郵便局の終身年金解約について

このQ&Aのポイント
  • 郵便局の終身年金を解約したい場合、解約するタイミングによって受け取れる金額が変わってきます。現時点で解約するとマイナスの金額となりますが、元金が返るまで支払いを続けるほうがいいのか、悩ましい問題です。
  • 加入時にあまり考えずに終身年金に加入したことを後悔し、解約を考えている方も多いです。ただし、解約時に損失を被る可能性があるため、慎重に判断する必要があります。
  • 郵便局に相談したところ、解約するタイミングによって返ってくる金額が変わるとのことでした。将来的な郵政の変化なども考慮しながら、解約を検討するかどうか判断してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局の終身を解約したい

私は現在51歳です。6年前に、65歳から受け取れる(年額60万)郵便局の据え置き終身年金に加入して毎年1年分まとめて収めています.この年金当時の局員の方にすすめられてあまり深く考えずに加入して後から後悔し、解約を1.2年収めた頃から考え郵便局にも相談したのですが、今解約したらだいぶ損をするので、解約するにしても後何年か収めてからの方が納めた金額が返ってくる・・・と言われ、郵便局に預けている気持ちで仕方なく毎年振りこんできました。これから先、郵政がどう変わるかわからない状況で終身年金を解約したいと思いつつ、元金が返るまで・・と払い続けるほうがいいのか、今の時点で解約したら13万くらいマイナスになるそうなのですが、早く解約したほうがいいのか悩んでいます.郵便局では聞くたびにもう何年か払ってからのほうがいい、と言われ半信半疑になっています。実際のところはどうしたらいいのかどなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33300
noname#33300
回答No.1

終身年金保険は解約しないのが賢明だと思います。 郵政がゴタゴタしたとしても、貰えなくなる事態はまず無いと考えて良いのではないでしょうか。 民間で終身の確定年金ってあまり無いですから。

s-s-o-o-
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。前の私の質問の文が、私が教えて頂きたいことと、少し違った文になっていますので、訂正しますので、もし可能なら再度アドバイスお願いします。郵政が現在先の見えない状態だから解約したいのではなく自分は、なんとなくなのですが長生きはできないようなきがしていますので・・・いまからも永い間払い続けることを思ったら・・・気持ちの負担になりその分のお金を、いつでも自由につかえるじょうたいにしておいた方がいいと思い、今まで納めている金額をちゃんと返してもらえるところで解約したいと思っていますので、少し損はしても早く解約したほうがいいのか、局員の方が言われるように後、何年か払いつづけて解約したほうがいいのか、すみませんが、そこのところをアドバイス頂けたら、お願いします。