-PR-
解決済み

料金回収会社委託先が更に委託?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9398972
  • 閲覧数120
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

口座振替で料金の支払いをすることがあるのですが振替の回収業務を委託された会社が更に他の会社に委託することはよくあるのでしょうか?

もしあるなら理由を知りたいです
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (399/661)

No.1です。

通常の口座振替の場合の再委託だと、No1.であげたケースは当てはまりません。

ただし、最初に集金代行の委託を受けた会社が全国規模の会社ではなく、一部の金融機関の口座振替にしか対応していない場合は、そこからさらに全国規模の会社に再委託を行う場合は有ります。

例えば、京葉銀行の集金代行サービスは、セディナに再委託をしています。
以下のページ参照。
http://www.keiyobank.co.jp/houjin/fb/syukin.html
お礼コメント
noname#229060

たびたびありがとうございます!
投稿日時 - 2017-11-19 22:30:50
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (399/661)

延滞して回収が困難な債権については、債権回収会社に委託することは、よく有ります。

委託と書きましたが、実際は元の会社から債権回収会社に安い金額で譲渡しています。
元の会社からすると、少しでも回収不能の金額を減らせ、債権回収会社からすると、仮に回収出来ればボロ儲けと言う事になります。
債権回収会社は、それ専門の会社ですので、回収のテクニックが有ります。
補足コメント
noname#229060

ありがとうございます。口座振替で回収会社の譲渡?委託?先が書かれてあり、その会社が更に委託して会社名前が3つになるのですが、それもお答えくださいました上記の内容にあてはまりますか?会社名が何社も出てきて疑問です
投稿日時 - 2017-11-19 13:28:55