• ベストアンサー

洗車の洗剤などの用具

草木の線傷や水垢が付いている車を洗うのですが、100均や家にあるもので洗剤等を代用したいのですが、どのようなものが適していますか? 水垢を取るにはどうしたらよいでしょうか? その他のスポンジなどもどのようなものが良いでしょうか? ちなみに年式は古い車で、色は黒色です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

洗濯用の粉末洗剤があれば、それを水に溶かして使うといいでしょう。 昔ガソリンスタンドでバイトしてた時、よく洗濯用洗剤を洗車に使っていました。 洗濯用洗剤は弱アルカリ性なので、中性の台所用洗剤より水垢などの汚れ落ちがいいそうです。 スポンジは柔らかめのモノを使いましょう。 硬めのスポンジは、スポンジ自体が塗装に傷を付けてしまう可能性があります。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

中性洗剤で十分です。 よく泡立てて柔らかいスポンジに含ませて、泡でボディの汚れを落とすようなイメージです。 黒の塗装は磨き傷が目立つので洗車するときは要注意です。 硬いスポンジやタオルなどでゴシゴシ擦るとたちまち塗装が曇りますし、晴れた日とかに見ると磨いた跡、線状の傷が付きます。 出来ればスポンジは洗車用の柔らかくて大きなスポンジの方がいいです。 自宅で洗車するならホースで水を掛けながら、スポンジでやさしく洗うのが一番です。 水垢取りもコンパウンド入りとか使うと酷くなることもあるくらいです。 本当はプロに一度ポリッシュを掛けてもらって磨き上げて、磨きを維持するように優しく洗車するのが一番なんですが。 効果は?ですけど、ケミカルタイプの水垢取りのほうが良いと思います。 どうしても磨き傷が目立つ場合には黒専用のキズ消しワックスを塗るか、コーティングするしか無いかも?です。 黒塗装を綺麗に光らせるのはとても大変です。

weedmaster
質問者

お礼

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、家庭用食器洗い洗剤(JOYなど)をぬるま湯で希釈したものをポリバケツに入れてスポンジに含ませながら洗車してますが、水垢のような汚れも綺麗になります。 しかし、ワックスのような油脂分まで落としてしまうので、洗車後は充分に水洗いしてからワックス掛けをしてますが、ワックス掛けが面倒な時はフクピカで拭き取るだけです。

weedmaster
質問者

お礼

noname#239865
noname#239865
回答No.2

台所用洗剤とカー専用の洗剤の 大きな差はカー専用には防錆剤(錆止め)が入っています

weedmaster
質問者

お礼

• wam_f756
回答No.1

洗剤は、キッチン用 線傷は、濃色用の 細かいコンパウド ぺーストが、良いかな。 水垢も、濃色用かな。

weedmaster
質問者

お礼