• 締切済み

日本に「ポーカー仲間」がいないのはなぜでしょうか

映画の洋画などを見ると、西洋人には「ポーカー仲間」がいることが多いようですが、日本には「ポーカー仲間」というのがいないように思えるのはなぜでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

日本でポーカーがマイナーだからですよ。 オンラインゲーム仲間ならたくさんいる人いるでしょうね。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 私は後期高齢者で横浜に住んでいます。 ● 日本では男性の場合  囲碁仲間、麻雀友達がいます。 これに飲み友達が加わります。 町内会館もこれらの集まりで黒板の予定はいつも埋まっています。 日本人は結構仲間を作るのが上手な人が多いと思います。  最近はこれに『カラオケ仲間』も加わり、賑やかですよ。

回答No.3

 現在では本当に少なくなりましたが「雀荘」はどの街でも必ず一軒ありました。一番多いときは1978年の36173軒で2014年には10,376軒まで減っています。http://todo-ran.com/t/kiji/12038  麻雀が盛んな頃は「雀友(じゃんゆう)」などという言葉もありましたね。 日本では4人集まればポーカーよりも麻雀だったということでしょうね。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんばんは。 僕の周りにはたくさん居ますよ。 ですが、ごく一部の限られた人種によるかと。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

トランプのポーカーですか? そもそもカードで遊ぶという文化がないですし、ポーカーはビジネスとしての社交の場という文化もないので、そういう仲間はほとんどいないということでしょう。

関連するQ&A

  • ポーカー好きな人

    自分はポーカーが全く分りません。でも洋画とかでフルハウスとか言って出すシーンでおもしろそうだなと思いやってみたいです  質問は (1)だいたい何人でする?  (2)フルハウスなどの名前 (3)フルハウスなどの確率 (4)どうゆう進行? です お願いします。

  • 日本ではポーカーをあまりしないのはどうしてですか?

    麻雀があるから? パチンコがあるから? ではカードゲームの類になった場合は? 花札がそんなに一般的とは思えないし、ジンラミーはどちらかというと手そのもの依存だしそれにゲーム感覚が強いし、コントラクトブリッジはこれは人数もきちんと決まっているし正統派的な要素が強すぎるし陽性の雰囲気があるし、 米国では、ちょっとした時間つぶしにポーカーやったり、有名なところではイチローが怒ったのは同僚が試合前待ちのちょっとした時間でもポーカーやるし、 そういうことに比して、日本では全くといいほど聞きません。けど、みな、手の強い順とか最低限ルールはそれなりに知っている。なのに、やらない。 何故でしょうか? 単なる疑問ですが知りたいです。よろしくおねがいします。

  • ポーカーについて

    私、ボカロのポーカーフェイスを聞いて、「ポーカー(フェイス)ってトランプゲームなんだぁ」 と思いポーカーをやってみたいと思いました、がやり方が一切わかりません… 誰かこの低脳な私に分かりやすく教えてくださいっ

  • 日本では、何故ポーカーは運で勝てると錯覚するのか?

    日本では、 ポーカーは 将棋、囲碁、チェス、麻雀の様な マインドスポーツとして 捉えられている思っていたが、 実際は パチンコ、スロット、 競馬、競輪、半丁の様な 運要素が強いものと、 一括りにされている 何故? 日本では、 ポーカーは技量ではなくて 運要素が強いものと 錯覚されてしまうのか? ご回答のほど、 お待ち申しております!

  • ポーカーについて

    ポーカーについて質問させて下さい。 友達をポーカーに誘ったのですが、「え、ポーカーって三人以上でやるもんだろ?」と言われました。私は二人でやるものと思っていました。 疑問に思いつ つカードを五枚配るとさらに変な顔をされ、「カードは1枚だけだろなんで五枚も配るんだよ」と言われました。 じゃあそれでどうポーカーするのかと聞けば、「当たり前だろこれをおでこに当ててカードの強弱を当てるんだよ」と来ました。 友達の言ってるゲームは一体なんなのでしょうか。私はポーカーは、五枚のカードの役の強弱で勝敗を決めるのだと思っていたのですが...

  • 1.日本で数年前に比べてポーカーが普及したのは芸能

    1.日本で数年前に比べてポーカーが普及したのは芸能人のガクトのお陰?それとも既存のポーカープレイヤーがポーカーの魅力を普及した為なのだろうか? 2.日本でさらにポーカーを普及させる為に我々は何をするべきなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 日本人が脇役で出てくる洋画

    こんにちは。 授業で、洋画を使って日本人の印象を研究しようと思っているのですが、いい題材が見つかりません。西洋人の視点から描かれている日本人が登場する映画を探しています。 条件は、 ・古い映画と最近の映画 複数 ・日本人がメインキャラではなく、脇役で出てくる ・ディレクターは日本人以外、舞台はなるべく日本以外 ・コメディー、ドキュメンタリーでないもの、戦争ものもあまり… なにかいい映画があれば、お力を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ポーカー!?

    友達の誕生日プレゼントを何にしようか悩んだので、他の友達に「何が欲しいか」さりげなく聞いて貰ったんですが返ってきた答えが『“ポーカー”っていう東京の方にしかないブランドの財布』が欲しいと言っていた!というんですが、“ポーカー”というブランド名を聞いた事がありません。ネットで検索してもトランプのポーカーしか出てきません。ポーターの聞き間違いかな?と思ったけどポーターなら近所にも売ってるので…何か知ってる方いませんか?

  • ポーカー

    何年か前にどこかのサイトでポーカーのゲームをダウンロードして遊んでいたのですがそのゲームを今やりたいのです。自分対コンピューター3人のものでした。ポーカーのゲームでいいものがあったら教えて下さい

  • ポーカーを作りたいのですが・・・

    ポーカーを作りたいのですが、カードを配る所まではなんとか自力で出来たのですが・・・。 肝心のカードの交換が分かりません(T_T) 一応、チェックボックスとイメージを配列で処理しているのですが・・・。 簡単な配列しか分からない私が挑戦するにはまだポーカーは早かったのでしょうか??