• 締切済み

PCのファンが異常反応

約4年使っているノートパソコン(gateway 7425JP)がありますが 長年使っているせいか、時々、起動直後にファンが異常に回りだして 電源が切れてしまいます。 どういった原因が考えられますか? 当然保険が切れている状態で、自分で治せるならば直したいと思っております。 ちなみに3年前、手違いで排気口の方にサルサソースをかけてしまったのが原因かと勝手ながら思っています。(それからPCの調子がおかしくなりました) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

熱暴走なのか底板をアイスノンなどで冷やして起動してみればマザーボードが腐食してるのではないですか、 確認するにも分解しなければ無理ですね、自分で分解す人もいますが 簡単には直らないと思います。

debug_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます とうとうWindowsXPがブルースクリーンで壊れてしまい 代わりにUBUNTUをインストールしました。 軽快に動いて入るので、Linuxの勉強も含め 使っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

ヒートシンクに綿埃などが詰まっているんでしょう 自分なら分解するか排気口からエアーコンプレッサーのエアーを送りますが、ちょっと危険なんです >手違いで排気口の方にサルサソースをかけてしまったのが ほとんど関係ないでしょ(中まで清掃できないので埃はこびりつきやすいですが・・・) それが原因なら3年も持ちません

debug_ok
質問者

お礼

>自分なら分解するか排気口からエアーコンプレッサーのエアーを送りますが、ちょっと危険なんです やはり、ノートの分解は危険ですか。 回答ありがとうございました。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

すみません回答ではないのですが、ハッキリとは解りませんが、 東芝のノート2台同じ現象になりました。 買って2年くらいでしたが、その時は熱が原因でした。 CPUクーラーが浮いてきたのかと思いましたが、 諦めて新しい物を買いました。 熱かったらそれが原因かもしれません。参考までに。

debug_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートで4年もてば、いいほうなのかもしれませんね。 すでに、新しいノートパソコンmacbookを購入済ですが windowsも使えないと困るので、解決方法を模索している最中です。 初めてのノートパソコン購入マシンなので、大事にしたいと思ってます。

関連するQ&A

  • ノートPCの異常加熱

    シャープ製の「メビウス」(2003年モデル)を使用しています。 昨日からCPUファンの排気口周辺が異常に熱いです。 立ち上げ開始から何度もフリーズしました。 特に今日は夏のように暑かったのですが、 吸気口は塞がないように工夫していますし、 ファンもちゃんと回っているのですが… また、windows updateの自動更新の際の、 黄色い盾のようなマークが付いたままなのですが、 マウスの矢印を重ねても何も表示されません。 何か関係があるのでしょうか…? どなたか対策の分かる方、よろしくお願いします。

  • PS3 40G ファンが異常に回る

    皆さん質問されているようですが私の質問と少し違うようでしたので改めて質問させていただきます。 PS3の電源投入後、すぐにファンが異常に回りすごい騒音がします。排気口のホコリを掃除機で吸い、清掃後、通気性がよい場所に設置しましたが改善しません。また扇風機等で風を送りながら使用しても同現象は改善しません。購入後約一年間ほぼ毎日使用するというハードな使い方をしています。やはり、寿命なのでしょうか?どなたか詳しい方ご教授下さい。

  • ファンの音が異常に大きくなる。

    起動ボタンを押すと、ボタン内の色がいつもはグリーンなのですが、 オレンジ色に点灯して、その後、ファンが異常に大きな音を立てて回ります。 DELLの中古PCで、もう3年ほど使ってますど、こんな事は初めてです。 PCを開けて、ファンを掃除しましたが、3回のうち2回はそうなります。 これって原因はなんでしょうか?

  • SPEEDFANでCPUファンが認識されない

    動作に異常(動画がカクカクするなど)があったため原因を探っているときにSPEEDFANでCPUの温度を測れることを知り測ってみたところ,60度を超えていて高温になっていることに気づきました。 しかしCPUファンの状況を調べようにもSPPEDFANには認識されませんでした。 これはCPUファンの故障を意味しているのでしょうか? 音こそしないものの,排気口からは熱い空気が常に流れているので動作はしていると思うのですが…原因は何でしょうか? ちなみに機種はSHARPのMEBIUS,PC-CS50Nです。

  • ファンから熱風が出ます(PC-VL500DD)

    PC-VL500DDを使用しています。 最初からそうだったのですが 最近特にファンがうるさくなりました。 また側面の排気口から熱風のようなものが出て パソコン自体も、周辺もとても熱くなっています。 このままでは故障の原因にもなりかねないと思い 何か方法は無いかと思いこちらへ書き込みました。 同じ機種をお使いの方 またはファンについて詳しい方 ご教示いただけると助かります。 宜しくお願いします。 PCに関してかなり初心者です・・・・。

