• ベストアンサー

街中で見かける募金

よく町で見かける“恵まれない子供たち”の為の募金などは、全額子供たちに届いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.5

街角募金の人を追跡した事があります。 東京から千葉に行き千葉からバスで行き着いた所が個人宅。 偽者が多い。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね…ショックです。

その他の回答 (7)

• Bale
回答No.8

だいたいがうさんくさいらしいので、私は路上募金はしないようにしてます

• t_ohta
回答No.7

その募金を行っている団体の収支報告書等を確認すると判ります。 まともな団体は収支報告書を公開しているので、集めた募金のウチいくらが経費として使われたかが判ります。 団体の運営費やボランティアの交通費等の経費は寄付金の中から賄われるのが一般的なので、全額が子供たちに届く事はありません。(赤十字は本業の収入で運営を行い寄付金は全額寄付の目的に使われてますが) 募金活動等の収支報告を公開していないような団体は、ほとんどが団体の経費として使われているんじゃないでしょうかね。

• haro110
回答No.6

ほとんどは詐欺でしょう💦間違っても寄付はしない方が良い。

• citytombi
回答No.4

問題になっていましたね。 怪しい団体が、朝マイクロバスで募金員を各駅に降ろして、夕方になったらまた迎えに来るようなこと・・・ 要するに、ボランティアではなくて仕事です。 7割は人件費などに消えるという話を聞いたことがあります。

回答No.3

許可証を持っていても、その許可証は「路上で募金活動をする事」を許可してるだけで、本物か偽者かは分かりません。 盲導犬育成の募金なども本物か偽者か分かりません。 本物の方は偽者のせいで募金額が減る一方だそうです。 なので、恵まれない子供に届いてるかは分からないです。募金をするなら本物の団体に振り込むと確実です。

• wam_f756
回答No.2

偽物が、たくさん居るよ。

• meitoku
回答No.1

一時期問題になりましたね。 組織的に募金活動を行い主催者の懐に入れた事例がありました。 疑問があったら募金活動に伴う書面を見せて貰うといいですね。