• 締切済み

足の裏にできもの

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.5

こんにちは。痛くも痒くもないけど、見た目に明らかに変化が生じているのは気になりますね。 お写真を拝見した感じだと、少なくとも魚の目ではないようですね。 だとすると、一般的な皮膚病変としてはイボかタコ、あとは自覚症状としての痒みが生じないタイプの水虫といったところでしょうか。 いずれにしましても角質が硬化しているように見受けられます。 感染性のものでなければ何かの症状が出るまで様子をみたらよいと思いますが、原因を切り分けて適切な対応をするためにも、一度皮膚科医に診てもらってはいかがでしょうか。 (皮膚の病変は専門医ではないと判断が難しい上に、写真だとさらに難しくなります) ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る