• 締切済み

人は 欲望を、満たし過ぎると…

人は 欲望を、満たし過ぎると… お世話に、なります。 極めて、恣意的な 偏った、誤った、 言い方 ですが 確認させて、ください 人は、欲望を 満たし、過ぎると 堕落しますか? 例えば 野良猫と、飼い猫を、 比較すると 圧倒的に ノラの、方が 知能も、性能も、 高いように、見受けます。 更に、他方で 昔から 苦難は、かってでも (買って?、狩って?、飼って?、) 背負い込め とも、 言いませんでしたっけ? 社会構造で、根幹的に 人の、欲望を 満たし過ぎる、 苦難を 剥ぎ過ぎる、 其の、事の 弊害は、ある… ? ので、しょうか? お考えを、お示しください 追記 特に、 合法的、奴隷 等に、より 「※注:現代では、ロボットの奴隷化」 犯罪や、労働や、対価支払い制限や、 其の他、其れ等から、 解放された時… 此に、付いても 興味が、あります。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • 歴史

みんなの回答

• ithi
回答No.7

Nouble さん、こんにちは。 人は 欲望を、満たし過ぎると… それ以下の生活水準に戻れなくなります。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます 〉それ以下の生活水準に戻れなくなります。 確かに、そうですね 以前 日本経済が、死ぬ と 恐怖、喚起し 商業的成功を、狙った 本が、ありましたね 本当に、其の様な 事に、なったら 一体、どうなった 事やら また、 其れで、なくても バブル景気から、一転 不景気に、落ち 多くの、方が 生活水準を 維持、できなく なりましたね 皆さん 辛い、思いを された事 と、思います しかし 辛い、けれども 戻れなくは、なかった と、すべき では ないで、しょうか? 何せ、戻せて 生きれている方が 居る訳 ですから なので 〉それ以下の生活水準に戻れなくなります。 とは、 そう言った 傾向が、ある 精神的に、抵抗かある、 と、いう だけで 根拠の、希薄さ と、いう意味では 反証、できている 以上 謂わば、一種 詭弁では、ないですか? 如何ですか? あと、 今回の、質問は 堕落に、ついて お伺いして、いますが 辛い と、言う事と 堕落は どの様な、位置付け と 認知すれば、良い で、しょうか? ご説明を お待ちして、おります。

• 6iy9roow
回答No.6

確かミルだったかと思いますが、欲望には質のいい欲望と 悪い欲望があるという考え方に私は同意しています。 よって質のいい欲望を満たし続ける人生は知能も 性能も高められるいい人生、悪い欲望を満たし続ける人生は 堕落した人生と考えます。 一定量、堕落していない人がいないと社会は成り立ちません。 よって、野良猫と飼い猫の例で言えば野良猫のほうが いい人生(猫生?)です。飼い猫が悪いと言いたいのではなく 野良猫だけの猫社会はあり得ても、飼い猫だけの猫社会は あり得ないという視点の話です。 よって苦難を苦難と思わず、乗り越え糧(いい欲望)と できる人がたくさんいる社会が長期安定につながる いい社会だと考えます。 ただ、「AI+ロボット+太陽光」などで、 衣食住含む必要なモノ・サービスが全自動で供給されるとなると 全員が需要側(上記の例だと飼い猫)の社会が 成り立つので上記の説明の前提が崩れます。 質問者様の質問のポイントはここだと解釈しました。 (違ってたらすみません。) その時代が来たら弊害という言葉すらニュアンスが 変わる可能性はありますが、あえて弊害はあると断じます。 具体的な弊害は自殺者が増える事だと思います。 不老不死になった人が辛い死にたいと嘆くシーンが 映画などで描かれますが、そんな世界になりかねないと思います。 つまり1番最初に言及したいい欲望とは、 前向きに人生を生き続けるエネルギーが持続する 欲望となります。 対策としては、適度なストレスを与える仕事を 義務化する社会(キノの旅というファンタジー小説より抜粋)や 全員が頭にプラグを指すマトリックスの社会のように、 強制的にいい欲望を持続さぜるような対策を 政府が考える社会になると考えています。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます 〉全員が需要側(上記の例だと飼い猫)の社会 正に其の点です 「キノの旅」は アニメ版ながら 私も、好きで よく 拝聴して、います 丁度、今 配信されて、いますね 〉具体的な弊害は自殺者が増える事だと思います。 やはり、弊害は ありそうですね~

