スクショのキャッシュ?履歴?を完全に削除する方法

このQ&Aのポイント
  • スクショ撮影の痕跡を完全に消す方法を教えてください。
  • デスクトップパソコンでスクショを撮り、削除する方法で完全に痕跡を消せるでしょうか?
  • 保存されたスクショデータやキャッシュなど完全に削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクショのキャッシュ?履歴?を完全に削除する方法

私の家には家族共有で使っているパソコンがあるのですが、少し訳あってスクショを撮ったことを家族に知られたくありません。なのでスクショを撮った痕跡を完全に消したいと思っています。 まず思い当たる方法としては、デスクトップパソコン(windows7)でPrint Screenキーを押してスクショを撮り、スクショ画像のデータが保存されている画像フォルダからSDカードにデータを移動させ、画像フォルダ内のスクショ画像を削除、それからゴミ箱の方も削除しようと思っているのですが、この方法で完全に削除出来ているでしょうか? どこか別のところに保存されていたり、キャッシュのようなものが残っていたりするでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その前に、 Windows7には、スクリーンショットは、 クリップボードにしか送られません。 実体のファイルは、作られてませんよ。 それがついたのは、その後のOSからなので、 クリップボードを消すだけでOKですよ。 で、クリップボードは、「なんでもいいので、次のを突っ込めばそれで良い」 ってこと、テキストなどをマウスで囲んで「コピー」 これで、以前に覚えたクリップボードの内容が新しく覚えたテキストに 変わるだけです。 #フリーウエアなどで、いきなりファイル化するソフトを 使用しているのであれば、それの出力をSDカードに直接 してしまうなどで対策は出来るとは思います。 ただし、無限にあるフリーウエアですから、特定のソフトが どっかに別のファイルを作っているか?などは、 回答は難しいことも確かですよ。 Windows7なら、ユーザーが作れますから、 素直に、家族アカウントを分けたほうが、ずっと良い結果になるとは 思いますけどね。 なお、本気の人がいじると、 ゴミ箱を空にした後、戻すこと(復元)も出来るわけなので、 実際のところ、完全な防御方法はないですよ。

sss123123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 windows7はクリップボードにしか送れないのですね。知りませんでした。 一応確認させていただきたいのですが、クリップボードにあるスクショ画像をSDカードの画像フォルダにコピペすれば保存できるということで合っていますか? そして、これを行った後に何か適当にクリップボードにコピーすれば、ゴミ箱にも残らず、復元しない限りバレない(痕跡は残らない)と考えてよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

クリップボードにあるデータは、いきなりファイルとしての保管はWindows7の機能ではできないのでは? そのまま外部ドライブ上に作ったファイルに貼り付ければ良いだけかと。 騙しあいをしているのでなければ、その後、パソコンの電源を切れば終わりです。 ご質問者さんを罠にかけるつもりの人がいるなら、アドミニストレータで操作ログを取られてたら逃げようがありませんし、やろうと思うなら、あなたが操作している画面自体の記録を取ることも可能です。 そういうことをされる可能性がないという前提での話ですが。