• 締切済み

採用でもないのに飲み会に誘われた

今転職活動をしてる外国人です。変な日本語があればご了承ください。 文長です。 今日はある会社の最終面接に行ってきました。 結局提示された給料と募集要項に書い てある最低賃金とはまったく別の話になってますので、お互いに検討しましょうみたいな曖昧な形でお終い。 降りる時に、一次面接の面接官がうちの会社ダメだったら、他の会社を紹介するから、ライン教えてって言われ、若干違和感感じましたが、交換しまいました。(一次面接の時、独身のこと聞き出されました。) そのあと、社長との給料の交渉など、なんだかんだって連絡がきました。しかし、交渉後の給料もぜんぜん上がらないので、もうこの会社諦めようかって思うんですが、彼がいきなりのみの誘いが来ました、仕事紹介するからoo会社とxx会社の人たちとの飲み会に来てって言われ、やはり怪しいと思って断りました。 分かりましたって返事がきましたが、そのあとまたガンガン連絡がきていて、未読にしておいてもずっときます。 どうしたらいいか分からなくなりました。私の履歴が持ていて、住所と電話番号も分かるので、なんだか怖い気がします。 どうやって断ったほうが一番安全なのか、アドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

Lineを遮断してください。 あきらかに個人のプライバシーに侵害してくる迷惑行動です。

回答No.2

その会社と面接官は怪し過ぎですね。 ただ貴女を連れ出したいだけでしょう。「もう結構です」とキッパリ断った方が良いと思います。 LINEもブロックしてはいかがですか。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

それはひどいですね。 ご質問のタイトルを読んだときは、採用者側はあなたの「飲みニュケーション」能力(お酒を飲んでラフな場で本音を話し合えるかどうか)を試してみたかったのかな、と思いましたが、そうではなさそうです。 特にあなたは女性で、相手はあなたが独身であることを知っている男性の面接官。これは良くないです。 キッパリ断りたいところですが、変に恨まれたら安全とはいえません。頼りになりそうなボーイフレンドに協力してもらうよう事情を話し、一度、三人で会ってみてはどうでしょう(喫茶店など)。相手もあきらめてくれるかもしれません。 それでもまだ連絡が続くようであれば、どうせその会社に未練がないのですから、その会社の人事部長(面接官の上司)に直接それまでの経緯を伝えて(記録に残す意味でメールが良いと思います)、会社への応募を辞退するとともに、二度とその面接官から連絡がこないよう頼むべきだと思います。また、当然のことですが、履歴書は返却してもらいましょう。 問題は、上司から叱られたとして、その面接官がどう出るかです。常識的な人間であればそこで諦めると思いますが、そうでない可能性もあります。極端な話、逆恨みしてくることも考えられます。人事部長に伝えてもまだしつこく連絡してきたり、嫌がらせをするようであれば、警察への相談も考えるべきだと思います。

cutecutecat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 面接時の給料提示について 採用ご担当の方お願いいたします。

    面接時にお給料の提示があるようです。 お給料の提示に対して、特に要望はありません。未経験で雇っていただけますし、前職と近いものもありますが、勉強させていただいてからの会社への貢献になると思いますので、交渉せず、そのままを受け止めたいと思っております。 交渉しないと、自分の価値も分からないと思われると書いてあるのを読みまして、お給料の提示の時にはどうしたらよろしいのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 人材紹介会社提示の給与レンジと内定時の給与額が違う場合

    エグゼクティブサーチと歌っている(?)外資の人材紹介会社経由で内定を頂きました。 その人材紹介会社の募集概要での給与レンジ額と内定時の提示金額が下回っている場合、まともに考えると騙された印象もなきにしもあらず、むしろここから給与交渉なのかな?と思うのですが、紹介会社をはさんでいるため直接応募とは違う対応に戸惑っています。これってどういうことなんでしょうか? [例] 人材紹介会社の募集要項 年棒額:800万~1100万 内定時の人材紹介会社の担当者からの提示額(役員面接の次の日に内定連絡) 720万 記載されている年棒額は目安であってあくまでも選考の結果による金額なのか、内定にも関わらず金額が違うのは違法なのではないか・・・などと考えていました。 人材紹介会社経由で給与交渉した経験のある方、人事経験のある方など、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 採用決定後・・・

