郵便局の終身年金解約について

このQ&Aのポイント
  • 郵便局の終身年金を解約したい場合、解約するタイミングによって受け取れる金額が変わってきます。現時点で解約するとマイナスの金額となりますが、元金が返るまで支払いを続けるほうがいいのか、悩ましい問題です。
  • 加入時にあまり考えずに終身年金に加入したことを後悔し、解約を考えている方も多いです。ただし、解約時に損失を被る可能性があるため、慎重に判断する必要があります。
  • 郵便局に相談したところ、解約するタイミングによって返ってくる金額が変わるとのことでした。将来的な郵政の変化なども考慮しながら、解約を検討するかどうか判断してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局の終身を解約したい

私は現在51歳です。6年前に、65歳から受け取れる(年額60万)郵便局の据え置き終身年金に加入して毎年1年分まとめて収めています.この年金当時の局員の方にすすめられてあまり深く考えずに加入して後から後悔し、解約を1.2年収めた頃から考え郵便局にも相談したのですが、今解約したらだいぶ損をするので、解約するにしても後何年か収めてからの方が納めた金額が返ってくる・・・と言われ、郵便局に預けている気持ちで仕方なく毎年振りこんできました。これから先、郵政がどう変わるかわからない状況で終身年金を解約したいと思いつつ、元金が返るまで・・と払い続けるほうがいいのか、今の時点で解約したら13万くらいマイナスになるそうなのですが、早く解約したほうがいいのか悩んでいます.郵便局では聞くたびにもう何年か払ってからのほうがいい、と言われ半信半疑になっています。実際のところはどうしたらいいのかどなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33300
noname#33300
回答No.1

終身年金保険は解約しないのが賢明だと思います。 郵政がゴタゴタしたとしても、貰えなくなる事態はまず無いと考えて良いのではないでしょうか。 民間で終身の確定年金ってあまり無いですから。

s-s-o-o-
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。前の私の質問の文が、私が教えて頂きたいことと、少し違った文になっていますので、訂正しますので、もし可能なら再度アドバイスお願いします。郵政が現在先の見えない状態だから解約したいのではなく自分は、なんとなくなのですが長生きはできないようなきがしていますので・・・いまからも永い間払い続けることを思ったら・・・気持ちの負担になりその分のお金を、いつでも自由につかえるじょうたいにしておいた方がいいと思い、今まで納めている金額をちゃんと返してもらえるところで解約したいと思っていますので、少し損はしても早く解約したほうがいいのか、局員の方が言われるように後、何年か払いつづけて解約したほうがいいのか、すみませんが、そこのところをアドバイス頂けたら、お願いします。

関連するQ&A

  • 郵便局の民営化って郵便局が止められるのですか?

    先日テレビで郵便局の民営化について放送していました、 大学やその他学校の敷地内にあって便利だったATMが有無も言わさず撤去、取り壊しというものでした。 学校長が頼んでも、署名を集めても郵便局員は生返事だけで何も変えてくれないというものでした。 こんなに頼んでも・・・、署名も一旦預かってすぐに返却された、と局員、郵便局が悪者扱いみたいでしたが、現実に郵便局員に頼んで民営化は止められるのですか? それで出来るのであれば、こちらも大変田舎です。 皆で郵便局と農協のみが近辺で使える存在です。 ことに郵便物になればやはり郵便局ですので、署名で郵便局が動けるのであれば皆で集めたいです。 署名や嘆願を郵便局にして、郵便局、郵政省の意思で民営化は止められるのでしょうか? そのうち不便になると思うと心配です。

  • 据置終身年金保険の解約

    民営化ギリギリ前のかんぽ保険の据置終身年金保険に加入しています。 毎月¥10260で引き落としされていますが、現在無職で経済的に余裕がないだめ、解約しようと考えています。 解約金は戻ってくるのでしょうか? また、解約しても仕事を見つけて余裕が出来たら加入したいのですが、可能でしょうか?

  • 郵便局の簡保の解約について。

    簡保の解約を考えていますが、加入した郵便局まで行けません。それでも解約できますか? また、今解約すると、積立分として支払った分のどれくらいが戻ってくるのでしょう? 現在15年満期のものを8年払い終わりました。

  • 郵便局に勤めていたときに納めた年金について

    郵便局に6年ほど勤めており、年金を納めていました。 郵政公社がなくなりましたが、年金はどうなるのでしょうか? まだ、40代ですが、65歳に年金を申請するときは、どうしたらいいのでしょう?

