• ベストアンサー

日本代表対ブラジル代表戦

先日の日本代表とブラジル代表の試合を見損ねたのですが、3-1で負けましたが、内容はどうだったのでしょうか。通用していた部分はありましたか?

  • kunado
  • お礼率96% (715/738)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

ブラジル戦とベルギー戦の意義は、 海外に出たことのない井手口選手と槙野選手に世界トップレベルを経験させたかったこと、 海外でプレイしてても、超一流選手と対戦したことの無い若手に刺激を与えたかったに違いないと、私はそう勝手に考えています。 本田、香川、岡崎選手が居ると、つい、頼ってしまいますからね。 通用していた部分は、 槙野選手になんとか使える目処が立ったことと、浅野選手のスピードでしょうか。 ただ、逆に、通用しなかったところは、ミスが目立ったところ。 浅野選手は、良いところも悪いところもあって、両極端で面白かったですね。 シュートミスは仕方が無い(バウンドしてても勇気をもってダイレクトで打つべき)としても、イージーなパスミスが多かった。 やっぱり、外国人の足は日本人より長いのでしょうか? その間合いを見極めて、キックの精度やスピード、本番までにもうワンランク上げないとアカンですね。 そして、井手口選手はファウルも多かったですし、すべって転び過ぎてましたね。 でも、若手には伸びしろが沢山ありますし、未来を考えると本当に楽しみです。 浅野・井手口選手は、こんな失敗で萎縮せずに、この経験を糧にして、本番では思いっきり活躍して欲しいものです。

kunado
質問者

お礼

海外でプレーしている大迫などはやはり大柄な選手とのぶつかり合いで体の使い方が巧いですね。ただ、日本はブラジルなどの個人技やトリッキーな連携プレーにはとにかく弱いですね・・・

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.1

前半の早い時間に3点入れて、後は流していた感じです。もう負けはありませんから。それでも後半に1点入れられたのは、通用したと言ってもいいのか?微妙なところです。

kunado
質問者

お礼

後半は流していたのですが。まあ、無理する必要もないですもんね

関連するQ&A

  • なぜ日本対ブラジル戦をシンガポールでやるのか?

    日本代表は、国際親善試合をウルグアイ・ベネズエラ・ジャマイカ戦は国内で行うが、ブラジル戦だけはシンガポールで行う。 なぜブラジル戦だけシンガポールなのか?

  • 最近、日本がブラジルに勝ったことは?

    コンフェデで日本代表vsブラジルの試合を観戦していた時の話題です。 日本はブラジルに勝ったことはあるのでしょうか? 私のあやふやな記憶では大昔にもしかして一度ぐらいかってるのでは? と思っているのですが、おやじは「日本はブラジルに勝った」と言い張ります。 なんでもここ3、4年のことでブラジルに勝ったという記事を見たといいます。 ほんとか~!?と思うのですが、あまり詳しくないので違うとも言いきれません。 オリンピックやワールドカップの日本代表ではもちろん勝ったことはないでしょうが、U-20とか17とかではもしかしたらあるのかな??とおもったりします。 とにかく家の中で言い合っていても誰も知らないので、ラチがあきません。 どなたか、ここ最近(3,4年)で日本がブラジルに勝った試合はあるか教えて 頂けないでしょうか?公式、親善、年齢制限など関係無く、日本がブラジルに勝ったことはあるのでしょうか?お願い致します。。

  • グラウってブラジル代表なの?。

     ジュビロ磐田のHPを見ていたら、グラウの成績の欄に国際試合での成績が載っていましたが、グラウってブラジル代表なんですか?。  

  • サッカー日本代表は、ブラジルに将来勝てるの?

    メディアでは日本もチャンスがあるような感じではやしたてるように 記載しておりますが、、、 今日の国際親善試合、、日本対ブラジル戦で、日本は0対4で敗戦。 見た感じでは、内容結果共に、ボコボコ、、力の差があり過ぎる;; 大人と子供くらいの実力差を感じました。 将来、日本はブラジルに勝てることができるの? あと、日本に足りない物は? 個人技ではもう勝つことは不可能なんでしょうか? 応援したい気持ちがあるのですが、 この内容をみてしまうと心が離れそうになります。。

  • 日本代表のブラジルW杯に向けた課題は何か。

    日本代表のブラジルW杯に向けた課題は何か。

  • なかなか好きになれない日本代表

    東アジア選手権 北朝鮮戦では0対1で負けてしまいました。 先日のコンフェデ杯では、ブラジル相手に攻撃的なサッカーで臨み、コンフェデ杯ベストマッチとも言われるほどの試合をしたはずなのに・・・。 私が日本代表を好きになれない原因はここにあります。 相手レベルに合わせたサッカーしか出来ないんでしょうか? ワールドカップ本番に向けて、期待できますか?

  • サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯ですか

    サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯じゃないですか サッカーのブラジル代表は今までにロナウドやリバウドロナウジーニョロべカルとかがいたし今もバルサのネイマールがいます 攻撃陣はいつも豊富ですよね ドイツ代表だって今は世界一のキーパーノイアーがいるしノイアーの前は世界一のキーパーと呼ばれたオリバーカーンがいました いつも世界屈指のキーパーがいる気がします 日本はまだノイアーやかーんみたいなキーパーもロナウドみたいな怪物も出たことありませんよね いつも強いチームは強力な選手がいます どうしてブラジルやドイツばかりいい選手がいて日本にはこういう選手がいないんですか ブラジル代表やドイツ代表ばかりずるいです どうしてドイツやブラジルばかりにいい選手がいつのか教えてください ドイツやブラジルは何かインチキしているんですか

  • 日本代表がミドルシュートを打たない理由

    残念ながら、日本代表はサウジアラビアに敗れてしまいました。 試合を見ていて日本代表がミドルシュートが少ない印象を受けました。 ドイツW杯の「ブラジルVS日本」でブラジル人は「シュートだ!なぜ日本人はシュートを打たない。」と言っていたそうです。 日本代表がミドルシュートを打たない理由は何でしょうか? 後半は少し増えましたが、前半はほとんどなかった気がします。

  • サッカー日本代表

    今日の格下であるマリ代表との試合を見てどう思いましたか? 私は元々日本代表がワールドカップに参加出来るような実力にないと 思っています。得点能力が無いし、守備陣も手薄ですよね。 何年か前にブラジル代表のネイマール選手一人にあっという間に 3点を許した時にはプロ同士の試合ではないと感じたぐらいです。 毎年レベルが落ちているように感じて仕方がありません。 屈託のないご意見ください。

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

専門家に質問してみよう