• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wordを使えずに困ってます。

私の使っているPCには「Microsoft Office 2003」がインストールされているんですが、最近、レポートを書こうと「Word」を開くと こんな警告文が出てくるんです。 『ドキュメントにはマクロが含まれています。このアプリケーションのマクロ言語サポートは使用できないように設定されています。VBAを必要とする機能は使用できません。このドキュメントを読み取り専用で開きますか?』  と。 それで、「OK」をクリックすると 『Microsoft Office Word は、現在のユーザー用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。』  ここで、「OK」をクリックすると、Wordが消えます。 「キャンセル」を押しても同様の文が出てきてしまいます。 一度アンインストールしてからもう一度インストールしても 同じように警告文が出てきてしまい、結局Wordが使えません。 どうすれば、Wordを使えるようになるんでしょうか? もう自分じゃどうしようもないので、 誰か教えてくださいっお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数704
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)

「コントロールパネル」-「ユーザーアカウント」で新しい管理者権限のユーザーを作成して、そのユーザーで正常に動作するか確認してみてください。 これで動作すれば、ユーザー情報(ユーザーデータ)の何かが壊れている可能性があります。 一旦、障害の発生するユーザーを削除して再度作り直してみては。 これでだめな場合はこちらを試してください。 http://support.microsoft.com/kb/838687/ja それでもダメなら...........リカバリかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますっ! 新しくユーザーを作成してそっちで試してみたところ、 なんとWordが起動して使えました!! ssykpuさんの言ったとおり、今使ってる方のユーザー情報の何かが駄目になってたみたいです。これからデータの移動をしようと思います。 本当にありがとうございましたっ!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

Word2003のサポートページですが、該当する項目が有れば良いのですが。。 http://support.microsoft.com/ph/2530/ja/?sid=216&aid=3&GSA_AC_More3 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;820919

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 無事問題は解決致しました! サポートページは、また何か誤作動が起こったときに参考にさせて頂きます。 ありがとうございますっ!

  • 回答No.1
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)

Wordのメニューバーの「ツール」から「オプション」を開き、「セキュリティ」というタブをクリックして、右下の「マクロのセキュリティ」というボタンをクリックしてみて下さい。 「セキュリティレベル」というタブで、いちばん上の”高”に黒丸がついていませんか? 真ん中の”中”をクリックして黒丸をつければ、警告はでるけれども、ファイルは開けると思います。 自信はありませんが、お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 実際にやってみたところ、警告文が出ている画面では マウスを動かしてツールに合わせても「砂時計」が出てきて 選択できませんでした・・・。 根本的にMicrosoft Office に嫌われてしまたのでしょうか・・・