• ベストアンサー

名探偵コナンのセリフ

29巻FILE3~5で「逃げるなよ灰原、自分の運命から逃げるんじゃねーぞ」という言い方がまるで運命から逃げるなと強制しているような言い方です。 これに付け加えるか、言い換えるならどんな言い方があるのでしょうか?他に28巻FILE10で平次が言った「命には限りがあるから大事」というセリフや67巻FILE2で園子が犯人に言った「不確かでもろいからいいんじゃない~」も合わせてお願いします。

noname#249718
noname#249718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・嫌なことから逃げても現状は変わらない。(いい方向へは向かない。いつまでも解決しない) ・過ぎ去った時間は戻せない。 ・見えないものが理解できれば、言葉がなくとも通じ合える。

noname#249718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、「逃げるなよ」は自分が言われているようでなんで運命から逃げたらだめなのかわからなかったからです。僕は運命から逃げたいんです。本当は何もしたくないんです。でも、それだと自分は何のために生きているかわからないのです。だから、嫌でも逃げずに立ち向かっているのです。例えば趣味がないので趣味を見つけようとするなどです。

その他の回答 (1)

回答No.2

人の考え方はそれぞれですから、別に固着しなくてもいいと思いますよ。 コナンの考え方がそうであって、他の人が同じとは限りません。 だから人々は争いを止められないのです。 あなたはあなたのその考え方で生きればそれが最良の選択だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンがワンピースのようになぜなれないのか

    名探偵コナンに疑問を持ったことがあるか。 ・名探偵コナンで周りが読んでいなく自分だけが読んでいる経験はあるか。 ・いまいち心に響かないセリフや過激なセリフはあるか。私は28巻の偽りだらけの依頼人で静華が犯人に言ったセリフや、人魚の事件で平次が命には限りがあるから大事というセリフや29巻の目暮の秘密で目暮が犯人にいたセリフや、バスジャックでコナンが灰原に「運命から逃げるんじゃねーよ」というセリフなど。 ・コナンの登場人物は犯人を一方的に責め正論だけ述べているように聞こえるか。犯人の動機に訴えかけているか。 ・コナンはメジャーな漫画なのに他の漫画と同様に名前があがらないのはなぜか。私はこの作品は一見子供向きでに見えますが大人向きな要素も混じっていると思う。 名探偵コナンには優しさが足りないそれどころか恐ろしさを感じる。何か人を威圧しているような感覚である。保育園児の新一はまだ4歳なのに目つきが悪く生意気そうだしとても4歳の男の子には見えない。見ててイライラする。他に国民的アニメとよばれるドラえもんやワンピースにはやさしさが感じられるし、登場人物に共感できる。コナンも優しさが感じられないわけではないが、これらに比べると感じられない。 今までコナンを批判してきたが、コナンは今まで読んできた漫画で、最近面白くなくなって周りもあまり読んでいる人がいないので、コナンに何か問題点があるか調べたところいろいろ腑に落ちない点が出てきたのである。だから好きだったものにケチがつくと嫌いになってしまい、批判的に書いてしまったのである。とはいえ読むのをやめたわけではないが、最近のコナンには人間ドラマがほとんどない。

  • 名探偵コナンの動機2

    名探偵コナンでは被害者がクズでも犯人を一方的に攻めたり辛辣な言葉をかけたりします。例えば39巻FILE6~8(お金で買えない友情)や47巻8~11(コナン・平次の推理マジック)などです。また、被害者がかなり卑劣な人物でも刑事などが被害者を悪く言わないです。73巻FILE6~8(幽霊ホテルの推理対決)。コナンに至っては犯人をジト目で見ています。77巻FILE3~5(泡と湯気と煙)。この漫画では被害者を悪く言わず犯人を絶対悪とみなしています。 質問はコナンは被害者がどんなにクズでも犯人に同情しないのかと、「名探偵コナン」だけではなく現実でも被害者がどんなにクズでもなぜ殺してはいけないのか?被害者の家族が悲しむからなのか、殺人を犯したら自分も殺人者になってしまうからなのか。それを聞かせていただけると助かります。

  • 名探偵コナンについて

    最近コナンの映画を観てハマってしまい、最新巻まで読みましたがまだしっかり読めていないのでファンの方に質問させてください。 42巻で起きた事件で、ベルモットから灰原をかばったのは蘭でしたが、以降の話でコナンは赤井のおかげで灰原が助かったと思ってるとありますよね? 現段階(86巻)では、まだコナンはその事実を知らないままでしょうか? また灰原は、コナンに“蘭はあなたが思ってる以上に強い人”だと言った場面もありましたが、私はコナンの正体を蘭が知るきっかけは組織の標的になったとき(もしくは立ち向かうとき?)だと思いますが、灰原の台詞とコナンが事実を知らないのはそういったことを匂わせてるのでしょうか? また、多くあると思いますが、他にも現段階まで明らかにされていない点など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 「名探偵コナン」の漫画全部持ってる方!

