• ベストアンサー

マウスやキーボードをモニターのUSBにつなぐ方法

現在マウスとキーボードをパソコン本体のUSBにつないでいます。 設置場所の変更に伴いモニターにつなぎたいのですがPC側の設定がわかりません。 そもそもデスクトップは初めてなものでモニターにつなぐようにできているのかも不明です。 Lenovo V520 TowerとProLite XUB2492HSU-B1をDisplayportコネクタで接続です。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・接続について Display PortコネクタにはUSBの信号は通っていませんので、PC本体とモニタの間を別途USBケーブルで接続する必要があります。 接続してしまえば、「ディスプレイ側のUSBコネクタ」は「PCのUSBコネクタ」と見なされますので、特に改めて設定等を行う必要はありません。 ただ、初回接続時に「ドライバをインストールしています」等の表示が出る場合があります。これは接続経路が変わったために初回接続時に1度だけ発生しますが、自動で処理がされますので特に手動でどうこうする、というイベントは発生しません。 以上、ご参考まで。

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりUSB接続がいるのすね。

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.2

PCのUSBポートとモニターのUSB-UPポートをUSBケーブルで繋ぎます。 その後、キーボードとマウスのUSBコネクターをモニターのUSB2.0ポートに繋ぎます。 以上で使えるようになります。

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりUSB接続がいるのすね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/24/XUB2492HSU/ にモニターの仕様がありますね。USB-UPと書かれたコネクタ(USB タイプBでプリンタなどによく使われる形状です)とPCのUSBポートをUSBケーブルで繋繋げばUSB2.0×2と書かれたUSBポートが使えるようになると思います。 PC側の設定と言うのは特にない気はします。

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりUSB接続がいるのすね。

関連するQ&A

  • デスクトップの外部スピーカーについて

    初めてデスクトップパソコンを買いました。 今までオールインワンやノートだったので質問させてください。 PCはLenovo V520、モニターはProLite XUB2492HSU XUB2492HSUです。 これに手持ちのBOSEのCompanion2をつなげようと思います。 Lenovo V520にピンジャックでつないでみたところモニターからしか音が出てきません。 デスクトップパソコンの外部スピーカーはモニター側からとるものなのでしょうか? どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • displayportモニター出力が出ません

    S510タワーを使っています。 ディスプレイに三菱モニター(TFT RDT-233WLM)を使ってVGAコネクターで使用しています。モニターHDMIコネクターにdisplayport変換コネクター/ケーブルで接続しましたが「no signal」として画像が出ません。何かデスクトップPCに設定が有るのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 突然マウスやキーボードが反応しなくなります

    原因はなんでしょうか? 少し調べるとUSBポートのコネクタかキーボードやマウス本体かマザーボードが原因と書いてありました。 マウスやキーボード本体が原因とは考えられないです。 なのでコネクタかマザーボードだと思うのですが、 どちらが原因かを調べる方法はありますか? win10 64bit proです。デスクトップです。

  • モニター、キーボード、マウスが次々消えた

    困っています。よろしくお願いします。 デスクトップパソコンを使っていたら、急にモニターが消えて真っ黒になりました。本体は動いているようです。再起動してもモニターのライトがすぐオレンジになってしまい何も映りません。キーボードは最初ライトがついたのですが、すぐ消えてしまいました。暑いせいかと思ってボタンで再度強制終了して、数時間おいて冷めたころ再起動したら、今度はマウスにも電気が入りません。HDDは音がしています。 別のモニターに繋いでみたところ、やはりモニターのライトがオレンジのままで変化はありませんでした。電源を抜いてしばらくおいても変化なし、筺体をあけて掃除し、カード類を差し直してみても変化なし。 デスクトップPC、WIN2000(元はME)です。本体は購入後5年ですが中身はいろいろ交換してHDDとVカードは使用3年、メモリは2年。CPUは元のアスロン1GBです。 まったく画面が映らないので対処に困っています。どんな故障が考えられるでしょうか?自分としてはHDDのファイルだけはどうしても救出したいので、HDDでないことを願っています。HDDだけでも取り出して他のPCで動かすことはできるのでしょうか? 長々とすみません。詳しい方アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • モニタのUSB

    デスクトップPCのモニタにUSBポートがついているのですが、 そこにキーボードやマウスを挿し込んでも、反応しません。 本体側のUSBポートに挿すともちろん反応して動いてくれます。 一般的に考えられる原因はありますか? どなたかよろしくお願いします。

  • USBのマウスとキーボードが認識しない

    職場のマシンのことでご相談です。 機種:IBM NetVista(スリムタワー:米国仕様)。PS/2ポートなどがなく、USBキーボードとUSBマウスが標準添付 状況:諸般の事情でOSの再インストールを試みた。リカバリーCDが付属していたので、それを用いてリカバリーした。 OSはWindows2000(米国版)で、セットアップが完了していない。 症状:パソコン起動時にはキーボードは認識しているがOS起動時には認識しない。マウスも動かない。 そのため、セットアップを続行するための「Next」が押せない ・biosに関しては起動時にはキーボードが認識していることもあわせ、問題ないと考えております。 ・過去の質問を元にセーフモードで起動してみましたが、相変わらず認識されません。 ・キーボードやマウスのコネクタの抜き差し、別マウスでのチャレンジも試みましたが変わりません。 ・機器の増設はしてません。マウス・キーボードも本体に直接つけています 対処法がわかる方、お願いします。

  • マウスコネクタ・キーボードコネクタ

    マウスコネクタやキーボードコネクタがあるデスクトップPCでそのコネクタを使わずに、USBにマウスやキーボードを接続しても普通に使用することができますか?

  • キーボードとマウスが使用できない

    少々古いPCなのですが、キーボード、マウスの調子があまりよくないのでかえたいと思い他の製品のもので代用しようと思いましたが使用できませんでした。キーボードとマウスはLenovoの正規品でないと対応しないものなのかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • DisplayPort1つから2台のモニターへ

    こんにちは。ショップとかで検索しても分からなかったので、質問させていただきます。 本体DisplayPort1つからで2台のモニターへDisplayPortでつなぐにはどうしたらできますか? 検索してもDisplayPort拡張コネクタがない?みたいでした。 なぜないのか分かりませんけど、よろしくお願いします。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが使えません

    友人のNEC製デスクトップ型パソコン、VC800J/6XDが再インストールも無理な状況になったのでHDDの交換をして、プレインストールされていたOSがMeだったのですが、不調が多かったのでXP Proを入れました。 そして、OSインストール途中で、一緒に預かったワイヤレスのキーボードとマウスが全く動かない事に気付き、あとで何とかなるかと思い、とりあえずUSBのキーボードを繋いでOSのインストールは完了しました。 ところが、後で何とかなるかと思った、ワイヤレスのキーボードとマウスが全く反応しません。 友人から預かったのがPC本体・キーボード・マウスだけだった為(かさばるので)、OSインストールは私のモニター(富士通)を繋いでしました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 NECの純正モニタがレシーバー(?)になっているとの書き込みを見たのですが、元のモニターに本体を繋げば、ワイヤレスのキーボードとマウスは自然に反応してくれるのでしょうか? それとも、ドライバなどを入れないと接続は出来ないんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。