  • 郵便局苦情について

    郵便局局員のことで「苦情受付」のようなコーナーがないか郵便局HPを探したのですが見当たりません。どうしてでしょうね。郵政省関係の方がおられたら教えてください。問い合わせはすべて「0120」から始まる電話になっているようでこれは苦情受付ではありませんね。苦情が来ないようにされているのでしょうか?局長に電話するか、手紙を出すしか方法はないでしょうか?

  • 郵便局の簡易保険の解約払い戻し率

    郵便局の簡易保険(養老&終身)を途中解約したときの 払い戻しはどれくらい戻ってきますか?

  • 郵便局の簡易生命保険について教えてください

    郵便局の以下保険について、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今、郵便局の「はあとふるプラン」特別養老保険(10倍型)に入っています。 平成13年に加入し、月額11,500円、保険金額は満期金100万円、死亡保証金1,000万円です。 保険期間が20年間のため、このまま払い続けていくとかなりの掛け捨てになると思われます。 当時は母が郵便局員に勧められたまま加入しておいてくれたため詳しい契約概要がなく、 解約するにも返戻金があるのかないのかなどよくわかりません。 (保険証書には解約等についての事項はありません) 今解約したら少しは返戻金があるのでしょうか? 実際には死亡保障・医療保障ともに他で加入しているため必要なく、解約を考えています。 もしアドバイス等ありましたら是非ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 子供の学資保険(郵便局)について・・解約?

    3才の娘の学資保険は『郵便局』のものに入ってます。 知り合い(局員)の付き合いで入ったのですが、この保険元本割れしますよね。入院保障みたいのも掛け金によって額は違いますが含まれてます。 しかし 2人目が生まれて、この子が病気をもって生まれてきたのでどこの保険にも加入できないんです。そこで調べてたら『ソニー』の学資保険は医療保障などがついてないのがあって、わが子でも加入できるそうなんです!しかも元本割れしないっ!! 実際、小学校上がるまではほとんど医療費がかからないので医療保障はついてなくてもいいかなって思ってます。 そこで 2人共『ソニー』の学資保険に入ろうと思うのですが、郵便局の保険を解約しないとなんです。そこで疑問が・・・ 1・3年間は解約しない方が・・・   って聞いたのですがどういうことですか?(H16・6月から掛け  てます) 2・知り合いの付き合いで入ったため、解約すると何かその人に影響が   あるのでしょうか?成績的な事とか、お給料が減るとか・・・ この2点に疑問があり、まだ何も動けないでいます。 どなたか詳しい方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 郵便局の終身保険について

    郵便局の終身保険(5倍型)について、60歳払い込み完了にすると60歳以降は死亡保障も5分の1になるのでいまいちと思っていました。 しかし、友人が60歳以降でも亡くなったら死亡保険金に還付金が加算されるからそれまで掛けたお金は結局ほとんど返ってくるので絶対お得というのです。 (終身は100歳までの保険料を先に取ってる分、死亡時の年齢に応じてその前払いの保険料が還付金として返金されるという仕組みらしいのですが・・) 確かに今は返ってくるかもしれませんが、今後民営化になったら数十年先のことなんて分かりませんよね? それとも、還付金も簡保加入時にある程度保障されているものなのでしょうか? 友人の言うことが本当ならすごくいい話のようにも聞こえるのですが・・。 簡保にもデメリットはあるだろし、すごく迷ってしまいます。 もし、デメリットを感じている方がいらっしゃいましたらそれについても教えていただけると助かります。

  • 郵便局の売り上げは

    郵便貯金がどのように処理されるのか教えていただきたく、こちらに質問させていただきました。 郵便局で貯金をする場合、そのお金はどこの郵便局の売り上げ(適切な言葉ではないと思いますが)になるのでしょうか? (1)入金した郵便局 (2)口座を開設した郵便局 (3)住所変更をした郵便局 近くの郵便局が何かと無理矢理おしつけてきて 感じが悪いです。 局員が自分の局の売り上げをのばそうとしているんでしょうか? 局員は何を売ったらその局の売り上げになるんですか? 知っている方おられましたらお願いします。