PCのファン異常で性能不十分なので点検を

このQ&Aのポイント
  • PCのファン異常により性能が不十分になっているため、点検が必要です。
  • 保証期間内でも修理には約7万円かかる見込みであり、買い替えも検討すべきかもしれません。
  • 現在はミニファンを使用して対処していますが、長期的な解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのファン異常で性能不十分なので点検を・の表示が

夏頃から時々、PCの電源を入れるとすぐこの表示が出るのでメーカーの窓口に相談すると、保証期間でも修理にはざっと7万円前後かかる見込みだし、「時期的にも買い替えを検討されたほうが賢明かと・・」のお答えでした 2011年購入・オール.イン.ワン型のデスクトップ・W-7・で、主な用途は動画の編集とTV.ネット動画の観賞くらいです 予算も乏しいので、ダウンを恐れながらバックアップもとらず、修理にも出さず使ってますが、動作が特に遅いとかは感じてません 要するに万年初心者の私にはこのトラブルの原因も重大さもまるで解らないので、どうしたものか指をくわえているだけです 今は、おもちゃみたいなミニファンを探し出してCPUの排気孔に向けて送風し USB電源なのでPCに連動してますが「おまじない」にもなりませんか?(笑) なお気温のせいか、ここ3週間くらいは現象はおきてません このまましばらく様子をみてていいものかどうか 何らかの手を打つべきか ぜひアドバイスをお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度修理業者に出してオーバーホールすることをお勧めします。分解清掃・ファン交換・グリス塗り直し位で済むので、2万程度で済むんじゃないかと予想します。メーカーが7万というのは、CPU含むマザーボードまるごと交換を想定しているからでしょう。メーカー修理とはそういうものです。 現状は深刻な損傷ではありませんが、放置しておくと本当に壊れます。USBファンじゃ気休めにしかならないです。壊れるまで一切投資せず、壊れたら諦めて買い替えるという選択肢もあります。 壊れてもデータはHDDに残っているので、著作権保護された録画データは無理ですが、それ以外の文書ファイル等はHDDを取り出せばサルベージ可能でしょう。自分で分解取出しできない場合は、業者に依頼することになります。 ご自身で納得できる業者を探すのが良いのですが、自分だったらここに頼もうかなと思っているところを、参考に1つ挙げておきます。 http://www.pc2.jp/

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

排気口は風が出てくる所ですから、そこへ風を向けたらぶつかっちゃうじゃないですか。向きが悪いですよ。扇風機ぐらいなら大丈夫かもしれませんが。 バックアップは何もなくとも取りましょう。データ無くなっても構わないなら構いませんけど。そんなだったら、そのうち煙吐くまで使い倒して下さい。焼き鳥の完成。暖房さえ入れなければ、春先まで保つかもしれません。 ファンだけでも売ってますから、分解できるなら交換は簡単です。千円程度で修理できるでしょう。分解できれば、ですが。 5万も出せば15インチの手頃なノートPCが買えますから、買っちゃった方が早いですけどね。

chinnchikurinn
質問者

お礼

早速のご回答本当に有難うございます「排気口に向かって送風!」まるで 解ってないですね。我ながら呆れました そして家族にも笑われました ファンだけの交換ですむなら最高ですが、余りにも無知な私では分解なんてとても無理でこれはあきらめます。もう5年も使ったことだし、焼き鳥の一丁上がりを待ってから相応のPCに乗り換えることにします。 実をいうと、バックアップの取りかたも1から知らないので先が思いやられます。 最後に、はじめのかたの回答で早くも大満足しておそれながらベストを決めさせていただいちゃったので、今回は欠礼さえていただきました 申し訳ありません また教えて頂く機会には何分よろしくお願いします。