• ベストアンサー

PCカードのデジタルビデオキャプチャ IEEE1394 について教えてください。

以下の環境でデジタルビデオのキャプチャ/編集を行いたいのですが、推奨のビデオキャプチャカード(PCカード)を教えてください。   パソコン : IBM ThinkPad 240Z   ビデオ  : Panasonic NV-DS5 今のところ候補として   アイオーデータ  : GV-DVC/CB   ラトックシステム : REX-CBFW1 辺りを考えているのですがその他にいいものがあるでしょうか? また、上記カードの良いことろと悪い点がご存知の方教えてください。 その他にモバイルノートでのビデオ編集について何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.1

ThinkPad 240Zに関してアドバイスさせて頂きます。 IBM ThinkPad 240Z でビデオ編集は「難しい」の一言に尽きます。 仕様はここですね。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp2400a/tp2400as.html まず、仮に上位機種であったとしても『低電圧版モバイル PenIII 600MHz』が載っていますが、これらが曲者です。 低電圧モバイルは、"CPUの温度次第で減速して動作する"という『得意技』がありますので、最初の数分は「ちょっと重いカナ~」程度で済むかもしれませんが、そのうちやっていられなくなると思います。 次にチップセットです。 Intel440MXは、PCIバスコントローラがFBS66MHzで固定になっているようで、メモリの100MHz、同期してPenIIIのFBS100MHzもアヤシイと思われます。 こういう製品を掴んでしまった訳ですので、無理は禁物でしょう。 また、モバイルの性質上、モニタのサイズや操作性が問われます。 どうしてもというのであれば、冷却をガンガン効かせて、メモリを追加しておけば「何とかなる」レベルになるかもしれませんが、このマシンはかなりメモリを選びますし、相当な無理があるのは覚悟してください。 操作性や性能、ディスプレイのサイズを考えてもデスクトップに移行した方が無難ではないでしょうか?

danvers
質問者

お礼

止めます。多分。 (T_T) モバイルなんで、ムリがあるのは承知していましたが、無謀だったようです。 デスクトップを調達してやってみます。 大変ご丁寧なアドバイス誠にありがとうございました。