• 締切済み

同性婚は現憲法下で可能なの?

同性婚に付いてですが、同性婚を認める為には憲法改正しないといけないのでしょうか?それとも憲法解釈で可能なのでしょうか?同性婚に関しては「違憲(憲法違反)だ」と主張する人と「現憲法下でも可能」と主張する人とで対立して居ますが、同性婚は憲法改正が必要ですか?それとも憲法解釈で可能ですか?

noname#240717
  • 政治

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.7

憲法24条で「両性」と明記してあるので、 改正が必要だ、とする人が多いようです。 しかし、憲法解釈などは9条でも判ると思いますが、 どうにでもなります。 例えば、「両性」というのは、原則にすぎず 例外を排除するものではない。 なんて解釈も可能です。 尚、渋谷区の例は、婚姻と同じように扱う、という だけで、婚姻を認めた訳ではありません。

質問者

お礼

有難う御座います。

• seble
回答No.6

ま、自衛隊法が合憲なら、同性婚も合憲でしょう。明白です。自衛について規定していないという解釈で合憲なのですから、同性婚について規定していないという解釈も自然に成立すると思います。 もっとも、両性の合意だけで成立するなら、犬と結婚する事もできるはずですな。(シッポ振ってワンと言えば合意と見なす??w)

質問者

お礼

有難う御座います。

• f272
回答No.5

同性婚は今の憲法では認められません。 現在において同性婚を合法化しようとしているのは,実際には同性婚ではなくて婚姻と同等の権利義務を認めるような別の制度(例えばパートナー契約)を作ろうということです。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.4

「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、」の性を、性別ととらえるなら、同性婚はだめってことですよね。 で、ご質問者さんに質問ですが、 あなたの性はなんですか? という問いになんて答えます? 二種類の回答があるのが分かりますか? 強引にもう一つの方と解釈するやり方があるといえばあります。 ただ、それでも、夫婦 とは何かをさらに苦しく解釈する必要があるのですが。 日本国憲法では、家制度 家長制度の廃止と、男女平等が書かれていますが、この結婚の部分と、憲法にない戸籍制度の存続が、家制度を今も法律面で守っています。 解釈改憲できないか、と問われたら、できるんじゃないか、が、私の回答です。

質問者

お礼

有難う御座います。解釈に関しても色々あるんですね(^^;)

回答No.3

日本国憲法 第二十四条: 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。 両性は「男女」を指します。 「男男」「女女」は両性とは言わないでしょう。 従って、現憲法では不可能です。 ちなみに、木村草太というひとが可能という立場のようです。 「現憲法は異性婚のみ規定しており同姓婚については記載がない。なので同姓婚は認められる」 という意見のようですが、そもそも憲法は「両性」以外の婚姻は認めないというところを突かれるとたちまち破綻してしまいます。 講演会などでも、ここについてはまずいので言及していないようです。

参考URL:
https://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_3017/
質問者

お礼

有難う御座います。

noname#229067
noname#229067
回答No.2

今の日本の法律では、無理でしょうね。 いつか認められる日がくればいいですねー。 質問者さんは結婚したいなーと思ってる同性の方がいるんですか?(^^)

質問者

お礼

有難う御座います。私は居ませんね(笑)

回答No.1

確か渋谷区だったかは、同性婚認めてましたよね? だとしたら合憲なのでは。

質問者

お礼

有難う御座います。