    「名探偵コナン」の漫画を読みたいのですが、巻数が多いため、全部読める気がしません・・・ また、貸し本屋さんで借りるつもりなので、金銭的にも、飛ばせる巻は飛ばしたいです・・・ そこで、『●巻は読まなくても、ストーリーに差し障りないぜ!』 というのを教えて頂きたいのです。 なんか無茶苦茶、都合のイイ奴ですみません(;'д`A 現在大学生ですが 小中学生の時は毎週必ずアニメ見てたんですけど・・・ 少年サンデーも毎週買い続けたり、一時期買わなくなったり・・・とかで、 いつの間にか知らない登場人物がいて??です。 改めてコナンを読みたいです。 ちなみに自分は 服部平次とカズハちゃんが大好きなので、 (1)物語に差し障りが出る巻(黒の組織とか、後にも度々出てくる新登場人物について等) (2)服部平次とカズハちゃんが出る巻 は飛ばしたくないです。

  • 名探偵コナンの主人公のコナン/新一について

    主人公のコナン/新一についてのいくつかの質問です。 (1)主人公のコナン/新一の性格設定ですが、なぜ、ああいう視聴者やファンの反感を買う性格 (生意気で上から目線の物言いで偉そうで見下した馬鹿にした態度で内心の声が酷い、事件に関わりたがり周囲に迷惑をかける等)にしたのですか? 主人公で主人公が活躍しなければいけないからですか? (2)なぜ、蘭より事件を優先するんですか? (3)正義感が強いですし、人命が関わると色々と普段と変わった面が見られますが、普段は人情はありますか? (普段の日常生活の時の困った状況の時を見ると、紳士的ではないし優しくない気がしたので、頼まれて動く感じです。 哀ちゃんのストラップ探しも薬目当てで、絶句しました。) (4)可愛いですか? 特に工藤新一の姿。 (昔の雑誌の20周年の企画、可愛いと思うキャラクターランキングに女キャラに混じって江戸川コナン3位、工藤新一7位か8位に入ってましたので。カッコいい部類だと思ってたのですが、可愛いと思ってる方々がいらっしゃるようなので。私的に平次の方が 可愛い気がしまがね) (5)音楽が駄目な事を除けば万能型に近い主人公ですか? (頭脳明晰で身体能力抜群みたいですし、野球も 少年探偵団や平次の影響で、知識はついてるみたいですし。) (6)博士の発明品を完璧に使いこなしたり、色んな乗り物を操れたり、武器を使いこなしたり、爆弾解除してみたりなど、色んな事ができますが、原作にはそういう設定はあるのでしょうか? (ハワイ万能的なです。 毛利蘭と京極真の空手、服部平次の剣道、バイク、遠山和葉の合気道、赤井秀一や世良真純やメアリーの格闘技ジークンドー、安室透の格闘術や車運転術などとありますが、主人公にもあるのかなと疑問を持ったので・・・。) (7)コナンの世界観の中では、かなりモテるんでしょうか? (どっちの姿でも、園子にモテると公言されるほどです。 コナンの姿、ゲストキャラにモテモテ、新一の姿、モテモテだったみたいです。それに加え、灰原哀や吉田歩美や世良真純に好意を抱かれてますしね。性格に難があるのにね。) (8)コナン/新一はいつになったら、精神的成長をして、性格に影響が出て、変わり、立派な成熟な人間になりますか? 事件や推理>蘭じゃ、別居か離婚する歯目になりそうで心配だからです。 ※前にも質問してますが、まだ、コナン/新一について、疑問があって知りたかったので、質問しました。

