• ベストアンサー
  • 困ってます

wordpressを別のパソコンに??

友人よりhpを作ってくれと頼まれました 友人はメールとネットサーフィン程度の理解力で素人です。 wordpressで作成しようと思いますが 自分のパソコンでwordpressにて自分のページは作成したことがありますが といってもBizVecterなどのテンプレートを適用させるくらいです。 たとえば自分のパソコンで友人のサーバーレンタルドメイン取得まで してその情報(ftp/MySQLのパスワードなど)で自分のパソコンでwordpressをDLして テンプレートを適用させて作成してアップするような形でできるのでしょうか。 HTMLでの作成経験はありますがその際はftpにアップしただけでしたので、 自分自身PHP、データーベースについては初心者で行き詰っています。 友人は全て任せると言っています。 どのような手順で完成アップさせたらよいのでしょうか よろしくお願いします。 ちなみにサーバーはlolipopです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数892
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kazumae
  • ベストアンサー率50% (25/50)

お礼の内容に対して再度コメントしますね。 >http://独自ドメイン.com/が >http://独自ドメイン.com/wordpressになると思いますが > >http://独自ドメイン.com/で公開したい場合は >wp-admin他のフォルダやファイルを/にアップロードでよろしいでしょうか・・? ロリポップで独自ドメイン設定をしたことがないのですが、 1. http://独自ドメイン.com ↑これをルートにしたい場合は、サーバーのトップディレクトリの直下に /top など適当なディレクトリを作成して、そこを独自ドメインのルートディレクトリと設定することで出来ます。 2. http://独自ドメイン.com/wordpress ↑これをルートにしたい場合は、サーバーのトップディレクトリ をルートディレクトリとし 、その下に /wordpress というディレクトリを作成して、そこにWordpressをインストール(アップロード)すれば良いと思います。あるいは1のディレクトリの下に同じように /wordpress というディレクトリを作成し(つまり /top/wordpress )ルートディレクトリを /top と指定する方法でも同じことになります。 >面倒なwordpress更新を怠った場合の危険性があり、 >果たして素人の友人が更新できるのかなとも思います。 >あとあとずっと修正更新お願いされても大変かなとも思います。 > >それを考えるとHTMLで作成した方がよいのかなとも思いますがどうでしょうか。 >ただスマートフォン対応のテンプレートもありますしそこはやっぱりwordpressでしょうか。 更新作業はだれでも出来ますので友達にやってもらうのが良いでしょう。更新はだれでもできることなので、それすらできないのであればWordpressを使うのは不可能だと思いますので、htmlで静的に作って終わらせてしまうのも有りだと思います。 ただ、スマホ対応させるのであればWordpressは楽ですが、近年Wordpressへの攻撃はよく聞くので怖いといえば怖いです。 ちなみにhtmlは書けるのですね。Twitter Bootstrapでしたらスマホ対応も簡単ですよ。 最後に話がそれますが、もしかして友達から無償で依頼されてるということなのでしょうか?正直無償での作業はあまり奨めません。こちらのモチベーションも下がるし、先方の要求に対してイライラしてくることが多分あると思います(笑)。どうしても やるというのであれば、これは有償無償どちらも同じですが、「ここまでの作業は今回の範囲でやります」という線引をしたほうが良いと思います。自分に利益がある状態で新たな作業が発生するなら良いと思うのですが、そうじゃないなら線引しておいたほうが後々のトラブルを防げます。

参考URL:
http://lolipop.jp/manual/user/chg-plan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 普通に自分のパソコンで申込みからインストールから制作公開までできるのですね。 もちろん無料ではなく相場の半額くらいは頂くつもりですが 画像がたくさんあるとか・・・・(-_-;) Twitter Bootstrapは知りませんでした。 余裕が出来たら勉強させていただきます。 英語はわからないので… 今回はWordpressにしてみようと思います。 管理更新マニュアルを渡して最初は指導するという形にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kazumae
  • ベストアンサー率50% (25/50)

まずロリポップサーバーにWordpressをインストールして、テンプレートをローカルPC上(自分のPCのこと)で修正して、ftpアップロードということでよいのではないでしょうか。 > 自分自身PHP、データーベースについては初心者で行き詰っています。 とありますがローカルPC上では自分のページを作成したことがあるのであれば、mysqlの設定まではいけますよね?wordpressはコマンドラインでデータを弄るようなことはないのでそこまでの知識は必要ないはずです。 基本的に作業は本番環境と同じ状態で行うことが望ましいので(今回でいえばロリポップサーバー)まずはロリポップにwordpressをインストールして、その上でthemeフォルダ内のテンプレートを修正していくというのがスタンダードなんじゃないかなと思います。 > どのような手順で完成アップさせたらよいのでしょうか 順を追っていくとこんな感じですかね。 1. ロリポップにwordpressをインストール 2. 修正するthemeをローカルにDL(ない場合は新規に作成) 3. ローカルPCで修正 4. FTPでロリポップサーバーにアップロード 5. ブラウザで確認 (以下2~5を繰り返す)

参考URL:
http://lolipop.jp/manual/blog/wp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分のページを作成する際もなんとかlolipopの参考ページを見ながら出来ましたが サーバー、ドメイン情報は教えてもらえるのでそのやり方で大丈夫なのですね ただwordpressのフォルダを作ると アドレス http://独自ドメイン.com/が http://独自ドメイン.com/wordpressになると思いますが http://独自ドメイン.com/で公開したい場合は wp-admin他のフォルダやファイルを/にアップロードでよろしいでしょうか・・? 又、実際seo的にもwordpressがいいとは思うのですが 管理画面を見ても自分は最初チンプンカンプンでして今ではなんとかわかってきましたが 面倒なwordpress更新を怠った場合の危険性があり、 果たして素人の友人が更新できるのかなとも思います。 あとあとずっと修正更新お願いされても大変かなとも思います。 それを考えるとHTMLで作成した方がよいのかなとも思いますがどうでしょうか。 ただスマートフォン対応のテンプレートもありますしそこはやっぱりwordpressでしょうか。