• ベストアンサー

ポーカー好きな人

自分はポーカーが全く分りません。でも洋画とかでフルハウスとか言って出すシーンでおもしろそうだなと思いやってみたいです  質問は (1)だいたい何人でする?  (2)フルハウスなどの名前 (3)フルハウスなどの確率 (4)どうゆう進行? です お願いします。

noname#31741
noname#31741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>(1)だいたい何人でする?  ルール上は何人でも出来ますが、あまり多いとトランプが足りなくなりますので、大抵は2~3人です。多くて5人程度。 >(2)フルハウスなどの名前 役の名前は何があるかという事でしょうか? 「ジョーカー」「ワンペア」「ツーペア」「スリーカード」「フルハウス」「ストレート」「フラッシュ」「フォーカード」「ストレートフラッシュ」「ファイブカード」「ロイヤルストレートフラッシュ」 最初の2つは役としては小さすぎるため、使わない事が多いです。 >(3)フルハウスなどの確率 何%などという確率を出すには条件が複雑すぎて無理です。 (4)どうゆう進行? まず全員に5枚ずつカードを配ります。 それぞれ、自分の5枚の中から役を作るのに必要ではないと思われるものを1回だけ好きな枚数選んで捨てます。 捨てたのと同じ枚数だけカードを受け取り役を完成させます(もちろん最初に受け取った時点で役が完成していたならむりにやらなくてもいいです) 全員が手札を交換し終わったら、その中でもっとも高い役を完成させた人が勝ちです。

その他の回答 (2)

• expensive
回答No.3

(1)何人でする? 2人~5人が適切だと思います。 (2)役の種類の名前(上位順) ロイヤルストレートフラッシュ:同じ色の10,J,Q,K,A ストレートフラッシュ:ストレートとフラッシュの複合 フォーカード:同位札が4枚ある フルハウス:5枚のうち2枚がペア、3枚がスリーカード フラッシュ:5枚全てが同じ色 ストレート:5枚の数字が連なっている スリーカード:同位札が3枚ある ツーペア:同位札の2枚組み(ペア)が2組ある ワンペア:同位札が2枚ある ノーペア(ハイカード):上記の条件に当てはまらない ※色とは、スートのことを指す。従って実際の色(赤と黒)ではない。 ※ストレートは、AとKはつながっていない。ただしAを端につけることは認められている。 (3)確率 <それぞれの役の組み合わせの数と確率> ロイヤルストレートフラッシュ:4通り,約0.000153% ストレートフラッシュ:36通り,約0.0014% フォーカード:624通り,約0.024% フルハウス:3744通り,約0.15% フラッシュ:5108通り,約0.2% ストレート:10200通り,約0.4% スリーカード:54912通り,約2.1% ツーペア:123552通り,約4.7% ワンペア:1098240通り,約42.3% ノーペア:1302540通り,約50% (4)手順 いろいろなゲーム方法がありますが、ここでは最も一般的な「ドローポーカー」を紹介します。 (1)場代として、チップを何枚か出す(普通は1枚)。 (2)全員に5枚配る。 (3)親(だれがやってもよい)が賭けに参加するか決める。 (4)参加者が親から時計回りに賭けに参加するか決める。 (5)親から時計回りでカードを山から交換します(しなくてもよい)。 (6)(3)(4)の手順と同じ賭けをもう一度します。 (7)手札を公開して最も上位だった人が勝ちになり、チップをもらうことができます。 賭けに参加する場合は、賭け金を増やすか、前の人と同じ額をかけるかを選択し、 参加しない場合は降りることができます。 ほかのポーカーゲームには、スタッドポーカー、テキサスなどがあります。

• f50kai
回答No.2

ポーカーの役 ワンペア・・A~Kまでの一組 ツーベア・・A~Kまでの二組 スリーカード・・A~Kで同じ数字が三つ ストレート・・A~Kで連続数字、例えばAが入るストレートはA.2.3.4.5か10.J.Q.K.Aのみ フラッシュ・・数字に関係無くスペード、ハートなどの柄が五枚揃うこと。 フルハウス・・A~Kで同じ数字が2:3になる事。例えばAA.kkk 444.99など フォーカード・・A~Kで同じ数字が四枚揃うこと。 ストレートフラッシュ・・A~kまでの10.J.Q.K.A以外の同じ柄と連続数字。ストレートとフラッシュの組み合わせ ロイヤルストレートフラッシュ・・・ 10.J.Q.K.Aでスペードなどの柄四種 ジョーカーは基本使わないのが本当で役を作りやすくするために入れる事もある。 一人五枚貰いスタートで交換は一度きり。そのままか、いらない枚数と交換で全部交換も可能。 確率はその時の人数やジョーカーの有無で変わるので解りません。 52+1(ジョーカー)+人数なのか 52+2(ジョーカー)+人数か 52+人数で各数字で同じ数字四つ これから割り出してみて下さい。 映画などはお金を賭け(日本は違法)てやるため駆け引きなどしながらチップを賭けてやる。 因みに同じ役ならカード五枚の数字合計が多い方が勝ちです。ポーカーでのAはただの1です。ゲームのダブルアップでは強いですが。 ゲーセンのメダルコーナーにもあるしPSなどのシンプルシリーズにもあるので試しては?