• 締切済み

ココログからWordPressへの引っ越しについて

WordPressを最近勉強してまして、http://www.socym.co.jp/book/924 を読みつつ自分のブログページをコーディングして、おおよそページは完成したのでココログからデータをエクスポートし、吐き出されたファイルをネットで検索してMovable Type と TypePadというものでインポートしたまでは良かったんですが、いざサイトを見てみると、インポートしたハズの記事が全く表示されません。 PHPやデータベースには疎いので原因が分かりません。どなたかお知恵を貸してください。本当に困っています。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

文字コードとかの問題ではないですかね。

h_stream
質問者

お礼

データベースへのインポートは文字化けもせずに出来ていて、1件を単独でプレビューしても大丈夫だったので、文字コードではないと思われます。 テーマの作成の際に打ち込みミスをした可能性も考えて、もう一度本と向き合って確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ココログからbloggerに引越したい

    @niftyのココログを使ってブログを書いていますが、これをgoogleのbloggerに引越たいと思っています。 何らかの方法でココログからエクスポートして、bloggerにインポートするのだと思うのですが、どなたかご存知の方は、教えてください。 宜しくお願いします。

  • MTからWPにインポートした記事はどのフォルダに?

    MovableTypeからWordPressへブログを移行するため MovableTypeの記事をエクスポートし、それを プラグインの「Movable Type and TypePad Importer」を使って WordPressにインポートしました。 正常にインポートできました。 以下、質問です。 インポートされた記事は WordPressのどこのディレクトリ(フォルダ)に入ったのでしょうか。 また、WordPressで書いた記事は、 WordPressの中のどのディレクトリに保存されているのでしょうか。 「wp-content」の中のディレクトリをいくつか開いてみましたが 見つかりませんでした。 また、画像のアップロード先に関して、 これまで、MovableTypeでは、画像は、 任意のフォルダの中に画像を全部入れる形でやってきまたが、 WordPressでは画像は「uploads」→「2015」→「05」と 月別のディレクトリにアップされていました。 MovableTypeのように一括で同じフォルダに入れたりとか 保存先のディレクトリを設定できたりするのでしょうか。

  • wordpress引っ越し後画像が表示されない

    wordpressを別サーバーへ引っ越しました。マルチサイトの画像が表示されません。以下は行った事柄です。 引っ越し先のwp-content/blogs.dirへ旧サーバーのblogs.dirをアップ→(wp-content/blogs.dir/2/files/) ツールのエクスポートで引っ越し元のマルチサイトのxmlをダウンロードして、xmlを元サーバーのURLから新サーバーのURLに置換(http://aaa.com→http://bbb.com) ツールのインポートで”wordpress”から置換したxmlをアップ。 投稿記事はインポートされましたが画像部分は表示されず、メディアにも入ってきません。 wordpress3.8.1を使用しています。 インポートツールはWordpress Importer0.6.1 余知識がなくて、どうしたら画像が表示されるかわかりません。ちなみに上記の方法でマルチの親は画像がメディア内にも設定されましたし投稿記事もインポートされました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • XML
  • ローカルで制作したwordpressサイトのアップ

    BitNamiを使いローカルで制作したwordpressサイトをサーバへアップしたところ、ナビゲーションのリンク先がローカルに繋がっていました。 サーバはさくらインターネットで、Wordpressは3.1(日本語)です。 ローカルのデータベースをphpmyadminでエクスポートし、サーバのphpmyadminでインポート。 サーバのWordpressデータを削除して、ローカルのWordpressデータ(htdocs内のデータ全て)をアップ。 wp-config.phpのデータベースに関する設定をサーバのデータベースに合わせて変更してアップ。 以上の方法でしっかりアップできたと思っていたのですが、ナビゲーションから固定ページへのリンクがローカル環境へのリンクになっていました。 またCSSや画像など、テーマフォルダ内のファイルは全てローカルから読み込まれているようなのです。 カスタムリンクとしてURLを指定したリンクは大丈夫でした。(/wordpress/?page_id=2 のように相対パスで指定しています) 各ページの内容(テキストと画像)などはインポートされているようです。 根本的な間違いをしているような気がするのですが、どうしたらいいかわかりません。 どこに原因があるか教えていただけないでしょうか。 怪しそうな部分だけでもご指摘いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • XAMPPでWordPress表示

    XAMPPでローカルにて既存のWordPressを表示しようとしていますが データベース接続確立エラーになります。 以前はネット上で使っていたaaaというWordPressを http://192.168.1.55/ホームページ名ディレクトリ/aaa/だと ローカル上でも表示されるのですが (aaaについては知人に教えていただきまして、今は連絡取れません) 今、私がネット上でbbbというWordPressを http://192.168.1.55/ホームページ名ディレクトリ/bbb/だと データベース接続確立エラーと表示されてます 何が違うのかわからなくて どう、データベースの解消をして良いのか教えて欲しくて書き込みを致しました。 aaaもbbbもデータベースの作成とエクスポートをしてsqlでインポートは行っております。 調べて気づいたのは、aaaの方はwp-config.phpをまったくいじってない状態だったので bbbの方もwp-config.phpはいじっていません。 ディレクトリも htdocs/ホームページ名ディレクトリ/aaa or bbbにしております。 うまくローカルで表示される方法を教えて頂けますよう よろしくお願い致します。

