• 締切済み

有効質量の実際値

有効質量の実際値を教えてください。 学校で電子の有効質量が2ケタも小さいとならいましたが、どの素材でどのようなときの値であるのか、また数値として幾つだったのか知りたいのです。 条件によって同じ素材でも値が違うのか、部分や構造で異なるのかそれも知りたいのですが、いまだに文献に出会ったことがありません。 30年以上気になっているのですがまだ詳しいことを知らぬのです。  wikiによれば有効質量が電子以外の場合もあったり、ある条件の電子では1万倍重いことすらあるそうです。

• 科学

みんなの回答

• kiyos06
回答No.2

>実際の値はいくつでしょうか。 10)YahooやGoogleで「有効質量 Si」を検索する。 10.1)下記PDFの表1.1等 http://www.ieice-hbkb.org/files/09/09gun_03hen_01.pdf

masaban
質問者

お礼

表1.1のご紹介をありがとうございます。

• kiyos06
回答No.1

0)有効質量 1)等価質量かな。 2)例えば、半導体内部だと、電子が移動する時に抵抗がある。 2.1)その分重くなったと考えると、つじつまが合う(便利だね)。 3)電子のいる環境によって、有効質量が変わる。 4)電子の質量は変わらない。

masaban
質問者

お礼

問いかけに気が付いてくださってありがとう。 実際の値はいくつでしょうか。 そのことを回答としてお願いします。