• 締切済み

Wordの学習ソフトが利用できなくて困っています。

Wordの学習ソフトが利用できなくて困っています。 PC操作は詳しくない初心者レベルです。よろしくお願いします。 PCのOSはXP、Microsoft Office Excel2003/Word2003を利用しています。 苦手な、Exce、Wordを克服しようと学習ソフトを購入しまず、Wordからやっていました 本来使っていたWord2000では問題なく学習ソフトは起動していたのですが、 学習ソフトが2003の為利用しにくいので、昨日Microsoft Office2003をインストールしました。 インストールの際、「推奨」を選んだので今までの2000は削除されてしまいました。 すみません長文で・・・ 本日その学習シフトを起動し練習問題をやろうとすると 「このドキュメントにはマクロが含まれています。このアプリケーションマクロ言語サポートは利用できない設定されています。VBAを必要とする機能は使用できません。読み取り専用で開きますか」と POPアップが出て利用できません。 「はい」を選択すると読み取り専用のため、採点ができない状態で困っています Microsoft OfficeへWeb問い合わせをしたのですが、全く返答がありません。 どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?教えてください。

noname#157050

みんなの回答

• bajutsu
回答No.1

「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」 で、セキュリティレベルが「高」になっていると思います。 「中」にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速 セキュリティレベル「高」→「中」に変更したのですが、 やっぱり、あの不可解な一文が出てきて「はい」を選択すると読み取り専用となり 「キャンセル」を選択するとWordはグレー画面となり入力も何も全くできない状態となります。 先ほどの質問欄に書きそびれてしまったのですが・・・ 通常版が購入できないため楽天でOEM商品を購入してインストールしました。 これも影響しているのでしょうか?? また気がついた解決方法があれば、ぜひお願いします。