身につけるものをおねだりしましたか? 欲しいと思えるタイプがあるのであれば、最初から伝えること。 お揃いがいいと言うのであれば、相手に関わることですし、相手のことも考えて伝えること。 貰って素直に喜べないなら最初からそうしなければ彼が可哀相ですよ?

• kmkkeii
回答No.6

私は、選んでもらったプレゼントが、自分の好みの物を選んでもらえる可能性は、ほとんどなく もらっても使わないのなら無駄なだけなので 一緒に選んで買いたいと言っています。 好みじゃなく交換してもらうのなら 好みの物を選ばせてもらった方がいいでしょう。 今後も、同じことになるはずですので 選んで買ってもらった方がお互いにとっていいはずでしょうね。

• makaay10
回答No.5

回答者は「本当に気にいる物を贈りたい」ってタイプなので、自分で選んだとかにはこだわりがないですね。実はしぶしぶ着けているとか使っている状態とかは「せっかく高い金出して買ったのに・・・」という嫌な気持ちになります。ここら辺は個人の好みや感覚がでると思うので正解は無いとも思いますけど こだわりがない回答者でも「私の日常スタイルには合わないから変えていい?」といわれたら「じゃあ、最初からスタイルと好みを伝えてくれ・・・」と思います。「バングルすごく可愛くて、せっかくだからドレスアップしたときにもつけたい!と思ったんだ。交換する際に金属の物に変えてもいいかな?」ときかれたら、鈍い回答者は「すごく気に入ってくれたからドレスアップの時もつけたいっていってくれてるんだな~」と簡単に騙されるでしょうねw 彼の気持ちを傷つけずに言えるなら提案するのはしてもいいと思いますよ。その代わりに提案が却下されたり、彼が渋ったら素直に今の物を大事にする事。まにあうかどうか?とか彼が快く承諾してくれるかは分からないですけどね

• GaW25
回答No.4

自分が彼女にその提案をされたら相当傷つきますね。 センスを真っ向から否定されたようなものですし、彼女の気に入る物を選べなかった自分を責める気持ちにもなりますし、一度喜んでる素振りを見ているので「あれも気を使わせてたんだ…」と申し訳なくもなります。 更にプレゼント用で買った品物をサイズ交換するというのはよくあることですが、返品となると相当な羞恥プレイとなります。 恐らく購入時にそれなりに店員さんと話もしているでしょうから返品の理由を説明するのも恥ずかしいですし、説明しなかったとしても「何かあったんだな…」と同情されるのは間違いありません。 以上の理由から、彼をズタズタに傷つけたいのでなければどうかやめてあげて下さい。本当に可哀想です。下手したらお別れにつながります。 今回のブレスレットに関しては、物自体は気に入っているのであれば自分の服装を少しそちらに寄せれば良いだけの話です。別にガラっと変えなくとも、普段の格好を少しそのブレスレットにあうようなテイストに寄せれば良いのです。 もちろん多少なり本来の自分の好みから外れる可能性はありますが、彼と自分の好み、天秤にかけた時どちらの比重がより大きいのかというだけのことです。 ドレスの時は合わないようであれば割り切って外しましょう。ファッションとはTPOに合わせるものでもありますから、例え大切な物でもドレッシーな場面ではカジュアルな物は外すのが普通です。 解決案としては今回のプレゼントはそのまま受け取り、次回彼の誕生日にまた別のお揃いの物をプレゼントしてはいかがでしょうか。 その時は自分の格好に合ったものを選べば良いでしょうし、別にお揃いの物はいくつあっても良いじゃないですか。休日に着けるお揃いの物、仕事の日に着けるお揃いの物、ドレスシーンで着けるお揃いの物。そうやって分けて考えても良いのかな、とは思います。 他の方の仰るクリスマスでも良いかとは思いますが、少々時期が近すぎるので「あれ、この間の気に入らなかったのかな…」と感づかれてしまう恐れはあります。もしそうされるようでしたら「一つお揃いの物持ったらもっと欲しくなっちゃった」とかなんとかフォローは入れておいた方が良いでしょう。 一応次回のためという想定でお答えしておくと、サージカルステンレスという素材の物なんかは水にも強くシルバー系の物もありますよ。 あと念の為お伝えしておくと、本革は濡らすと良くないので水には触れないよう気をつけて下さい。

