• ベストアンサー

手先、足先だけ異常な冷え

21歳の男性です。 数年前から、この時期になると手先、足先に異常な冷えを感じます。 指が動かせないくらい硬直してしまいます。正直生活に支障をきたしています。循環器系の病気も疑うべきでしょうか? 原因がわからず困っているのですが、カフェインや睡眠不足は関係ありますか?

noname#230705
noname#230705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

これは血管の問題なので、自分で対処しましょう。 イメージトレーニングです。 「そこに指がある」と意識するのです。 何をいうかと思うでしょうが、たとえば掌を膝に乗せます。 膝の神経では手が乗っていることは感覚できるはずです。そこで、「自分の手が膝に乗っているのだ」と思うのです。手の温度(冷えているなら冷えた状態)は膝には伝わっていますので、「膝が手を温めている」と考えるのです。 考えるにもなにも実際に膝は当たっている手を温めているでしょう。だから膝が冷やっこいなと感じているのですから。 ただ、そう思うという状態を数分続けてください。 掌や指に血が回るはずです。熱いという状態にはなりませんが、なんとなく熱を持ちます。 これは意識することで血管系に刺激が与えられ血流が巡っていくということが起きたのです。 足の指先なら、あぐらをかいてみてください。ふとももやお尻付近に足が当たります。ここで「お尻が足を温めている」と考えるのです。 考えるだけです。 こういうことをしていると、血の巡りはかなり改善されます。 原因に睡眠不足があるかないかは考えても堂々巡りになりますからかんがえないようにし、改善をするのを先に考えましょう。 カフェインは血圧を下げますので、冷えの原因になることはないと思われます。 血圧が下がるというのは血管が広がることですから。

その他の回答 (3)

回答No.4

カフェインや睡眠不足は関係ありますか パニック障害とか神経症などでは、カフェインが神経のバランスを乱すきっかけになることがあるようです。結果緊張したときのようになり抹消の血管が縮まり 手足の冷えにつながることもあります。 私も以前そういう病気を持っていました。 freq75hzさんの場合かならずしも私と同じとは言えませんので、まずは病院で診てもらってください!

• 9133313
回答No.3

>カフェインや睡眠不足は関係ありますか? →関係ありません。 手足の指先部分に意識を集中し、指先を結んでみたり、伸ばしてみたりしてください。 最初は、なかなか思いとおりに動かないかもしれませんが、これだけでも改善されます。 1週間トライしても改善が無い場合、病院に相談してください。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは けっこう関係あると思います ストレスでも体温下がるそうなので 内科でもいいので相談してみてください