• ベストアンサー

WordPress

ドメインの引っ越しを行いました。 サクラのサーバーからGMOのサーバーへ移したのですが、ホームページの移行を忘れてしまっておりました。WPで作成し、内容はFTPツールで保存しております。しかし移行先のサーバーへアップしただけでは使用できず困っております。とりあえず新たにデータベースの作成を行いWordPressは起動できる状態になりましたが、ページ情報や画像などすべて無くなってしまいました。DNS移行前にインポート・エクスポートをすればよかったのだと思うのですが、現状から簡単に復旧する方法はございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際のデータは、古いほうのサーバー内の、 データベースに入っています。例:MySQLなど。 そこのデータをエクスポートすれば復元可能ですが、 元データがすでにないのであれば、復元元がないのですから、 不可能です。 また、データベースから直接インポートした場合に、 WordPressのパーマリンクを設定後に書かれた記事が、 直接アドレスをさしていることがあるため、 まれに、前のサイトに戻ろうとする挙動をすることがあるので、 そこに注意します。 DNS移行だけが問題であれば、 IPアドレスで古い方のサーバーに進入できる可能性があります。 それで、コンパネに入れるようなら、データを救い出せる可能性は 高いです。

関連するQ&A

  • WordPressについて

    以前より言葉だけは知っていたものの、WordPressがどういったものなのかがいまいち分かりません。 漠然とブログやサイトを作成する為のツールの一種なのかなと認識してます。 私は現在FC2でブログを開設しているのですが、独自ドメインが使用できないのでこのWordPressで作成したいと考えているのですが、まだまだ分からない部分が多いので詳しい方にお聞きしたいのですが。 ・これらのツールを利用すると広告は入るのでしょうか? たまにWordPressで作成されているであろうブログやサイトを見かけますが、広告が入ってるのを見たことがあります。テキスト広告含め。 できれば広告は一切入れたくないのですが。 ・どのようなサーバでも利用できるのでしょうか? 私はロリポップサーバの一番安いプランを契約しているのですが、ひとつ料金が高いプランに変更するとWordPressの『簡単インストール』が出来るそうです。これは一番安いプランだとWordPressを利用できないということでしょうか?それても簡単インストールが利用できないだけで自身でインストールすれば利用は出来るのでしょうか? どちらにしろ利用しているプランではデータベースが利用できないので上位のプランに移行するつもりですが。 ・現在利用しているFC2の記事を移行することは可能との事ですが、デザインはそのまま移行できないのでしょうか?他の方が作成したテンプレートを利用しているのですが気に入ってるのでこのテンプレートをそのまま利用したいのですが。 あとFC2に比べてテンプレートは豊富でしょうか? ・既存のブログサービスを提供している会社(FC2、アメーバ、livedoorなど)から移行された方がいらっしゃいましたら、移行した感想をお聞きしたいのですが。使ってみた感想なども。 分かるのだけでも構いません、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • wordpress引っ越し後画像が表示されない

    wordpressを別サーバーへ引っ越しました。マルチサイトの画像が表示されません。以下は行った事柄です。 引っ越し先のwp-content/blogs.dirへ旧サーバーのblogs.dirをアップ→(wp-content/blogs.dir/2/files/) ツールのエクスポートで引っ越し元のマルチサイトのxmlをダウンロードして、xmlを元サーバーのURLから新サーバーのURLに置換(http://aaa.com→http://bbb.com) ツールのインポートで”wordpress”から置換したxmlをアップ。 投稿記事はインポートされましたが画像部分は表示されず、メディアにも入ってきません。 wordpress3.8.1を使用しています。 インポートツールはWordpress Importer0.6.1 余知識がなくて、どうしたら画像が表示されるかわかりません。ちなみに上記の方法でマルチの親は画像がメディア内にも設定されましたし投稿記事もインポートされました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • XML
  • XREAのサーバーでwordpressのインストール方法で悩んでいます

    XREAのサーバーでwordpressのインストール方法で悩んでいます。参考となるURLの情報をもとに、(http://wordpress.ser8.info/)インストール設定をしたのですが、うまくいきません・・・ 今回wordpressの利用をと思い、素人ながらに挑戦しましたが、うまくいっていません。 手順としまして、すでにXREAで登録してある、独自ドメイン+有料登録したXREAのサーバーを使いました。※ちなみに、サーバーとドメインはDNSの設定もしている状態で、wordpressの設定に試みようとしてみました。 もしかしたら、この時点で問題があるのでしょうか? 現在、wordpressのアップロードをして、http://www.独自ドメイン.com/wordpress/wp-admin/install.phpにアクセスすると”データベース接続確立のエラー”です。 この時、wp-config.php内の情報(データベース名・ユーザー名・パスワード・ホスト名)を変更(XREAのサーバー管理画面のデータベース)情報を書き換えてアップしました。 管理画面にてデータベース(すでに作られていたので)その下を選択して、DB・ユーザー名・パスワードの設定。 どなたかXREAを利用してwordpressを実際に利用している方、同じような問題で解決された方などおりましたら、ご教授いただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 また、オススメのwordpressインストール手順を紹介(動画・画像付きが理想)しているサイトをご存知でしたら、参考URLをお教えいただければと思っていますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • XAMPPでWordPress表示

