• ベストアンサー

PCが立ち上がらない

S社のPCG-GRT72E/Pです。(ペン4)スイッチを入れるとバイオスの画面からOSの読み込み段階で電源が切れます。何度やっても同じで、XPの読み込み間の画面までも行かないことがあります。(WinXPの読み込み画面)PC通電してあまり時間がったてないのに排気口からかなりの温風がでます。熱暴走のような症状と思いますが自分で修理可能でしょうか?2003年10月製造=購入(同じような症状がでたためメーカー修理でシステムボード交換してます。戻ってきても同じようです。CPUは交換してるでしょうか)直さないで新しくした方がよかった・・・・・!もちろん、修理のクレームはきくと思いますが。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.5

ノートなら出来ることはないでしょう。2003年ならそろそろ寿命でもおかしくないかも。 修理してもマザーボードは修理上がり品を使ったりするんで、寿命が伸びることは期待できません。 新品にしてもらうと、多分、新しく買ったほうがいいような値段になるでしょうし。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。実は友人のPCで、130Kを出して修理したようです。液晶も取り替えたみたいです。表面の少しのスレでした。修理して1日でダメになりました。寿命と考えたほうがいいですね。それにしても、よく修理しましたです。購入を勧めたのですが・・・。修理のクレームに行くとのことです。

その他の回答 (5)

• precog
回答No.6

>修理して1日でダメになりました。寿命と考えたほうがいいですね。 >購入を勧めたのですが・・・。修理のクレームに行くとのことです。 それはありえないでしょう。 もちろん修理あがり品が動かないなら第一選択は修理のクレームです。 直るまで無料で面倒見てくれるでしょう。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。修理に出すとメモリが故障とのことでした。 もちろん無料でした。

• gonveisan
回答No.4

すみません*修理でシステムボード交換してます M/B交換で落ちるファンモーターは大丈夫ですか M/Bがまともなら考えられるのはファンモーターか ハードデスクは一度も交換してませんか? M/BがだめみたいですがですのでCPUなんてめったに壊れないと思います BI0S出てる物 可能性M/B HDD ファン 修理のクレームはきくと思いますが 修理にだした日にち 保証期間確認 クレーム出してくださいM/Bのような気がします メーカーうそはつかないとおもいますがM/Bでないなら又新たに修理費取られると思います 結果を教えてくれればありがたいです

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。修理して1日でダメになりました。HDDも怪しいですね。寿命と考えたほうがいいですね。

• d_umi_b
回答No.3

こんちは。 私も同じ症状でした。 今の状態では、どこに問題があるのかわかりませんが、 私の場合はHDDに傷害がありました。 まず、物理的な破損かシステムの破損かを究明するところからやってみてはどうでしょう? ちなみに、私は「回復コンソール」で治りました~。 http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20367424-2,00.htm がんばってくださいね♪

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。修理して1日でダメになりました。回復コンソール}初めて知りました。友人のPCです。

• D9150
回答No.2

修理に対する保証期間内でしたらクレーム可能でしょう。 保証期間が過ぎていれば無理でしょう。 >CPUは交換してるでしょうか 修理内容にCPUは交換の旨の明細等あれば交換しているでしょうが、無い場合、確定は出来ません。確認するなら問い合わせを。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。修理して1日でダメになりました。寿命と考えたほうがいいですね。

• kadakun1
回答No.1

起動直後に熱暴走は考えにくいでしょう。 BIOSまで行くなら、メモリかマザーボード、HDDが怪しいですね。 修理がいつかわかりませんが、最近ならば一応聞いてみるべきです。同じ症状なら直ってないと言うことですからね。 修理に費用がかかるなら、買い換えも手です。 もう6年ですから・・・・ 今の現状に満足&2万以内なら・・・・修理 現状に不満or3万以上なら・・・・・newPCでしょう。私ならw しかし、パソコンって5年過ぎると急に調子が悪くなります_| ̄|○

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。修理して1日でダメになりました。寿命と考えたほうがいいですね。