• hekiyu2
回答No.5

人は、欲望を満たし、過ぎると堕落しますか?   ↑ 間違い無く堕落すると思います。 欲望が満たされないから、満たそうとして 人間は頑張り、自己啓発に励むのです。 例えば野良猫と、飼い猫を、比較すると 圧倒的にノラの、方が知能も、性能も、 高いように、見受けます。   ↑ 生存能力が高い方が性能が良い、とする のであれば、そう言えると思います。 更に、他方で昔から苦難は、かってでも (買って?、狩って?、飼って?、)背負い込め とも、言いませんでしたっけ?    ↑ いいましたよ。 若い時の苦労は買ってでもせよ、といいます。 艱難汝を玉にす 、我に七難八苦を与えたまえ なんてのもあります。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます では、実害が生まれそうですね

• Gletscher
回答No.4

喩えの猫の話はあなたの個人的な意見であり、常識でもないし証拠のある事実でもありませんね。 次の弊害の諺は間違っています。「若い時の苦労は買ってでもやれ」です。 マズローの本を読んだら良いと思いますよ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

Nouble
質問者

補足

仰る事と、しては 要約レベルでは 此方で、構わない… ので、しょうか? https://matome.naver.jp/odai/2138276425484692401/2138276782786495903 自己超越を、なし 隣人愛の、域に 達する… 等 容易い事に、思えますよ? 特に 悟りを、1つでも 開けば 造作も、無い事 でしょ? 況してや幾十、幾千と、悟れば … ねー? 本当に 実現不可能… なのですか? 他方で 一寸、待っては 頂けませんか? 此の、質問は 仮定と、して 満たされた と、置くもの で、あります 仮定に、反し 質問規定範囲から、逸脱し 答えた、なら 其の、場合は 回答と、しての ていを、為さないもの と、思いますよ? 例えば ピカソの、絵に ついて 問うた時 有り得ない、見え方だから と、答えても 其れは 貴方に、見得ない ただ、 其れだけな だけで 視野角が、240度以上 ある方に、とっては、 または 360度カメラを、見れば、 正面の顔も、横顔も、 一連に、連なり 其れは 同時に、感じれる訳で 故に、 同時に、見得る そんな筈が、ない は 意味不明な 不穏当、解答に 成りますよね? 主観を 前提と、して 根拠と、して 質問規定範囲から 逸脱しないで、頂きたい の、ですが 貴方には 無理な、話… ですか?

noname#229051
noname#229051
回答No.3

「野良の方が~」これは貴方の主観に過ぎません。 「苦労は買ってでも~」これは表題の件とは関係ありません。 人の欲求は満たされると、次の欲求を見つけるものです。 満たされるのは一時的なもので、永遠に満たされる事はありません。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

Nouble
質問者

補足

此の、質問は 仮定と、して 満たされた と、置くもの で、あります 仮定に、反した 場合は 回答と、しての ていを、為さないもの と、思いますよ?

• qwe2010
回答No.2

人は、欲深い物で、欲望を満たせば、すぐに次の欲望を探し出します。 限りのある欲望なら満たすことが出来るでしょうが、それで満足する人は、ほとんどいないと思われます。 欲望が、尽きないから、人類がこれほど発展してきたのでしょうが、それがよいのか悪いのか? 発展しても、また、同じような問題が、尽きることはありません。 人は、欲が強すぎますね。 足りることを知れば、欲望も少しは収まるでしょうが。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

Nouble
質問者

補足

此の、質問は 仮定と、して 満たされた と、置くもの で、あります 仮定に、反した 場合は 回答と、しての ていを、為さないもの と、思いますよ?

• akauntook
回答No.1

ポエムか何かでしょうか。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます 現実的問題です。 言い変えれば 共産主義の、 直接的、弊害は 起こりえるか ですね 苦労なく 欲が、容易に 全て、満たされ得る と、 仮定した、場合 其の時の 人の、有り様は? と、言う事 ですかね?