• 締切済み

PCのファンの音がうるさくて困っています。

PCのファンの音がうるさくて困っています。 PC立ち上げ時は普通にファンが回っていて気にはなりませんが、 ある事をすると、ファンの音が急に大きくなり夜中でもかなり煩い状況です。 ある事というのは、 ・itunesでCDをインポートしてる最中 ・動画をaviUtil&Windoowsムービーメーカーでエンコードしてる最中 ・アメーバピグでピグを動かしてる最中 ・mixiアプリをやってる最中 などで、急にファンの音が大きくなり、PCを再起動してもこの状態がずっと続きなおりません。 ファンの熱排気口を掃除機で吸うと、元には戻りますが 再度↑の事をすると、ファンの音が大きくなってしまいます。 買って2年になります。1度、修理でマザーボードの交換をしてます。 PCのスペック不足か、ファンの不具合等でしょうか? ご回答お願いいたします。 スペック 【OS】Windows Vista Home Premium 【型番】VN750/L 【CPU】AMD Turion(tm)64X2 Mobile Technology TL-58 1.90 GH 【メモリ】2.00GB 【システム】32ビットオペレーティングシステム PCの製品 http://kakaku.com/item/00100219695/

みんなの回答

• roukin
回答No.5

このPCでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN750LG ほとんどノートパソコンのPCですね。 元に戻るのなら不具合ではありません。 シャットダウンして、1時間経過し再起動なら、ファンはうるさくないはずです。 温度が高いのでファンが回っているのでしょう。 スペック不足も一因です。

• MNH10W
回答No.4

>PCのスペック不足か、ファンの不具合等でしょうか? ホコリが溜まっているだけです このパソコンのケースを開けろとムチャクチャな回答がありますが、やっちゃダメです タワーケースじゃないから組み立てられなくなりますよ 参考URLを見てください まず、上の排熱口を掃除機で吸いながらエアダスターを下にある通風口へ噴射 次は逆の動作をします、これを3回送り返すとかなりキレイになると思います できればケーブルは全部抜いておいてください。

参考URL:
http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/valuestar/vsn/interface/index.html
  • tencyuu_te
回答No.3

あ 言い忘れが  コンセントは抜いてから作業してください

furukun44
質問者

補足

ありがとうございます。 解体しようと思いますが、 この型の解体された内部の写真のサイトを 以前見つけたんですが、今探しても見つかりません。 もし御存じであれば、お手数ですが教えて下さい。

回答No.2

あ 保障期間内であればメーカーへ修理に出すのがよいですね  期間を過ぎていたら自分でメンテナンスしましょう シャットダウンしてから5.6分放置した後ケースを開けます 掃除機でカーテンの埃を吸うのノズルがありますよね あれでケースにふれた後埃を吸い取ればいいです この際ケースはすべて綺麗にしましょう  その後ケースを開けたまま起動しても問題はないです ファンの異音など確認してみましょう    監視ソフトはHWMonitor←こんなのがあります

回答No.1

>ファンの熱排気口を掃除機で吸うと、元には戻ります  ついでにケース内も掃除しましょう 各所の温度やファン回転もチェックしてみましょう

furukun44
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一番心配な所なんですが、 初心者でもケースを開けて大丈夫なんでしょうか?