• 締切済み

烏と一緒に帰りましょう。

仲良く皆さん手をつないでいますね。マニラで^^^ 手品師の目的はこれ。。。ですか??? ロシア&も一つかけてますね。 いつもあらゆる事で仲間外れにされるのって、頭にきますよね。 もちろん、すべてではないですが。 なんで、アメリカより(一様西側)と東側に分かれるのでしょう。 中国とロシアも仲いいとは、言えませんよね。 この疑問に軽くお答え願います。難しいと理解不可能ですので。

みんなの回答

回答No.2

アメリカは,いわゆる,超大国として,世界の警察として,東アジアでは,日本を拠点にして,中国(中華人民共和国)や北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)などの,共産・社会主義国に,にらみをきかしています..日本は,アメリカとは,固い絆で結ばれている為,東アジアでも,特に,欧米よりの国として発展して来ましたし,2019年には,アジア初の,ラグビーのワールドカップが開かれます..ロシアは,旧ソ連時代の名残から,中国(中華人民共和国)や北朝鮮とは,仲がいいですが,特に,中国との関係では,やはり,対等の関係の大国として扱われていますし,ロシアも,ヨーロッパ圏です..ロシアは,国土も大きく,資源も豊富で,軍隊や,核兵器なども保有する,軍事大国ですので,それだけで存在感がありますし,日本は,早く,ロシアと,平和条約を,締結しなければなりません..主に,西ヨーロッパは,最近は,ユーロというくくりで,団結していますが,東アジアでは,日本と韓国だけが,特に,アメリカ寄りという感じですので,その中でも,早くから,欧米文化などを取り入れ,生活などに根付いている,日本が,一番,特異かもしれません..東南アジアの国々とは,日本企業が,早くから進出していますし,太平洋戦争中は,旧日本軍の,軍政下にあったことなどから,日本には,縁がある国が,多いことなどもあり,仲がいい国が多いですが,フィリピンは,もとは,アメリカ領でしたので,アメリカとも,関係が,あるようですが,経済的には,韓国も,フィリピンなどの東南アジア諸国の国々も,中国の主導する,AIIBなどの金融組織に加盟し,頼っているので,日本を除く,アジアの国々には,やはり,中国の影響力が,非常に強いようです..

ncb54998
質問者

補足

会社を例にとれば簡単ですよね。お互いにしのぎを削る反面、手を結んだり。 お互いに有利な事は、:::ですかね。! お国も同じ***お互いに利用し合ってる。こんなとこでしょうね。 テロはありますが、世界的にみると平和ですね。今は^^^。この平和を乱すのは誰(人類)&資源@@@ さあ、どちらでしょうね。

• maiko0333
回答No.1

政治体制が違うからです。 学校でも会社でも同じ考え方の人は集まり、 違う考えのグループと張り合ってきた、まさにそれです。 日本の共産党と中国や北朝鮮の共産党は 仲がいいと言われていた時期がありました。

ncb54998
質問者

補足

私事気にはお見事な、回答恐縮です。 仲良しこよしは なんだか あやしい  夕焼け小焼けはそれより寂しい 青空 ひとりきり♪ 井上陽水  ですね。!!! お見事な、ご回答でした。