• SPS700
回答No.3

1。この返品の機会を利用して別のタイプのものを提案するのはアリでしょうか...?  あると思います。 2、因みに、シルバー系でも水に強いのとかありますかね...?  この機会にぐっと視点を変えて、「お揃い」とか「身に付けるもの」から離れてはいかがでしょう。  好みとは、違うものです。僕は使う気になったネクタイをもらったことは一度もない、でも好意を無にしてはと、身につけないガラクタが山積しています。  またバングルなどもらってもその場でちょっと身につけるだけで、お蔵行きです。僕のようなのもいますからもっと広い選択の余地をあげてはどうでしょう。

noname#229393
noname#229393
回答No.2

ワガママを承知と言う事で紹介 http://list.qoo10.jp/ad?keyword=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88&jaehuid=2000147592&ctg=2 【デザイナー:Marta Iwanina―kochansks】 のポーランド発のブランド 《Robty Reczne》 水に濡れても大丈夫です。 https://monoco.jp/brand/Roboty+Reczne/48864?r=1&width=412&Height=732 [私のお奨めは、ペアネックレス]です。 クリスマスも近いし、どうですか? 素敵なプレゼントになると思います。 http://whiteclover.net/pairneck/sp/index.html?gclid=CjwKCAiAo9_QBRACEiwASknDwZOdSzJs-qFUyfAHQuaMVwEZVXDpt8eWLRaRJ5PZwc0PA5uJ8SDXIxoCOhoQAvD_BwE ※彼に頂いたバングルは、彼とのデートで貴女が似合う服装にしてつけてあげるとかすれば良いと思いますよ。 だからあなたからのお返しでクリスマスプレゼントには、ペアネックレスを選んであげては、貴女の普段の服装にも合うのが沢山ありますよ。 ペア価格だから丁度良いかなと思います。 そうすれば彼も分かってくれると思いますよ。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >別のタイプのものを提案するのはアリでしょうか...? なしです。 我儘は承知しているのなら、今回はそちらで我慢しましょう。 彼氏は考えてプレゼントしたものです。 あなたが逆の立場だったらどうなのでしょうか? 嫌な気持ちになりませんか? お付き合いしてどのくらいかは判りませんが 始終自分の思うとおりにいくとは限りません。 初めから、金属ということではなくても 一緒に選びたいと言ったらよかったと思います。 ペアとおねだりしているのですから 彼氏は自分の分を買う負担もあるのです。 厳しいことをいうようですが、それであれば 別のものをあなたがクリスマスにでもプレゼントして 一緒にするようにしては如何でしょうか? シルバーは酸化しやすいので年中付けておくのには むかない素材です。 私もエルメスのブレスをしますが、 黒ずんだりしますから。 レザーブレスにゴールドやシルバーのブレスを重ねたり パールを重ねれば、少しドレスアップしても 合わないことはないと思います(デザイン、太さにもよりますが・・・) 腕時計のような感覚で考えられてはいかがでしょうか? それでも、どうしてもそのブレスでは嫌な場合は 彼氏が逆に落ち込んでしまっても、はっきり合わないと思ってしまった ということでしょうね。 一度、そのように聞いたときにおそらく「そんなことないよ」という お返事だったと思いますが、着こなし次第でどうアレンジできるのか? 考えて見られてはいかがですか?

ataata0314
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに重ね付け等も考えました。同じことを言っていただき、救われた気がします。 一度聞いた時は、「皮だからあまりドレッシーなのは合わないかも。付けてみないことにはわからない」と返ってきました。彼としては、「その時は外す」という解釈です。 交換の話が出たとき、一度くらいは提案出来たのではないかという思いが、ずっと悶々としてしまってる理由かもしれません。 こうしてご相談してるうちにも、もう交換手続が終わってるかもしれません。専門店のオンラインショップを利用したようですので... 取り留めなくなってしまい申し訳ありません...