• 締切済み

PCのファンの音がうるさくて困っています。

PCのファンの音がうるさくて困っています。 PC立ち上げ時は普通にファンが回っていて気にはなりませんが、 ある事をすると、ファンの音が急に大きくなり夜中でもかなり煩い状況です。 ある事というのは、 ・itunesでCDをインポートしてる最中 ・動画をaviUtil&Windoowsムービーメーカーでエンコードしてる最中 ・アメーバピグでピグを動かしてる最中 ・mixiアプリをやってる最中 などで、急にファンの音が大きくなり、PCを再起動してもこの状態がずっと続きなおりません。 ファンの熱排気口を掃除機で吸うと、元には戻りますが 再度↑の事をすると、ファンの音が大きくなってしまいます。 買って2年になります。1度、修理でマザーボードの交換をしてます。 PCのスペック不足か、ファンの不具合等でしょうか? ご回答お願いいたします。 スペック 【OS】Windows Vista Home Premium 【型番】VN750/L 【CPU】AMD Turion(tm)64X2 Mobile Technology TL-58 1.90 GH 【メモリ】2.00GB 【システム】32ビットオペレーティングシステム PCの製品 http://kakaku.com/item/00100219695/

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

このPCでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN750LG ほとんどノートパソコンのPCですね。 元に戻るのなら不具合ではありません。 シャットダウンして、1時間経過し再起動なら、ファンはうるさくないはずです。 温度が高いのでファンが回っているのでしょう。 スペック不足も一因です。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

>PCのスペック不足か、ファンの不具合等でしょうか? ホコリが溜まっているだけです このパソコンのケースを開けろとムチャクチャな回答がありますが、やっちゃダメです タワーケースじゃないから組み立てられなくなりますよ 参考URLを見てください まず、上の排熱口を掃除機で吸いながらエアダスターを下にある通風口へ噴射 次は逆の動作をします、これを3回送り返すとかなりキレイになると思います できればケーブルは全部抜いておいてください。

参考URL:
http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/valuestar/vsn/interface/index.html
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

あ 言い忘れが  コンセントは抜いてから作業してください

furukun44
質問者

補足

ありがとうございます。 解体しようと思いますが、 この型の解体された内部の写真のサイトを 以前見つけたんですが、今探しても見つかりません。 もし御存じであれば、お手数ですが教えて下さい。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

あ 保障期間内であればメーカーへ修理に出すのがよいですね  期間を過ぎていたら自分でメンテナンスしましょう シャットダウンしてから5.6分放置した後ケースを開けます 掃除機でカーテンの埃を吸うのノズルがありますよね あれでケースにふれた後埃を吸い取ればいいです この際ケースはすべて綺麗にしましょう  その後ケースを開けたまま起動しても問題はないです ファンの異音など確認してみましょう    監視ソフトはHWMonitor←こんなのがあります

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

>ファンの熱排気口を掃除機で吸うと、元には戻ります  ついでにケース内も掃除しましょう 各所の温度やファン回転もチェックしてみましょう

furukun44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一番心配な所なんですが、 初心者でもケースを開けて大丈夫なんでしょうか?

関連するQ&A

  • PCのファンの音について

    こんにちは、教えて下さい。 我が家のPCなのですがファンの音が めちゃくちゃうるさいです・・・(-_-;) 知り合いに組んでもらったPCなのですが 頂いた時からファンがうるさく、最近は またうるさくなった気がします。 そのファンのせいでテレビの音量を+3は しなきゃいけないくらいです(>_<) んで、ファンの交換をして見ようと思い 中を見たところ、交換は簡単に出来そうでしたが どんなファンをつけたら音が静かになるのか? またどうしてファンがうるさいのか、 こんな原因でファンはうるさくなる、 と言う様なことに関して詳しい方 教えて下さい! ちなみにスペック等は調べてこなかった のですが、OSはXPでHDDは150GBです。 あとはファンですが、Intel製で ステッカーがキラキラしてました。 12Vのファンです。 ちょっと詳しくないので、ファンがうるさく なった原因と、交換するにあたって、どんな ファンが良いのか、詳しい方、教えて下さい!

  • PCの音ズレ

    今日、急にPCの音がズレるようになってしまいました。 サイトの動画、動画ファイル、windowsの起動音、全部ずれて聞こえます。 ウイルスチェック、再起動などしても変わりませんでした。 ズレはよく見なくてもすぐ気付く程度で、動画を数本見ている最中に急になってしまいました。 今日は何もダウンロードやシステム操作などしておらず、直前までは普通に聞こえていたのでスペックにも問題はないと思うのですが… 何か解決策に心当たりはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ファンの音?