  • 名探偵コナンの倫理観

    僕は名探偵コナンが好きです。好きだからこそ、他の漫画や刑事ドラマとの違いがあると納得できないです。 名探偵コナンには少し過激な言動や極端な考えが見られます。例えば、「本当に聞きたいコト」では新一が、被害者が犯人の罠に引っかかって「自分の犯した罪を自分で償うのはありえなく、どんな理由があろうと決して選んではいけない間違った答え」と言っていますが、実際に被害者のように自分の犯した罪を自分で命を絶とうとする人もいるのではないのでしょうか?また、被害者が過去に犯した罪を後悔していて、犯人が自分を殺そうとしていてわざと殺されるという話を見たことがありますので、新一の言っていることは極端ではないでしょうか? 「探偵団はヤブの中」では犯人の動機は逆恨みですが目暮たちの反応がいまいち納得できないです。それだけ犯人の考えが幼稚なのだと思いますが、実際にそういう動機で犯罪を犯している人もいますし、自分も実際に罪は犯しませんがそう考えることもあります。また、店長も犯人を許しているし「店長に感謝するんだな」という一言があってもよさそうです。目暮といえば「封印された目暮の秘密」でも目暮が犯人に対し一喝するが、アニメでは「ただの逆恨みとなっているが」漫画では「逆恨みですらない」とより過激になっています。 wikipediaの江戸川コナンの項にも自己完結型と書かれているし、登場人物が正義感が強すぎたり、過激なこと言ったり、どんな理由があろうと殺人者の気持ちなんてわかりたくないと言ったやや極端な思想を持っていたり、人が人を助ける理由に論理的思考は存在しないなんてかっこつけたことを言ったり、他の漫画と違うところが多すぎるます。自分が最高だと思っていた漫画がこうも欠点だらけだと情けなくなります。最近だと「容疑者は熱愛カップル」で犯人が悪いことをしていて被害者にそれを咎められ告発されようとしたのを口封じで殺害した犯人に対し、目暮たちはまだしも比護さんは先輩を殺されたわけだから、逮捕されたから満足なのかもしれないが、犯人に何かきついことを言ってもよさそうである。 とにかく今一番このことが私を悩ませている。他の刑事ドラマや探偵ドラマでももう少し、人間ドラマが描かれているが、「コナン」にはそれが欠けている。同じ少年漫画で国民的こみっくである「ワンピース」のほうが仲間との絆や登場人物の過去や正義とは何か問いかけているのに対しコナンは動機も詳しく描かれないし、公安やFBIがいながら正義とは何かも問いかけていない。それどころか人の命を何とも思わない人や、人を何人も殺している犯人に対し、憤りも感じずただ蹴り一発のギャグオチや、力づくで確保するだけである。これが本当に国民的コミックと言えるのでしょうか?

  • 名探偵コナン ドラマ配役でお勧めは?

    昨日、名探偵コナンの実写版を放送していました。 普段余り漫画は読まないのですが、 コナンは面白くてずっと読んでいます*^^* 個人的に園子はなかなか合っていたなー、と思うのですが、 他のキャストはもっと似合いそうな人がいそうだなと思いました。 (あくまで個人的は感想です。。。ファンの方ごめんなさい><) 下記のキャラクターで、 自分だったらこの配役がいい!と思う俳優さん・女優さんを教えて下さい。 ☆工藤新一 ☆蘭ちゃん ☆毛利小五郎 ☆園子 ☆目暮警部 ☆沖野ヨーコ おまけでコナン役も。。。。

  • 昨日の名探偵コナンのゲストキャラの声優

    昨日の名探偵コナンのゲストキャラの声優を教えてください。 ゲストキャラたちの飼い犬、ムサシとクールは誰が声をやっているのでしょうか? クールは何語で何と言う意味でしたっけ? 目暮警部たちが時々犯人にキツイことを言ったりしますが、実際にも犯人に警察が説教をしたりしているんですか? これは漫画なので、悪役が好きな(コナンの場合、メインキャラも好きですが)私は「犯人の気持ちも知らないで警察キツイこといって酷い」とか思ったりもしますが・・・(実際に起こったことでしたら実際に人の命を奪っているのでそうは思いませんが) 昨日の放送はサンデーにはいつ頃載って、単行本は何巻ですか?それともオリジナルなんですか? 名探偵コナンで理由もなく無差別殺人をやった人っていますか?

  • 『名探偵コナン』 コナンとエイスケの会話

    先々週くらいのアニメ放送時の最後に、 自分が新一だとエイスケにバラすシーンがありました。 その時に、エイスケは、 「実はドジでなくて、ワザとこけた事がある。  最初に事務所を尋ねた時に、わざとこけてメガネを落として  コナン君に「毛利探偵ですか?」と聞いた」 みたいな事を言っていましたが、これはどういう意味なのでしょうか? エイスケが何の目的であの行動を取ったのかイマイチ分かりませんでした。 よろしくお願いします。 それから話はちょっと変わりますが、アニメ放送してる時点で、 コナン=新一と知っているのは誰でしょうか? 父母・アガサ博士・灰原・服部・エイスケの他は誰か知っている人がいるのでしょうか。 重ね重ねよろしくおねがいします。

  • このセリフ・・・

    確か・・・ 「冥王星がなぜ惑星から外れたか知ってる?冥王星を惑星に残しておくと他にも惑星にしなきゃいけない星がでてくるからだよ。私ならそれらも全部惑星にしてあげればいいと思う」 みたいな感じです。多分ってか結構違うと思いますがこういった感じのセリフどの漫画の誰が言ったか教えてください。できれば何巻かも