  • ファンがすごくうるさい

    ソニーのVGC-H33Bを使用しているんですが排気口が大きすぎるせいか、中が熱しやすくも冷ましやすくもなっています。 そのため気温の高い日はファンがものすごくうるさくなります(動作が重くなったときも)。 ほこりも原因かもしれないので掃除しようと思っても分解しにくい(というよりできない)構造になっていて分解できませんし、かなり困っています。 何か良い冷やし方とほこりの駆除方法を教えていただけないでしょうか。片方だけでもいいので答えてください。

  • pcファンが起動時うるさい

    デスクトップpcを起動直後ファンが異常にうるさい時があります。 ほとんどが、その日初めて(7時間以上は電源OFF)起動した時うるさく もう一度起動すると通常に戻りそれ以降起動しても正常です。 起動自体に異常はありません。 2~3年使ってます。

  • ノートPCからガリガリという異常音。ファンの故障?

    こんにちは。 はじめて質問します。 昨日の午後から、ノートPCがガリガリという異常音を出すようになってしまい、うるさすぎてPCでの作業ができず困っております。 PC自体は正常に起動しますし、特に異常はありません。 数ヶ月前に、ファンの掃除をした際にファンの羽が一枚折れてしまったのですが、そのまま使っていても今まで何もありませんでした。 異常音が出ている原因は、覆っている金属製のカバーに当たっているのだろうと思っています。 ファンの交換をしようと同じファンをいろいろ探してみたのですがなかなか見つかりませんでした。 メーカーPC用の部品というものは市販されていないのでしょうか? 一応、メーカーへの修理依頼も考えています。できるだけ安く抑えたいので、見積もりをしてもらってから修理料金を見て決断しようと思っています。 こういう場合はメーカーへ修理依頼した方がいいのでしょうか? それとも、ファン交換で直るレベルでしょうか? また、なにかこうした方がいいなどありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。下記にPCスペックを記しておきます。 ----------------------------- PC:富士通 FMV-BIBLO NH90HT OS:WinXP Pro CPU;Pentium 4 3.2GHz メモリ:512MB 購入時期:2004年夏 -----------------------------

  • CPUファンの異常

    この度Dell Inspiron 620sの中身をクーラーマスター製PCケースCM 690 II Plus rev2 に全て移植しました。 そして、電源は同じくクーラーマスター製450W電源 RS450-ACAAD3-JPに交換しました。 電源を入れてみると起動し、問題なく使用できます。 しかし、唯一CPUファンの回転数がおかしくなってしまいました。 以前は、電源投入直後に数秒最高回転になり、その後は負荷をかけるまで落ち着いていて問題ありませんでした。 交換後は電源投入後ログイン完了し、デスクトップが表示し切るまでずっと最高回転のままで大変うるさいです。 そのまま何もしなければ静かですが、ブラウザを開く程度でまたファンが最高回転になってしまいます。 構成 OS Windows7 HDD Western Digital製1TB メモリー 2x2=4GB マザボ チップセットH61 型番不明 CPU core i5 2320 3.0GHz 電源 クーラーマスター製450W RS450-ACAAD3-JP 確認したこと Core Tempにて温度測定→以前と変化なし マザボに接続している他のファンでも同じ症状が出る。 買ってから日が浅いので、ホコリ等の問題は無いと思われる。 問題点 ファンの回転数は変化するがあまりに極端で困る。 Dell製のマザボなのでBiosでファンのコントロールが出来ない お聞きしたいこと この症状を改善するためにはどうしたらようでしょうか? (1)いずれかのパーツの買い替え (2)ファンコントローラーをつないで自分で調整 (3)もっと別な原因がある 不足している点ありましたら補足もします よろしくお願いします

  • ファンヒーターの異常加熱&自動停止について。

     三菱製のMioというファンヒーターをずっと使っているのですが、ここ最近、ファンヒーターの上部が異常に高温になって、自動消火してしまうという状態がずっと続き、非常に困っています。スイッチをつけて5分くらい経つと消えてしまうので、部屋が全く暖まらない状態です。数日前まではしっかり動いていたのですが・・・。(多少、そのような前兆はあったが、10回に8回くらいは正常に動いていた。) このような現象が起きる原因とは一体何なのでしょうか? ファンヒーターの故障でしょうか? 同じような目に合われた方、対処方法をご存知の方は是非よろしくお願いします。  当然ですが、もちろんバックのファンの周囲、温風吹き出し口はしっかり掃除しており、埃は全く溜まっていません。