PCのファン異常で性能不十分なので点検を

このQ&Aのポイント
  • PCのファン異常により性能が不十分になっているため、点検が必要です。
  • 保証期間内でも修理には約7万円かかる見込みであり、買い替えも検討すべきかもしれません。
  • 現在はミニファンを使用して対処していますが、長期的な解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのファン異常で性能不十分なので点検を・の表示が

夏頃から時々、PCの電源を入れるとすぐこの表示が出るのでメーカーの窓口に相談すると、保証期間でも修理にはざっと7万円前後かかる見込みだし、「時期的にも買い替えを検討されたほうが賢明かと・・」のお答えでした 2011年購入・オール.イン.ワン型のデスクトップ・W-7・で、主な用途は動画の編集とTV.ネット動画の観賞くらいです 予算も乏しいので、ダウンを恐れながらバックアップもとらず、修理にも出さず使ってますが、動作が特に遅いとかは感じてません 要するに万年初心者の私にはこのトラブルの原因も重大さもまるで解らないので、どうしたものか指をくわえているだけです 今は、おもちゃみたいなミニファンを探し出してCPUの排気孔に向けて送風し USB電源なのでPCに連動してますが「おまじない」にもなりませんか?(笑) なお気温のせいか、ここ3週間くらいは現象はおきてません このまましばらく様子をみてていいものかどうか 何らかの手を打つべきか ぜひアドバイスをお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一度修理業者に出してオーバーホールすることをお勧めします。分解清掃・ファン交換・グリス塗り直し位で済むので、2万程度で済むんじゃないかと予想します。メーカーが7万というのは、CPU含むマザーボードまるごと交換を想定しているからでしょう。メーカー修理とはそういうものです。 現状は深刻な損傷ではありませんが、放置しておくと本当に壊れます。USBファンじゃ気休めにしかならないです。壊れるまで一切投資せず、壊れたら諦めて買い替えるという選択肢もあります。 壊れてもデータはHDDに残っているので、著作権保護された録画データは無理ですが、それ以外の文書ファイル等はHDDを取り出せばサルベージ可能でしょう。自分で分解取出しできない場合は、業者に依頼することになります。 ご自身で納得できる業者を探すのが良いのですが、自分だったらここに頼もうかなと思っているところを、参考に1つ挙げておきます。 http://www.pc2.jp/

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

排気口は風が出てくる所ですから、そこへ風を向けたらぶつかっちゃうじゃないですか。向きが悪いですよ。扇風機ぐらいなら大丈夫かもしれませんが。 バックアップは何もなくとも取りましょう。データ無くなっても構わないなら構いませんけど。そんなだったら、そのうち煙吐くまで使い倒して下さい。焼き鳥の完成。暖房さえ入れなければ、春先まで保つかもしれません。 ファンだけでも売ってますから、分解できるなら交換は簡単です。千円程度で修理できるでしょう。分解できれば、ですが。 5万も出せば15インチの手頃なノートPCが買えますから、買っちゃった方が早いですけどね。

chinnchikurinn
質問者

お礼

早速のご回答本当に有難うございます「排気口に向かって送風!」まるで 解ってないですね。我ながら呆れました そして家族にも笑われました ファンだけの交換ですむなら最高ですが、余りにも無知な私では分解なんてとても無理でこれはあきらめます。もう5年も使ったことだし、焼き鳥の一丁上がりを待ってから相応のPCに乗り換えることにします。 実をいうと、バックアップの取りかたも1から知らないので先が思いやられます。 最後に、はじめのかたの回答で早くも大満足しておそれながらベストを決めさせていただいちゃったので、今回は欠礼さえていただきました 申し訳ありません また教えて頂く機会には何分よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCのファンが異常反応

    約4年使っているノートパソコン(gateway 7425JP)がありますが 長年使っているせいか、時々、起動直後にファンが異常に回りだして 電源が切れてしまいます。 どういった原因が考えられますか? 当然保険が切れている状態で、自分で治せるならば直したいと思っております。 ちなみに3年前、手違いで排気口の方にサルサソースをかけてしまったのが原因かと勝手ながら思っています。(それからPCの調子がおかしくなりました) よろしくお願いいたします。

  • ファンの音が異常にうるさい

    自宅でマウスコンピューターのマウスプロMシリーズ(モニタ裏に付けられるタイプ)を使っています。基本24時間電源オン。帰宅後に2時間くらいブラウザでネットを見たりメールしたりします。それ以外は自動スリープします。 年末にファンがものすごくうるさくなったので内部を開きCPUファンをエアーで掃除し、騒音が治まりました。 ところが昨夜ノンストップの動画がかかったまま寝てしまいパソコンはスリープになりませんでした。そして騒音で目が覚めました。年末の異音が復活したのです。 一旦電源を落とし数時間して電源を入れると異音はありません。CPUが冷えたからと思います。 さて質問です。このままPCを放置してよいのでしょうか?修理に出すべきですか?自分でできることはありますか?電源を入れるのが面倒なのでできれば今の運用形態を続けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • PCのファンの故障で

    最近PCのファンが故障して修理に出しましたところ、 マザーボードから交換しないといけなかったらしく 結構な金額がかかってしまいました。 まだ買って2年程しかたっていません。 今後できるだけPCに負荷をかけないように使いたいので、 長持ちさせる方法などを是非教えてください。 普段の使用は、動画を見たり、サイトの閲覧程度です。 よろしくお願いします。

  • PCのファンの故障?

