• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンタルサーバでPHPからMySQLに接続したい

  • 質問No.1883607
  • 閲覧数2194
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (274/510)

お世話になっています。
レンタルサーバー(ロリポップ)からPHPを使いMySQLに接続しようとしていますが、うまくいきません。

レンタルサーバー(ロリポップ)でのデータベース作成機能である、phpMyAdminを使ってデータベースを作成しました。
ホスト名:ftp260.lolipop.jp
MySQLユーザ:LA12167219
パスワード:****
データベース名:LA12167219

上記の設定の場合、下記のように接続しようとしましたが、エラーメッセージがでます。
<PHPの内容>
$con = mysql_connect("ftp260.lolipop.jp","LA12167219","****");
echo $con;
<エラーメッセージ>
Warning: mysql_connect(): Can't connect to MySQL server on 'ftp260.lolipop.jp' (111) in /pass~/sample.php on line 2

ロリポップの問題なのか、プログラムの問題なのか、よくわかりません。
対処法ご存知の方、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 80% (4/5)

http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt_sql

が参考になります。ロリポップのMovable Typeの設置ガイドですが、上から見ていくと

作成するサーバー … どのサーバーを選択されてもかまいません。

とあり、
真ん中あたりに

mysql**.lolipop.jp … 作成したデータベースの 『 サーバー 』

とあります。
ので、作成したサーバー(mysql**.lolipop.jp)を書けばよいのではないでしょうか?
お礼コメント
hide_momiji

お礼率 53% (274/510)

ありがとうございます。
やってみました。
つながりました。
感謝します。
投稿日時:2006/01/11 13:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

$con = mysql_connect("ftp260.lolipop.jp","LA12167219","****");

ftp260.lolipop.jpではありません
これはFTPサーバーです

localhost で繋がるはずです
ただし、プログラムを自分のパソコン内で動かした場合は接続されません
lolipopのサーバー上で動かした場合は接続されるはずです
補足コメント
hide_momiji

お礼率 53% (274/510)

早速のご回答ありがとうございます。

$con = mysql_connect("localhost","LA12167219","****");
上記で接続を試みました。すると、下記の警告メッセージに変わりました。

Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2) in /sample.php on line 2

下記にサンプルのフォームがあります。
http://imadoki-web.jp/dbsys/sample1/index.htm
投稿日時:2006/01/08 21:55