• ベストアンサー

ホームページは廃れた?

レンタルサーバーお試し2週間を利用中なのですが、 継続しようか解約しようか迷っています(月120円~) 英語学習(英語アニメ、ニュース原稿などの英文解説)のホームページなんて作っても、 需要ありませんよね? 更新の手間がかかるだけで利用者がいないならばかばかしい 以前も情報提供ブログをjavascriptやCSSや情報の質にこだわって頑張って更新していましたが閲覧者が誰も居なかったので畳みました。他の英語学習者と横のつながりができたらと思いましたが、メリットありませんよね?

noname#229314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikisei_
回答No.1

頑張って更新しても、宣伝しないと誰も見ないですよ! 例えば人気のない裏路地に店を作っても、誰にも言わなければ たまたま通りがかって気になった人以外は入りませんよね? それと同じです。 簡単に人が見に来てくれるのであればSEOなどと行った言葉は 生まれませんし、お金もかかりませんよね? 正直、ホームページは可愛いデザイン、更新の頻度、内容の濃さなどは 無関係で、どれだけ効率的に宣伝して、その宣伝に係る更新ができるか で訪問数が変わります。 作って更新するだけでは、アメーバブログでブログを書いている人に すら勝てません。 ブログを面白い内容でホームページと関連する記事をかいて、そこから ホームページに誘導してみては如何でしょうか? 人気が出れば、更にアフィリエイトを追加してお小遣いを稼いでも 良いと思いますよ 頑張って下さい。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たいへん勉強になります。 ただFC2ブログも以前、すごく見栄えや内容に拘ったものを、定期的に更新して作っていましたが、 やはり誰も来ませんでした。 色々なサイトにコメントを残したり努力はしたのですが。 恐らく色々な人のブログやサイトに訪問してコメントを残して、毎日更新すれば違うのでしょう しかも内容が訪問者に関連性の高いものでないと需要が無い。 たとえば英語サイトなら、NHKラジオ英会話を毎日解説でもすればアクセス数はウナギ登りでしょう。 そこまでしなければならないのは手間なので、 今回は諦めます。NHKラジオ英会話は詰まらない アフィリエイトも非常に興味深いが、今はそんなことをしている余裕が無い。 いずれにせよ、kikisei様の御指摘どおり、まずブログでアクセス数を増やすのがよいでしょうね ブログで結果を出して、 その後でホームページを開設して、ブログとリンクさせるべきでしょうね しかしそれでは本来の目的「英語学習のモチベーション維持」から大きく離れ、 作業というかビジネスのようになってしまう。 >>正直、ホームページは可愛いデザイン、更新の頻度、内容の濃さなどは >>無関係で、どれだけ効率的に宣伝して、その宣伝に係る更新ができるか >>で訪問数が変わります。 色々勉強になります。私はホームページというものがブログよりも好きなのですが、 いざ運営するとなると大変なのですね。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

何と回答していいのやら・・・。 >需要ありませんよね? コンテンツによるでしょうね。 >利用者がいないならばかばかしい そりゃそうでしょう。 >閲覧者が誰も居なかったので畳みました。 公開方法を検討してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 アドバイスの通り公開方法を検討してみます。