• ベストアンサー

今なら軽自動車のほうが売れますかね。

今なら普通乗用車よりも、軽自動車のほうが売れますかね。

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.6

日本では軽自動車は税金などで優遇されているから数は出るのです。ただ、単価が安いので利益は大したことはありません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本では軽自動車は税金などで優遇されているから数は出るのです。ただ、単価が安いので利益は大したことはありません。 そうなんですか>

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.7

軽自動車にもハイブリッド車は、普通に有ります。 燃費は、40が平均ですね。 通常の倍位?元々20台位だから… しかも、ここに来て?スズキやホンダが燃料電池車を 軽で開発中との発表がなされていて?すでに2社は、 テストカーを実際に作り現行の車に乗せて走らせて? います。 スズキは、アルトワークスにホンダは、S660 に搭載 しています。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽自動車にもハイブリッド車はあるといっても高そうですね。

• nsan007
回答No.5

まず言葉の整理をしてください。 普通乗用車とは3ナンバー車等の大型車の事です。コンパクトカー等の5ナンバー車は小型乗用車となります。 確かに3ナンバーの普通車より軽自動車の方が多いですが、3ナンバーと5ナンバーを合わせた小型車以上の方が軽自動車よりは多く存在します。 一時的には軽自動車の比率は多くなりますが、絶対数で上回る事はありません。 軽自動車でも高価になって来ましたが、それでも小型車以上は装備が豊富で高価になり過ぎて手が出ない、軽は税金が安い、使い勝手や広さに不満が無くなってきたことで軽が良く売れてはいます。 しかし軽自動車も税金がか高くなって来ましたが、このままではいつまで軽自動車の制度が続くかは分かりませんし、安全性など多くの問題もあります。 「軽自動車の方が売れる」とは下取り車などの時に高く売れるとの事だと思いますが、軽でもコンパクトカーでも普通車でも人気があり、よく売れる車は高価で取引できます。 軽でも不人気車はあまり価格が付きません。 相対的に軽は中古でもよく売れますから、一般的にい言えば下取り価格は良いですが、その分軽の中古車の価格は高く、新車とあまり差が無い場合もあります。 それも買って数年の話で、乗り潰すつもりで長く乗るならそんなのは関係ありません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中そんなもんなんですか?

noname#229393
noname#229393
回答No.4

こんばんは。 登録台数が、全国的に普通車より軽四の方が多いです。 だから、需要は軽四の方があります。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道端見てても、軽かバンですね。普通乗用車なんてあまり見ないですね。

• FEX2053
回答No.3

普通自動車で売れてるのは、ハイブリッド・ミニバン・SUV ですからね。1台当たりの販売価格は軽自動車の倍以上です。 リッターカークラスは、軽自動車に食われて、国内では殆ど 売れないそうで・・・。 リッターカークラスで売れるのは、TOYOTA AQUAとか Nissan NOTEとかのハイブリッド車だけなんだとか・・・。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リッターカークラスで売れるのは、TOYOTA AQUAとか Nissan NOTEとかのハイブリッド車だけなんだとか・・・。 そうなんですか。

• FEX2053
回答No.2

普通乗用車の方が「1台当たりの利益率が高い」ですからね。 そっちの方が儲かるんです。おまけに最近の普通乗用車は 1台当たりの単価も高い。 即ち、収益ベースで見ると、軽自動車メーカーって儲かって いない=CM出す体力がないんです。実際SUZUKIやDAIHATSU のCM見てると「金掛けてないないな~」ってわかりますよね。 売れる売れないと儲かる儲からないは、どの業界も意外に一致 してないんですよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CMは外車か普通自動車おそらく1500CCクラスですかね?

• seble
回答No.1

すでに新車販売の約4割は軽自動車です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道端見てても、軽かバンですね。普通乗用車なんてあまり見ない。なのになんだって、普通乗用車のCMばかり流すんだろうな。