    PCのファンが壊れ?ました。使ってるPCは古いPCでNECのVALUESTARのVN750/Kで、モニター一体型PCです。PCを起動したときは変な音になって動くことは動くんですが、 PC起動中は動画を見たりしてると、PCの温度が70度近くになっても動きません。放っておくと熱暴走?でPCの電源が落ちます。 おかしいと思ってファンがある背中のほうをコツンとたたくと回り出します(変な音で)。そしてしばらくすると動きが止まって、また動かなくなります。これはファンが壊れてるんでしょうか?または違うところが壊れてるんでしょうか? 一応ファンを外してほこりがかぶってるところをきれいにしたんですが、変わりません。 ファンの型番?は ADDAのAB1205HP-CB3でした。 これは修理にだしたほうがいいでしょうか?いくらぐらいかかるか不安です。 よろしくお願いします。

  • PCのファンの音がうるさくて困っています。

    PCのファンの音がうるさくて困っています。 PC立ち上げ時は普通にファンが回っていて気にはなりませんが、 ある事をすると、ファンの音が急に大きくなり夜中でもかなり煩い状況です。 ある事というのは、 ・itunesでCDをインポートしてる最中 ・動画をaviUtil&Windoowsムービーメーカーでエンコードしてる最中 ・アメーバピグでピグを動かしてる最中 ・mixiアプリをやってる最中 などで、急にファンの音が大きくなり、PCを再起動してもこの状態がずっと続きなおりません。 ファンの熱排気口を掃除機で吸うと、元には戻りますが 再度↑の事をすると、ファンの音が大きくなってしまいます。 買って2年になります。1度、修理でマザーボードの交換をしてます。 PCのスペック不足か、ファンの不具合等でしょうか? ご回答お願いいたします。 スペック 【OS】Windows Vista Home Premium 【型番】VN750/L 【CPU】AMD Turion(tm)64X2 Mobile Technology TL-58 1.90 GH 【メモリ】2.00GB 【システム】32ビットオペレーティングシステム PCの製品 http://kakaku.com/item/00100219695/

  • ノートPCのファンの掃除が必要でしょうか?

    最近夜にノートPCで動画などを見ているとすぐにCPUの温度が70度くらいに上がってしまいます。 また、ファンの回転率もほぼ90%を維持しているくらいずっと回っています。 しかしあまり温度も下がらず、 ノートPCの横の君気の出口に手をかざしても全然排気されてる気がしません。 何と言うか、出口に手をかざしても空気が出てきているって感じられないと言うか・・・・。 底にも出口があってそこからは”空気が出てるな”って感じるのですが。 このPCも買って二年目なので掃除もまだへいきかなと考えていたのですが、 これは掃除をすれと言うサインなのでしょうか?

  • PCが立ち上がらない

     S社のPCG-GRT72E/Pです。(ペン4)スイッチを入れるとバイオスの画面からOSの読み込み段階で電源が切れます。何度やっても同じで、XPの読み込み間の画面までも行かないことがあります。(WinXPの読み込み画面)PC通電してあまり時間がったてないのに排気口からかなりの温風がでます。熱暴走のような症状と思いますが自分で修理可能でしょうか?2003年10月製造=購入(同じような症状がでたためメーカー修理でシステムボード交換してます。戻ってきても同じようです。CPUは交換してるでしょうか)直さないで新しくした方がよかった・・・・・!もちろん、修理のクレームはきくと思いますが。

  • PCが突然切れるのですが…

    PCで動画やネットゲームなど負担がかかる事をしていると落ちます。 落ちたあとすぐに電源を付けると、変な音(ピーローピーロ)といった感じの音がして電源が付きません。 しばらく時間がたってからなら起動するのですが、 こう頻繁に電源が落ちるのを繰り返しているとPCが余計おかしくなりそうで怖いです。 OSの再インストールなどは試してみたのですが、 突然電源が切れるのは治りませんでした。 やはり修理に出すしかないのでしょうか? できれば自分で治したいのですが、 何が原因でどのような対処法をとればいいかご存知のかたいましたら よろしくお願いします。

  • 電源の異常について

    現在自宅のイーマシンズ製のデスクトップ(ミニタワー)PCが、電源を入れても数秒間ランプが付くものの、その後電源が落ちてしまいます。電源ケーブルを変えても結果は同じです。 まだ買って2年半しか経ってなく、スペックも何の不満もないのに・・・。 修理を頼むか、電源周りを取り替えるしか手段はないのでしょうか?高そうだ・・・。

  • 安くて性能の良いノートPCを探しています。

    現在2年前に買ったDELL(メモリ2GB、重さ2kg、Officeとセットで14万ぐらい)でVistaを使っているのですが、システム的にも動作的にもかなり調子が悪く、電源はたまに認識しない、無線がつながりづらい、CD-DVDドライブがたまにしか認識されない、ちゃんとインストールしてもコンパイラが使えない(ディレクトリ構造がおかしいらしい)など問題が多いため、買い替えOR修理を考えています。 しかし、金銭的に余裕がなく、5万円台以下しかだせない状況です。 ・重さが約2kg以下 ・無線LAN対応 ・DVDが見られる(読み込み、書き込み可能) ・Windows XP(Vistaはとても使いづらかったため) ・メモリ2GB ・5万5000円以下 で、良いノートPCがあったら教えてください。 1週間後にノートPCを持って長期出かけなければいけないので、「それより修理したほうが良い」などの意見でもいいので、回答していただけると嬉しいです。