    事務職を応募し、面接後、採用の連絡をいただきました。 今のご時世と年齢がかなり上であり、途中で職種を転向したため、 実務年数が短かく、なかなか就職が決まらなかったこともあり、 採用決定の連絡にふたつ返事でお受けしました。 が、給与が応募要項や面接時の説明された金額よりも大幅に低くなっており、 業務内容についても詳しくお聞きしていなかったので不安になりました。 しかも応募要項には、3次面接までとあり、面接時には、10日後までに連絡と言われましたが、 実際には、1次面接の3日後に採用の電話がありました。 入社提出書類が届いた時点ですが そこで 再び、確認(業務内容・給与など)のお電話をしても差し支えないでしょうか? また、例えば、試用契約などを希望することは可能でしょうか? ぜいたくは、言えない状態ですが、長く勤めたいと思っていますのでとても慎重になっています。 一般企業は初めてですのでよろしくお願いします。

  • 採用の知らせを受けたのですが…

    私は今年 四大を卒業しましたが 内定が取れず 就活を続けてます。 今日 面接を受けた会社Fから採用の連絡を頂きました ですが選考期間が短く とまどっています というのも   3/31 履歴書と職安の紹介状を郵送   4/1 午後 「履歴書が届きました。明日 面接をしたい」と電話あり   4/2 午前10:00~ 試験と面接     選考結果は即日と言われる   4/2 午後4:43に採用決定の知らせがFaxで届く  (電話で連絡されると思っていたのでFaxの受信に気づいたのは午後7:00です) 面接の際「ぜひ雇いたい」という感じではあったのですが 一次面接だけで採用の合否を出す会社は初めてで驚いています。 両親にも、まだ会社Fの事は話していません。 《質問1》 Faxの追伸に「ご了承頂けるのなら出社日について打ち合わせをしたいので ご一報をお願いします」とありました。 もう夜なので明日 電話連絡しようと思います。 この場合 了承する、しない に関わらず連絡するのが当然ですよね? 正直 重要な事なので少し考える時間が欲しいと思うのですが どのくらい待ってもらえるものでしょうか? ※今 この会社以外に活動中の会社はありません。 《質問2》 あと少し気になっているのが勤務時間が午前8:00~という事です。 朝礼があると言っていたので たぶん7:45頃には出勤する事になると思います。 また休日が土日他となっていて、祝日が平日の場合は出勤だそうです。 普通より早い出勤、祝日も働く という事に自分が不満を感じないか悩んでいます。 また基本給16万円ですが、加入保険(雇用・労災・健康・厚生)を引くと、 13万円くらいの給料になるのでしょうか。 また残業は、月10時間以内と言われましたが、 特に記載がなければ残業手当はない と考えるのが普通ですか? 以上について助言を頂けると幸いです。

  • これって採用の見込みあり?

    昨日面接に行ってきました。 これまでずっと事務をしていたのですが、今回の会社は検査の仕事です。 検査課の課長と総務の女性が面接してくれ、一通り面接したあとに総務の女性から賃金の説明と服のサイズを聞かれました。 そのあとに現場見学。 今回は2名の採用で、私が一番早く面接の申込みをしたらしいのですが、前日にも面接の方がいらしたようです。 合否は来週にも郵送します、と最後に言われました。賃金の提示や服のサイズなど聞かれたりしたら、受かるかな?って期待してしまいますが、実際どうでしょうか? 人事や採用経験のある方、そういった経験ある方、ご意見聞かせてください。

  • 採用後

    私は持病(糖尿)を患っており、面接の際にはその事は告げませんでした。 正社員としての採用が決まり、後日書類を提出するため会社に行きました。 採用頂いた後にその事を告げました。 私にも非があるとは思うのですが、その後会社から連絡があり、正社員では無く、アルバイトから働いてみませんかと告げられました。 断ればどうなるかは聞きませんでしたが、何十社と回ってようやく決まった所なのでアルバイトでと言う事で了承しました。 その後正社員としての道はあるのかと問いましたが、はっきりした回答は頂けませんでした。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 会社はハロワからの紹介です。