    最近少し重いソフトなどを開いただけでPCの冷却ファンの音が「ウーンウーン」とうるさいです 僕はあんまりパソコンの事とか詳しくないので本当にファンの音かわかりませんが多分鳴るタイミング(ソフトやフラッシュを開いたときなど)からしてファンの音だと思うんです かなりうるさいんで思ったんですが冷却ファンってPCを冷やすためにあるんですよね? だとしたらエアコンや扇風機などでPCを直接あるいはPCの周りを涼しくすれば少しは鳴り止むんですかね?

  • PCのファンの音が煩くなって困ってます。

    PCシステム DELL INSPIRON・530 デスクトップ OS WINDOWS VISTA  1週間くらい前から、PC本体のファンの音が起動時のうるさい状態のままとなっており、家族の寝室の近くにあるのですが、夜も使用できず困っています。

  • ノートPCのファンの音について

    今使っているノートPCは、文字入力を続けていると、ほぼ2分おきにファンが回ります。 2分ほどファンが勢いよく回って、その後2分くらい静かな時間があって、また2分ほどするとファンが勢いよく回り始め、また2分ほどすると静かな時間が来ます。これを一晩中繰り返すのです。 ファンの音はとても元気な音で、文字入力の最中に、常に意識させられます。正直な感想としては、けっこう「邪魔」ですし、仕事に集中できない雰囲気もあります。 これって、一般的には「普通」のことですか?  それとも「それは、うるさい」ということでしょうか。 どちらなのか、教えてください。 あと、別件ですが、静かなノート、どこかに売ってませんか?

  • PCのファンの故障?

    PCのファンが壊れ?ました。使ってるPCは古いPCでNECのVALUESTARのVN750/Kで、モニター一体型PCです。PCを起動したときは変な音になって動くことは動くんですが、 PC起動中は動画を見たりしてると、PCの温度が70度近くになっても動きません。放っておくと熱暴走?でPCの電源が落ちます。 おかしいと思ってファンがある背中のほうをコツンとたたくと回り出します(変な音で)。そしてしばらくすると動きが止まって、また動かなくなります。これはファンが壊れてるんでしょうか?または違うところが壊れてるんでしょうか? 一応ファンを外してほこりがかぶってるところをきれいにしたんですが、変わりません。 ファンの型番?は ADDAのAB1205HP-CB3でした。 これは修理にだしたほうがいいでしょうか?いくらぐらいかかるか不安です。 よろしくお願いします。

  • ファンの音がきになる

    今使ってるパソコンのファンの音が凄い耳障りなので 変えたいと考えています。 ですが どれを付けたらいいかわかりません 今使ってるパソコンはhttp://www.sotec.co.jp/catalog/px9513p/spec.html これのPC STATION PX9513P です。 よろしくお願いします

  • ノートPC ファンの回る音

    気になる事があったので、ここで質問させていただきます。 今月ノートPCを買ったのですが、キーボードが悪く、現在修理に出しています。 で、修理に出す前から少し気になっていたのですが… 電源を入れた時や、スリープから戻す時にファンの回る音が凄いです。 モーター音のような感じで、こんなにも音するんだ!!とビックリしたくらいです。 修理に出す時に聞けば良かったのですが、それよりもキーボードの事でいっぱいで、聞き忘れてしまい修理に出した後に気づきました(>_<) 修理する際おかしければ、一緒に修理してもらえるでしょうか? それとも、もし悪くてもそれは伝えてないので、キーボードのみの修理になると思いますか? 修理に出している時に、ファンの回る音がうるさい!なんて言えなくて… ノートPCを買ったのは初めてなので、この音が普通なのかオカシイのかさえわかりません。 みなさんが使っているノートPCは、やはり音はしますか??

  • PCのファン?

    僕のPCのファン?(暖かい空気がでるところ)の音が急にうるさくなりました。 原因はわかりませんが、5日ほど使ってませんでした。 そして、今日、久々に電源をつけたインターネットしていたのですが ファンが止まってないことに気づきました。 普段は暖かい空気が出るのですが、今回はなぜか冷たい空気が出てきます。 PCの裏の方も熱くないです。 どなたかお願いします。 PCはノートPCで東芝のdynabook AX/630LLです。

  • PCのファンを交換したいのですが・・・

    こんにちは。 最近急にPCのファンの音がうるさくなって今ではかなりの騒音を発しています。 初めのころはケースをバンバンとたたくと静かになってたのですが 今は何をしても「ウオーン、ウオーン」「ブーン」という音が鳴り止みません。 そこでファンを交換しようと思うのですがどんなものに変えればいいのでしょうか。 この音さえどおにか(元ぐらいの静かさ)になればいいのですが。 ちなみにPCはSONYのPCV-J21MBPです。 よろしくお願いします。