• 締切済み

PCのファンが異常反応

約4年使っているノートパソコン(gateway 7425JP)がありますが 長年使っているせいか、時々、起動直後にファンが異常に回りだして 電源が切れてしまいます。 どういった原因が考えられますか? 当然保険が切れている状態で、自分で治せるならば直したいと思っております。 ちなみに3年前、手違いで排気口の方にサルサソースをかけてしまったのが原因かと勝手ながら思っています。(それからPCの調子がおかしくなりました) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.3

熱暴走なのか底板をアイスノンなどで冷やして起動してみればマザーボードが腐食してるのではないですか、 確認するにも分解しなければ無理ですね、自分で分解す人もいますが 簡単には直らないと思います。

debug_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます とうとうWindowsXPがブルースクリーンで壊れてしまい 代わりにUBUNTUをインストールしました。 軽快に動いて入るので、Linuxの勉強も含め 使っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.2

ヒートシンクに綿埃などが詰まっているんでしょう 自分なら分解するか排気口からエアーコンプレッサーのエアーを送りますが、ちょっと危険なんです >手違いで排気口の方にサルサソースをかけてしまったのが ほとんど関係ないでしょ(中まで清掃できないので埃はこびりつきやすいですが・・・) それが原因なら3年も持ちません

debug_ok
質問者

お礼

>自分なら分解するか排気口からエアーコンプレッサーのエアーを送りますが、ちょっと危険なんです やはり、ノートの分解は危険ですか。 回答ありがとうございました。

• kikyuuu
回答No.1

すみません回答ではないのですが、ハッキリとは解りませんが、 東芝のノート2台同じ現象になりました。 買って2年くらいでしたが、その時は熱が原因でした。 CPUクーラーが浮いてきたのかと思いましたが、 諦めて新しい物を買いました。 熱かったらそれが原因かもしれません。参考までに。

debug_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートで4年もてば、いいほうなのかもしれませんね。 すでに、新しいノートパソコンmacbookを購入済ですが windowsも使えないと困るので、解決方法を模索している最中です。 初めてのノートパソコン購入マシンなので、大事にしたいと思ってます。