• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ExcelやWordが起動しない。)

ExcelやWordが起動しない原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • NEC製のノートPC Lavie Nextを購入し、Microsoft Office Home&Business Premiumが入っているものを選んだが、ExcelやWordを起動する際に問題が発生し、ソフトウェアが起動しない。インターネットの接続が切れていないことやOfficeをインストールする権限を確認する必要がある可能性がある。
  • 同じマイクロソフトアカウントを別のPCで使用している場合、新しいPCに利用しているマイクロソフトアカウントだけ変更する必要があるかもしれない。変更方法については具体的な手順を紹介しているガイドがある。
  • NEC 121wareのソフトウェアに関する情報は提供されていないため、問題の原因として関連性があるかは不明。別途、NECサポートに問い合わせることを検討するとよい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15636/30051)
回答No.1

>同じアカウントにしたのがいけなかったのでしょうか。 恐らく同じMicrosoftアカウントでも問題はないと思います。 Office Premiumの場合はそのライセンスはPC本体に付与(ハードウェアと紐づけ)される形で実際使う場合にはMicrosoftアカウントとの紐づけが必須となっていますね。 Microsoftアカウントで複数のOffice Premiumの紐づけと言うか登録することはできるので。 Office Premiumのプロダクトキーを紛失した場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018668 適当なページがなくて上記あたりを拝借しますが「ディスクからのインストール」とあるのでディスクを作成すればインターネットに接続しなくてもインストール自体はできる可能性はあります。尚、最終的にMicrosoftアカウントとの紐づけとライセンス認証を通すためにはネットへの接続は必須ですが。 ただOffice Premiumでイントール用のディスクを作成できるのか?ってそもそもの疑問があります。残念ながらOffice Premiumは所有してないので実際に作成できるのか確認する手段はありません。製品版・リテール版のOffice2016でならHomeBusinessRetail.imgって言うのがダウンロードできてそちらからディスクを作成したり直接イメージファイルをマウントしてOfficeがインストールできるのは確認してます。 ディスクの入手方法 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/fppsetup/fpp_media3.aspx Office Premiumの場合は「ディスクに書き込む」って表示自体が出ない気がしてます。 Office Premiumを再インストールする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017522 あとはブラウザからMicrosoftアカウントにサインインしてそこからインストールを試みるとか。 https://azby.fmworld.net/support/info/20170130/ あとは上記などに記載があるマイクロソフト アンサーデスク(Answer Desk)窓口に電話で相談してみるのも良いかも。

NukoTarou
質問者

お礼

121CCagent 様、ご返信ありがとうございました。 「同一人物が使用する異なるPCでマイクロソフトアカウントが同じ設定にしてしまっても問題はない」という情報が何より安心しました。 いただいた回答参考としながらいろいろと検索してみたところ、PCからアンインストールし、その後、プロダクトキーを利用してインターネットにてダウンロードファイルをダウンロードして再インストールする、という方法で無事にOfficeソフトが起動するようになりました。 どうもありがとうございました。 似たようなことがインターネット検索で結構出てきたので、それなりに同じような目に遭っている方が多いような気がします。 私の経緯がほかの方の参考となれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2
NukoTarou
質問者

お礼

jp999toubu 様、ご返信ありがとうございました。 ご紹介ただいたURLの中の「Office アプリケーションのアイコンや表示が違うとき」のケースに該当しており、アイコンをクリックすると、質問内に記載したエラーメッセージが出る状況でした。 アンインストールと、(インストール元のディスクが手元になくても)プロダクトキーによりインターネットからダウンロードしたファイルをインストールする、という手法でなんとか解決しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう