解決済み

WRAPが苦手な統合失調症患者です。どうすれば?

  • 困ってます
  • 質問No.9397360
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (351/484)

SSTとかWRAPが苦手で避けてきたのですが、今度やることになりました。

どうしたらいいでしょうか?コツとかありますか?
苦手意識がありますどのようなことを気をつければいいですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (3069/11840)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分で自分の取り扱い説明書を作る感じ。とでもいいますかね。自分を一番分かっているのは自分だし。
苦手だからこそやった方がいいとの判断なのかな?
コツなどはないです。何故なら初めから身構えてしまったら、先にも進まないし、何も出来ないのです。
下手に下調べなどせず、気楽に参加してみてください。
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (19/50)

旅行が一番です。
難易度が高めかもしれませんが、個人的にはひとり旅が特にオススメです。
狭い箱庭から飛び出す勇気さえあれば、知らない間に自ずと身についてきます。
無理やり自分の中でアイディアをひねり出すより、外に出ていろんな人との関わりを持つのが新しいきっかけを生み出すでしょう。
関わりは深くなくていいのです。行ったことがないお店で買い物して店員さんに軽く挨拶するだけでも十分です。