• 締切済み

採用でもないのに飲み会に誘われた

今転職活動をしてる外国人です。変な日本語があればご了承ください。 文長です。 今日はある会社の最終面接に行ってきました。 結局提示された給料と募集要項に書い てある最低賃金とはまったく別の話になってますので、お互いに検討しましょうみたいな曖昧な形でお終い。 降りる時に、一次面接の面接官がうちの会社ダメだったら、他の会社を紹介するから、ライン教えてって言われ、若干違和感感じましたが、交換しまいました。(一次面接の時、独身のこと聞き出されました。) そのあと、社長との給料の交渉など、なんだかんだって連絡がきました。しかし、交渉後の給料もぜんぜん上がらないので、もうこの会社諦めようかって思うんですが、彼がいきなりのみの誘いが来ました、仕事紹介するからoo会社とxx会社の人たちとの飲み会に来てって言われ、やはり怪しいと思って断りました。 分かりましたって返事がきましたが、そのあとまたガンガン連絡がきていて、未読にしておいてもずっときます。 どうしたらいいか分からなくなりました。私の履歴が持ていて、住所と電話番号も分かるので、なんだか怖い気がします。 どうやって断ったほうが一番安全なのか、アドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

Lineを遮断してください。 あきらかに個人のプライバシーに侵害してくる迷惑行動です。

回答No.2

その会社と面接官は怪し過ぎですね。 ただ貴女を連れ出したいだけでしょう。「もう結構です」とキッパリ断った方が良いと思います。 LINEもブロックしてはいかがですか。

• cbm51901
回答No.1

それはひどいですね。 ご質問のタイトルを読んだときは、採用者側はあなたの「飲みニュケーション」能力(お酒を飲んでラフな場で本音を話し合えるかどうか)を試してみたかったのかな、と思いましたが、そうではなさそうです。 特にあなたは女性で、相手はあなたが独身であることを知っている男性の面接官。これは良くないです。 キッパリ断りたいところですが、変に恨まれたら安全とはいえません。頼りになりそうなボーイフレンドに協力してもらうよう事情を話し、一度、三人で会ってみてはどうでしょう(喫茶店など)。相手もあきらめてくれるかもしれません。 それでもまだ連絡が続くようであれば、どうせその会社に未練がないのですから、その会社の人事部長(面接官の上司)に直接それまでの経緯を伝えて(記録に残す意味でメールが良いと思います)、会社への応募を辞退するとともに、二度とその面接官から連絡がこないよう頼むべきだと思います。また、当然のことですが、履歴書は返却してもらいましょう。 問題は、上司から叱られたとして、その面接官がどう出るかです。常識的な人間であればそこで諦めると思いますが、そうでない可能性もあります。極端な話、逆恨みしてくることも考えられます。人事部長に伝えてもまだしつこく連絡してきたり、嫌がらせをするようであれば、警察への相談も考えるべきだと思います。

cutecutecat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検討してみます。