• ベストアンサー

現況届を出し忘れて年金を止められてしまいました。

私の祖父の年金が現況届を提出し忘れていたため2年間ほど支給されておりません。このような場合は申請すれば再度受給することができるのでしょうか?また、さかのぼって受給することはできるのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_chan
回答No.4

国民年金法73条、厚生年金法78条に 「受給権者が・・・(中略)・・・届出をせず、・・・(中略)・・・年金給付の支払いを一時差し止めることができる」 とあります。 「差し止め」とは、支給をしないことであり、届出をしたら、差し止めに遡って支給されます。 年金給付の受給権の消滅時効は5年ですので、 今のうちに、社会保険事務所に手続きをすれば、 未支給分は、支給されますので手続きしてください。 最寄の社会保険事務所は下記URLよりどうぞ

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm
ketchappt
質問者

お礼

とても参考になりました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

現況届を提出し忘れていたために年金を停止されている場合、社会保険事務所に電話をして、現況書の用紙を送ってもらい、提出すれば年金は過去の分も5年間は遡って支給されます。

noname#8180
noname#8180
回答No.2

>年金が現況届を提出し忘れていたため2年間ほど支給されておりません。このような場合は申請すれば再度受給することができるのでしょうか? 厚生年金でも、国民年金でも現況届けを提出すれば、一時的に止められていた2年分の年金は受け取ることができます。 提出後、過去の分も合わせて支払われる年金はいつになるのか?など、社会保険事務所にお尋ねになってください。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

二年間も放置するとはひどいですね。すぐお近くの社会保険局か市役所に相談して復帰の手続きをすべきです。どこまで遡って支給されるか判明するでしょう。