- 締切済み
郵便局の終身年金保険と現況届の提出で困ってます
前回、回答がつかなかったので再質問です。 1人暮らしの叔母が認知症になり、郵便局の終身年金保険の現況届を出すのが不能になり、 昨年より年金の受給をストップされていた事がわかりました。 幸い、私が手続きをして受給再開したのですが、郵便局の年金は未だに 毎年、現況届けを提出する必要があるのでしょうか? 他に、遺族厚生年金と遺族共済年金を受給してるのですが、 こちらは住民基本台帳ネットワークにより生存確認を行ってるので、 現況届の提出は不要になったので助かりました。 今後、郵便局でも住民基本台帳ネットワークによる生存確認をする動きはないのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ryu1207
- ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1
質問の回答ではありませんが、、、 成年後見人制度 という 公の制度があります 一度検討してみては いかがですか?、、、
お礼
回答ありがとうございました。 「成年後見人制度」は初めて知りました。 非常にありがたい制度のように思いますが、その手続き方法や費用をみると 親族と相談する必要があります。 介護関係は私が行っており、先日からようやくヘルパーの介助(要介護1)が可能になりました。 財産管理は私が整理(金融機関の定期預金や保険は全て解約→普通口座に預け入れ)して、 叔母のみで管理できるよう簡素化しました。 残る問題は、質問の現況届の提出位なのです。 また、叔母の子供がやや遠方(他県)と海外にいるので、将来は子供が財産を受け継ぐと思います。 叔母の子供には私から状況連絡してあります。 認知症といっても、まだ初期の段階なので、買い物や郵便局でお金の引き落としと 預け入れまでは可能なのです。 1人暮らしなので、悪徳商法は親族で一番心配してる事ですが、こればかりは 成年後見制度を利用したらいいのか迷うところです。