  • 1つのデータベースに2つのWordPressを設置

    WordPressを使って、それぞれまったく別の独自ドメインでブログを2つ設置したいと考えています。 レンタルサーバーとして、ロリポップの「ロリポ」を考えていますが、MySQLのデータベースが1つしかありません。 ロリポップのホームページを見ると、MySQLのデータベース1つに複数のWordPressをインストールして使うことが「ロリポ」でもできるとしてマニュアルが載っています。 しかし、ネットでいろんなレンタルサーバーを使っているユーザーの意見をいろいろ調べてみると、ブログを運営している人の中には、「1つのデータベースにWordPressは1個だけの方がいい。複数のWordPressを置くとエラーが出やすい。データベースに負荷をかけ、サーバーが遅くなったり、エラーが起きたりする。だからデータベースの個数も運営したいブログの数だけは欲しいところ」というような感じの記述が複数で見られます。 実際のところはどうなのでしょうか。 設置するブログは、ひとつはすでに別のレンタルサーバーにMovableTypeを置いて運営中のものです。これをロリポップのロリポにWordPressを置いて移築したいと考えていますが、このブログの記事数は現在のところ約1000です。1週間に1回の更新(1つの記事が増える)程度で、1日のアクセス数は普段は40~100程度しかありません。(多いときで年に数回300程度、過去最大で確か600程度が1度だけ) 追加で新しく作るブログは、これよりさらに更新もアクセス数もずっと少ないと思います。 2つともいわゆる個人ブログです。 この程度のブログなら、データベース1つに、WordPressでブログ2つを置いても負荷とはならず支障はないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • WordPress

    ドメインの引っ越しを行いました。 サクラのサーバーからGMOのサーバーへ移したのですが、ホームページの移行を忘れてしまっておりました。WPで作成し、内容はFTPツールで保存しております。しかし移行先のサーバーへアップしただけでは使用できず困っております。とりあえず新たにデータベースの作成を行いWordPressは起動できる状態になりましたが、ページ情報や画像などすべて無くなってしまいました。DNS移行前にインポート・エクスポートをすればよかったのだと思うのですが、現状から簡単に復旧する方法はございますでしょうか?

  • WordPressのCount per Day

    WordPressのプラグインCount per Dayについて教えて下さい。 このプラグインには、エクスポートはあるのですが、インポートはできそうにありません。 最近、レンタルサーバー会社を変えたので、このプラグインの履歴を移したかったのですが、 データベースの方から、それらしきファイルをエクスポートして新サーバーにインポートしたのですが、多分ファイル自体の関連付けが確立していないのだと思います、履歴がインポートされませんでした。 何か良い方法をご存じないでしょうか?

  • wordpressのサイトアドレスの設定について

    04webserverを使い 自宅サーバーを設置し、wordpressをインストールしたんですが wordpressのサイトアドレスの設定を WordPress アドレス (URL) http://www.example.xyz/wordpress サイトアドレス (URL) http://www.example.xyz/wordpress の時にはトップページの表示や投稿した記事は正常に表示されるのですが WordPress アドレス (URL) http://www.example.xyz/wordpress サイトアドレス (URL) http://www.example.xyz/ に変更するとトップページが404で表示できなくなりました index.phpを開き index.phpの中の require(‘./wp-blog-header.php’); を require(‘./wordpress/wp-blog-header.php’); と書き換えたんですがそれでも404になります 他に設定をどうすればいいのでしょうか? 04webserverは.htaccessの設定ができないらしく、 04webserver自身の設定もinde.phpがindex.htmlよりも先に表示するように 設定済みです

    • 締切済み
    • PHP
  • wordpressをカスタマイズするには…?

     Wordpressを勉強中です。  例えば、以下のようなページ仕様にしたいと思っています。  調べれば調べるほど、分からないことが増えていっています。   ◇ソースコードの勉強は、避けては通れないものなのでしょうか?  →例えばJIMDOならば、素人でも手に負えるレベルかと思いました。  wordpressでブログをある程度、カスタマイズしようと思ったら、学ぶしかないのでしょうか?   ◇PHPとはなんでしょうか? ◇例えば、「固定ページに抜粋のみを、サムネイル付きで表示したい」と思っているのですが、こういうこと一つやるにしても、「プラグイン」が必要なのでしょうか?  それとも、ソースコードを、該当ページに貼りつけてしまえばできてしまうものなのでしょうか?   ◇…といったようなことを、調べていたのですが、  どうにも専門用語が飛び交っていて、着いて行くのに困っています。  まずは、基本用語を知る必要があるだろうと思うのですが、  それは、どこに行けば見れるでしょうか?  よろしくお願いいたします! *************************************  Wordpressのブログの固定ページを、   ちょうどgoogle newsのような作りにしたいと思っています。  …というのは、  1.カテゴリーをABCDEと5つ作成し、  2.新着記事が投稿されたら、(できれば自動的に!)それぞれのゾーンの最上部に、表示されていく。  3.写真と、記事の冒頭部分の抜粋が4~5個分。それぞれのカテゴリーに並ぶ。  …という風に希望をしているのですが、  今のところ、どうしたらよいのか、手をつけることすらできずに、google検索などで、ウロウロ立ち往生をしている状態です。    ご存知の方がいましたら、お願いいたします。