• 締切済み

ゴミ箱に削除されない方法を教えて下さい。

仕事などで一台のパソコンを複数人で使用しております。 WindowsXPです。 Windowsを起動するときに個人用でパスワードや 何人かで割ることは作業上できません。 全員同じパソコンでユーザーは1ユーザーのみです。 PC内にあるフォルダやデータなどを暗号化して読み取りや 上書き・開かないようにはできますが、それでも間違ってや 悪意をもってデータをゴミ箱または完全に削除されてしまっています。 もちろんデータやフォルダはバックアップをとっておりますので すぐに復活は可能です。 ただ手間がかかってしまいます。 タイトル通りですがそういったファイル・データを ゴミ箱へ削除されない方法はありますでしょうか? そういった設定・フリーソフトありますでしょうか? 自分でできる対策はバックアップをとることと暗号化すること。 またファイルをみんながみないようなところに保存しておく。 大変困っておりますしWeb検索しても良い方法見つかりません。 是非皆様のお力を頂きたいと思います。

みんなの回答

• haro86
回答No.4

悪意をもってデータを削除することまで防ぐとなると、もうそういうことをする人をログインさせないくらいしかないんじゃないですか? どんなソフトウェアを使ってロックをかけても悪意がある人が権限を持ってたらどうすることもできないと思います。

• nakayan57
回答No.3

隠しにしても削除はできますから… 私ならシステムフォルダの中に保存場所作っちゃいますね。 しかも、名前を紛らわしいもの(devisとか?)にして。 で、どこかにダミー保存場所も。 システムの方に保存した後、ダミーへ保存。 そして、バックアップ。 システムフォルダなら、そうそう見つからないと思いますが。 ただし、ファイルの総容量が大きくないことが前提の隠し場所になっちゃいますね。(仮想メモリ減少の一因になる)

• k-josui
回答No.2

自分で作成したデータは全てUSBメモリに保存して、そのメモリを自分で管理すればいいのでは?

kinokun51_
質問者

お礼

するどいアドバイスありがとうございます。 ただ残念なのは私は質問欄にバックアップをとっていると 記載しております。もちろん何にかは書いてありませんが。

• Syleena
回答No.1

レジストリをいじったり下記の「窓の手」というソフトで http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ ごみ箱をデスクトップ上にださないようにする事は出来ます

kinokun51_
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度「窓の手」を使用してみます。 ただデスクトップ上にファイルを出すと 消されてしまうってことですよね。