  • 不採用だったのですが・・・

    先日、あるバイトの面接を受け、不採用の連絡をもらいました。 面接の際に提示した希望勤務時間が、企業側の求めるものとズレていたので、面接の時から「〇時~〇時で働ける日が週2くらいで確実に出来てから働いていただいた方が良いですね」と言われていたので、不採用の結果に異論はないんですが、一つ疑問があります。 それは、不採用の連絡の際、「週2でも働いてもらえるとこちらとしてもとても助かるので、〇時~〇時で働ける日が出来たら、是非連絡してください」と言われました。 私としても、働けるなら働きたい場所ですし、機会があるなら再度連絡を入れたいのですが、これがもし社交辞令だったら・・・とも思うのです。 連絡の際の言葉を真に受けて良いのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 面接合格後、会社訪問した後の辞退

    現在転職活動中で、面接合格の連絡を電話でもらったのですが、 その時私の入社の意思を聞かれ、働かせて頂きたいと返事をしました。 その後、入社にあたって来週一度事務所に来て欲しいとの 連絡があったのですが、正直悩んでいます。 理由は、給料が現在月26万なのですが、内定社では募集要項に 20万程度と記載があり、面接の時も今より下がるけど良いですか? みたいなことを言われました。(金額の具体的な提示はなしです) その時は問題ないです、と答えておきましたが、減収になるので あればこの会社は辞めておこうと思ったのが事実です。 「20万以上」ではなく、「20万程度」と記載があったので、 今後もあまり給料が変わらないのでは、と考えてしまいます。 来週の会社訪問で具体的な条件等話があると思うので、 それを聞いてから、やはり無理であれば辞退しても良いもので しょうか? 私は面接の時点で給料が下がっても良いと答えており、 働く意思も伝えているので、言っている事が違うではないか、 となると思うのです。 それとも、来週訪問には行かず、辞退の連絡をした方が 良いでしょうか? アドバイス頂けると大変助かります。

  • 採用面接 面接でこれを言われたら・・・

    採用面接を受けました。 当初、とある面接官が1週間で採否がわかるといわれていましたが、別の面接官が、こう言いました。 募集要項では採否は3日でわかると書いてありますが4、5日お時間いただきます。 ですから3日待って何も連絡がないからと言って落ちたと思わないで下さい、と。 はじめは、3日経過して採否通知がないからとわざわざ会社に電話してくる受験生がいたら困るから面接官がそう言われたのだと思いました。しかし、よくよく考えてみたら、受験生はあたかも沢山いるように言われたものの、おそらく受けに来た人はあまりいませんでした。 あえて落ちたと思わないで下さい、と言われたということは採用を前向きに考えていらっしゃるのでしょうか。それとも全ての方にこのような言い方をするものなのでしょうか。 ここで考えて込んでも意味がないのは分かりますが思うところがあり書き込ませていただきました。

  • 採用後のキャンセルは・・?

    私は何社かの派遣会社に登録しています。 ほぼ同時期に二つの派遣会社から仕事の紹介がありました。 派遣会社Aの紹介先の方が魅力だったので、早く面接を受けたかったのですが、先方の連絡が遅く、その間に派遣会社Bの紹介先の面接が決定してしまいました。 かなり焦っていたので、Bの方の面接を受け、現在合否の連絡待ちです。 Bの担当者は「多分決まると思うから、頼むよ!(行ってね)」との事でした。 その直後、Aの紹介先の面接日が決定したので受けるつもりです。 Aの担当者にも「決まったら即勤務なのでお願いします!」と言われています。 もしどちらも決まった場合、どちらかを断らなければいけません。(うまくいけばの話ですが・・) 「面接が決まればすぐに働ける」との約束で紹介を受けたのですが、どちらの派遣会社にもほかに受けているとは言っていません。 採用後に断ることは、面接を受けた会社にももちろん、派遣会社にも信用問題かもしれないし、迷惑になるのではないかと少し気になっています。 断りの理由は正直に言うべきでしょうか?