• ベストアンサー

二階に洗面台を新設

hue2011の回答

• hue2011
回答No.4

自分でやろうなんて考えないで、業者に相談すべきです。 分岐方法だの施工方法というのは餅は餅屋というところで何も知らなくてもやってくれますけど、希望があるなら言うべきです。もちろん、教養として知りたいというなら教えてくれるはずですが。 気をつけたほうがいいのは、おそらく下は風呂場になっていて、お湯と水と両方でるようになっていると思いますが、あえて言わないと二階に洗面台をつくりたい場合に、お湯を持ってくることはしてくれません。配管が2重になるからです。 二階でも真冬はお湯で顔を洗いたいというなら、左に回すとお湯、右に回すと水がでるような配管にしてもらう必要がありますし、場合によっては給湯器のOn/Offができるように制御装置もつけてもらった方がいいことになり、この場合電気工事も含みますが、同じ業者さんで大丈夫です。 もちろん費用のことは、家の構造自体を知っていないと見積もれませんから、究極はその家を建てた業者さんに相談するというのがいちばん賢いやり方になります。