    XAMPPでローカルにて既存のWordPressを表示しようとしていますが データベース接続確立エラーになります。 以前はネット上で使っていたaaaというWordPressを http://192.168.1.55/ホームページ名ディレクトリ/aaa/だと ローカル上でも表示されるのですが (aaaについては知人に教えていただきまして、今は連絡取れません) 今、私がネット上でbbbというWordPressを http://192.168.1.55/ホームページ名ディレクトリ/bbb/だと データベース接続確立エラーと表示されてます 何が違うのかわからなくて どう、データベースの解消をして良いのか教えて欲しくて書き込みを致しました。 aaaもbbbもデータベースの作成とエクスポートをしてsqlでインポートは行っております。 調べて気づいたのは、aaaの方はwp-config.phpをまったくいじってない状態だったので bbbの方もwp-config.phpはいじっていません。 ディレクトリも htdocs/ホームページ名ディレクトリ/aaa or bbbにしております。 うまくローカルで表示される方法を教えて頂けますよう よろしくお願い致します。

  • wordpressのインストール

    www.○○○.com/のあとにいれていたwordpressを www.○○○.com/△△/にもっていきたかったので移動させたいのですが、 インストールできません。 サーバーはサクラインターネットを使っています。 wordpressを一度アンインストールしないといけないのかなと思い mysqlも1度以前つかっていたデータベースの中身を全部削除して 再設定しました。 wp-config.php の編集は以前のままでffftpにアップしてあります。 最後のhttp://.○○○.com/△△/wordpress/wp-admin/install.phpに接続されないのですが 原因がわかりません。 詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • wordpress移設のトラブル

    wordpressを使用してホームページを運用していたのですが、 サーバを移設する際に、sqlデータをエクスポートしないまま、ドメイン移管が完了してしましいました。 エクスポートをしたいのですが、管理画面にもアクセスできないので、どうすればいいのかわかりません。 ftpでダウンロードしたwordpressデータは全てあります。 このデータを使用して、移設前と同じ体裁で新しいサーバで運用したいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WordPressのCount per Day

    WordPressのプラグインCount per Dayについて教えて下さい。 このプラグインには、エクスポートはあるのですが、インポートはできそうにありません。 最近、レンタルサーバー会社を変えたので、このプラグインの履歴を移したかったのですが、 データベースの方から、それらしきファイルをエクスポートして新サーバーにインポートしたのですが、多分ファイル自体の関連付けが確立していないのだと思います、履歴がインポートされませんでした。 何か良い方法をご存じないでしょうか?

  • ローカルで制作したwordpressサイトのアップ

    BitNamiを使いローカルで制作したwordpressサイトをサーバへアップしたところ、ナビゲーションのリンク先がローカルに繋がっていました。 サーバはさくらインターネットで、Wordpressは3.1(日本語)です。 ローカルのデータベースをphpmyadminでエクスポートし、サーバのphpmyadminでインポート。 サーバのWordpressデータを削除して、ローカルのWordpressデータ(htdocs内のデータ全て)をアップ。 wp-config.phpのデータベースに関する設定をサーバのデータベースに合わせて変更してアップ。 以上の方法でしっかりアップできたと思っていたのですが、ナビゲーションから固定ページへのリンクがローカル環境へのリンクになっていました。 またCSSや画像など、テーマフォルダ内のファイルは全てローカルから読み込まれているようなのです。 カスタムリンクとしてURLを指定したリンクは大丈夫でした。(/wordpress/?page_id=2 のように相対パスで指定しています) 各ページの内容(テキストと画像)などはインポートされているようです。 根本的な間違いをしているような気がするのですが、どうしたらいいかわかりません。 どこに原因があるか教えていただけないでしょうか。 怪しそうな部分だけでもご指摘いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WordPressからロリポップへ移行できません

    WordPressについてお伺いします。 WPで作成したHPをロリポップのサーバーに移行しようとして、できずに困っています。 現在、別な場所にいるため操作画面などが見られませんので分かりづらいところはご了承ください。 状況ですが、AさんがWPで作成したHPが移行できないということで、ロリポップでWPのインストールをしました。(ロリポップで独自ドメイン使用です。古いHPのデータも残っていて、別フォルダに後から全てまとめました。古いindex.htmlは削除しました。) すると、すでにインストールしていたらしく、「Hello」の画面になってしまいました。 MySQLの中にwp1_postなどが残っていたので、config.phpをwp3とか4とかになっていたところをwp1に直し、トップページは文字だけ表示されるようになりました。 スタイルや画像は全く表示されません。 また、WPで作成していた画面も見られなくなりました。 どのような操作をすれば良いのか教えてください。 色々とググってみて試したのですが、できません。 元どおりの画面にするのは難しいのでしょうか? Aさんがバックアップを取っているかどうかは不明です。 よろしくお願いいたします!

  • wordpress再インストール

    初歩的な質問で申し訳ないのですが,よろしくお願いします。 一度wordpressをインストールし、設定画面でいじくっていたら表示が崩れてしまったてめ、wordpressフォルダを削除し、データベースも削除し wordpressバージョン2.5を再インストールしていたのですが、何度も失敗しています。 データベースを再度作り、wp-config.phpの設定も変えて、再度fetchでアップロードしたのですが、うまくいきません。 http://ドメイン/wordpress/を開くと、 㱢爠⼾਼戾坡牮楮朼⽢㸺†浡楮⡁䉓偁呈睰 のような文字化けした文字が出て来てしまいます。 最初のインストールした時とwp-config.phpはほとんど変えていないのですが、これは他に何かやるべき問題があるのでしょうか? サーバーはlolipopを使っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう