• 締切済み

タイミング

サークルの先輩が好きなのですが、その人には彼女がいます。たまに図書館であったり、大学内の道であったり、ほんのたまに部室であったりするくらいです。会ったときはかならず「あっ00くん」とか言ったり挨拶していたので、最近は向こうからも「やあ」とか言ってくれたりするようになりました。 でも学年も学科もちがうし、サークルもみんなで一同に会するようなものではないので(あったとしても彼は来ないので)、定期的に会える訳ではないんです。 私は会えるだけでもいいので、よく行く場所をこっそりチェックしたりしてその場所をなるべく通るようにしたりとか図書館によく行ったりしてしまいます。(私はストーカーか?と心配になります) 道ばたであっても先輩はほぼ友達といっしょにいるので話しかけることはできず、ごくたまに図書館などで一人でいるところに会うと話しかけたりします。 そんなたまにしか会えないのに彼が好きなんです。これっておかしいんでしょうか? 先月くらいから誰にも言っていないこの気持ちを抑えるのがつらくて彼にストレートに言わないまでも伝えようかとしています。でもそうしようとすると、無言になって言い出せない気まずい雰囲気になってしまいます。そのとき彼の顔を見ると「それ以上言うなー」って書いてあるように思えるのです。しかも伝えてどうって言う訳ではないと思うのです。先輩は彼女がいるし、でも伝えて今よりもっと会う機会が増えたり話す時間が長くなったりということは期待できるのでしょうか? そしてそのタイミングっていつなんでしょうか? 気持ちが詰まるばかりでくるしいです。駄文すみません。

みんなの回答

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

あなたが求めているのは、付き合いたいって言うのではないのでしょうか?それとも気持ちが苦しいので伝えて玉砕したいのでしょうか? 私は彼女のいる今、気持ちを伝えて話すきっかけが増える確率は低いと思いますし、自分の彼氏がって考えたら嫌ですよね^^ もしお付き合いしたいならひたすら別れるのを待つほうがいいと思います。 ですが、気持ちばっかり先に行ってしまうので、「友達になりたい」みたいに仲良くなった方がいいと思います。 学校卒業して彼女と別れるとかあるし、様子みながらなら 友達が一番だと。ただ、きっちり友達でいないといけません。相談されたら親身に答える。気持ちを絶対に出さない。 玉砕したいならいつでもいいでしょう。 とっても純粋な気持ちで恋愛しているあなたの文章をみて気持ちよくなりました。 なかなかそんな気持ちになれる人、いないですよね。 いい恋愛してください。 恋愛は結婚相手を作るまでの良い勉強期間です。 苦しくて悲しくて、楽しくて嬉しい気持ちにいっぱいなる恋愛をしてくださいね^^

svank39
質問者

お礼

はい、付合いたいっていう方を求めていると思います。なんだか気持ちばかり先行しているんだと思います。でも伝えて玉砕というのもあるんだと思います。ずっと先輩のことばかり考えてしまい、頭がパンパンなんです。 1年前にも好きになった人がいて、その人はもう卒業してしまって会うことすらもうないのですが、その人には(もともと男性不振だったので)話しかけることもあまりできずに終わってしいまいました。 たぶんそのことが少しトラウマになっているのかもしれないです。これは克服するべきなんですよね。 玉砕はしたくないけど、もっと友達になりたい...というかもっと話したい。 すみません、よくわからないことになってます。 アドバイスありがとうございます。

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.1

凄く好きなんですね。 私だったら彼に気持ちを伝えます。ただし、期待してはいけません 彼女がいる事は分かっているけど、凄く好きで気持ちを伝えたかった。 とストレートに言ってみては? あくまで自己満足というか、気持ちを伝えたかっただけで期待はしていない これからも仲の良い友達として話かけてもいい? って。 全く可能性がないわけではないのでがんばって。 としか言えません。

svank39
質問者

お礼

ありがとうございます。期待はしません!とはいってもどこかで少し期待してしまっています。 しかし、勇気がでてきました。がんばります。

関連するQ&A

  • このままサークルを続けるべきか、辞めるべきか

    今とても悩んでいます 自分が入ったサークルみっちりと練習があって、それが結構しんどくて。 自分はさっさと辞めてやろう!って思っていましたが、先輩と遊ぶのがとても楽しくて、気づけば1年が過ぎていました。 でも、来年になったら部員としての責任とかも出てくるだろうし(タメの部員が少ないので、ほかの学年よりも一人にかかる責任が重くなる)、 またあの練習をすると思うと正直辞めたいです。 でも、やめてしまったら先輩と遊べなくなるし、 大学での自分の居場所がなくなっちゃうかもしれないし。 先輩に「辞めたい」と相談したら、やめたらもったいないって、いなくなったらもう遊べなくなっちゃうんだよ、っていわれました。 先輩とのつながりが切れるのはとても悲しいし、できれば続けたい。 自分は内気なほうなので、友達をあんまり作ることができなくて、 大学に友達が3,4人ぐらいしかいません(一緒に遊ぶほど親しいわけでもないです)。 居心地のいい部室を手放してしまうのももったいないかなあ、って思ったりもして。 この1年間でいろんな体験をしました(この部活に入ったことに後悔はしていません)。 メンタル的にも成長したかな、と思います。 でも将来のことを考えると不安が......。 このサークルを続けるべきでしょうか?

  • 恋愛 脈ありなし?

    女性の方、脈ありか助言お願いします。(男性の方でも構いません) 最近気になっている人がいます。浪人して大学入学したので、年齢は同じですが学年は違います。 先日思い切って授業後に先輩 が講義から出てくるまで待って部室まで(2、3分程度の距離)一緒に行きました。流れとしては、 私が「先輩」と呼ぶ ↓ 先輩が私に気づき「待っててくれたの?」と言う ↓ 軽く頷き、「部室行きません?」と言う ↓ 先輩も頷き部室へ行く 正直引かれたかなと思いましたが「好きな音楽は何かある?」と聞かれ私が答えるとその歌をスマホで流してくれたり、写真撮ってもいい?と聞かれて写真を撮りました(私一人だけが写ってる写真ですが)。 脈があるのか無いのか、弟や友達ぐらいにしか見ていないのか分かりません。 補足 以前、××くん(私の名前)が××部に入ってくれて嬉しいと2人だけの時に言われました。びっくりしたので暫く無言になってしまいましたが。

  • 恋愛経験がなく手も足もでません

    はじめまして大学2年女です。ちょうど去年のこのころ先輩が好きになってしまったのですが、勇気がなくまた追い討ちをかけるように友達に先輩についての恋愛相談をされてしまい、わたしが何もできないまま先輩は卒業していきました。 しばらくあきらめきれなかったのですが、最近やっと吹っ切れてきたところに新しく入ったサークルの新歓で知り合った人が毎日毎日気になってしょうがないのです。昨年のこともあり消極的じゃどうしようもないと思い、専攻も学年もちがうその先輩に道ばたであったときにはできるだけ挨拶をして、話しかけられそうな時は話しかけたりしています。しかしやはり接する時間にも限界があり、なかなか友達にもなれていない感じです。 しかも彼には彼女がいるのです。彼は彼女がいることや話題を私の前ではあまり出したがりません。なぜなんでしょうか...。私もあまり突っ込んでは行けないんだと思い触れないようにしています。彼と話しているとやはり私がすこし彼に対して意識しているのがわかるのか、たまにすこしだけうざそうな顔をしているような気がします。あまり彼とは仲良くなれないのかなと心配になってしまいます。 またメールアドレスを聞きたいのですがなんて聞けばいいのかわかりませんし、聞くって言うのはいかにもあからさまで勇気が出ません。 とても混乱していてわたしはこれからどうすればいいのかわかりません。ただ彼とできるだけたくさん会ったり話したり語ったりしたい 気持ちがおさえられません。相手に彼女がいるというのは、付き合うということを前提から外した方がいいという暗示なのでしょうか? 今まで自分は恋愛なんかしない!とか宣言していたので友達に今更相談するのはとても恥ずかしくてできず、溜め込んでいるのはとてもつらく苦しいです。 駄文で長々と失礼致しました。このにっちもさっちもいかない状況から助けてください。よろしくお願い致します。

  • サークルをやめたくてすごく悩んでいます

    私は軽音楽サークルに今所属しているのですが サークルをやめようか続けるべきかすごく悩んでいます やめたい理由は、最初から入るつもりもないのに入ったこと そして周りのペースについていけないことです。 最初から入るつもりがなかったのになぜ入部したのかは 入部したての友達が1人で部室に行くのは嫌だから ついてきてくれ→ついていく→先輩に強引に勧誘され YESとしか言えない状況にされ入部といった流れです そして周りのペースについていけないというのは 先輩からのライブの出演募集の知らせを聞くと 私のバンドメンバーは全部出よう!といって みんな嬉しそうに全てのライブに参加するのです。 もはや月に1度はライブに出演しています。 3月中は現段階で3つも出演することになっています。 出演するのにも出演料が1つに5000円ほどかかります。(+打ち上げ代金も) 私は音楽はとっても好きです。バンドメンバーも大好きです。 しかし、のんびり趣味程度に活動したいという概念をもってる 私にとってこの本格的な活動は苦でしかありません。 秋にはサークルという存在のことで精神的なことからくる病気になりました。 お金も春から仕送りがなくなるのでライブにかける余裕がありません。 春休みは楽しみな予定もたくさん入っていたのに ライブに出るということで全て日にちが狂いました。 このことがきっかけで本当に今辞めたい気持ちで一杯です。 入部して数か月の頃も本当に辞めたいと考えたことがありました バンドメンバーの1人にも相談しました しかし、今の気持ちだけで辞めることを決めるのは あとで後悔するかもしれないと思い1年間は続けてみようと思いました。 1年後の今、やはりやめたいという気持ちは変わっていません。 こんなに辞めたいと思っているのに続けるべきか悩んでいる 原因の1番は人間関係にあります。 バンドメンバーに私と同じ学部学科の人が2人います。 学科内のグループ(私を含め5人)も同じでとっても仲がいいです。 私がサークルをやめることによって2人の私に対する態度が 変わってしまうのではないかと不安で、やめたいのにやめることが怖いです。 学科も少人数なため新しい友達は簡単に作れません。 学科内のグループもがっちり固まっています。 私のグループは仲のいい2人+私とバンドメンバー2人といった感じです。 サークルをやめてグループ内で二人組、二人組、私といったように なることを想像したら本当に悲しいです。 あと、辞めることは個人の自由ですが私が辞めることによって ギターがいなくなり、バンドメンバーには迷惑をかけてしまいます。 だからといって、このままサークルを 続けていくのも自分に無理をさせ続けるだけです。 やめるならば学年の変わる前、いわゆる今しかないと思っています。 友人を2人失わないためにも、バンドメンバーに悪い印象を 残さないためにも彼女たちに私はどう話を切り出したらいいでしょうか? そして私はどうしたらいいのでしょうか? 切羽詰っていて駄文になってしまいました 長文読んでくださりありがとうございます お優しい方回答お願いします

  • あいさつのしかた

    僕は、大学のサークルに入っています。 ふと、普段サークルの人に会ったときのあいさつのしかたを、どうするべきだろうと思いました。 先輩には男女問わず「こんにちはー。」「ちわーっす。」などと言えるかなと思います。同じ学年の男子なら「おっす!」「よう!」と軽く言えます。 しかし同じ学年の女子にはなんと言えばいいのでしょうか? いま、「どーもー!」が無難かなと思いつきました。 まだサークル外であったこともなく、それほど親しくもないので困りました。 付き合いたいというわけではありませんが、シカトするわけにはいかないので教えてください。 どんな言い方があるのでしょうか?アドバイスください。

  • 幸せな後輩と,そうじゃなかった私(長文です)

     私は大学4年生です.つまり大学では最高学年なので,同級生以外はすべて後輩になります.    最近の悩みは,後輩と「後輩」だった自分(つまり1,2,3年のときの自分)とを比べてしまって落ち込んでしまうことです.同じことをしても「なんで今の後輩は許されるのに,あのときの自分は許されなかったのか?」「なんで私だけあんなに先輩から疎まれたのか?そんなとき今の後輩たちのように,なぜ同級生が味方になってくれなかったのか?」などと思ってしまいます.  私はサークルにも属し,理系なので今研究室にも属しています.実家から離れた大学なので,1人暮らしです.高校に親しい友人が何人かいましたが,物理的に遠いので気軽に遊んだりはできません.だから,私が大学に入学した頃は親しい友人が近くに1人もいませんでした.寂しくて,友達がほしくてサークルに入ったりイベントに顔を出したりしていました.でも,なかなか気の合う子が見つかりませんでした.みんなそれぞれの世界を持っており,私の入る場所はありませんでした.サークルの部室に行っても「なんで来たの?」と言われ,先輩たちの輪には入れてもらえませんでした.でも同級生たちは先輩とうまくやっており,私がそのことを愚痴っても「気のせいじゃない?」と言われ相手にされませんでした.先輩の提案で飲み会や遊びに行く計画があがっても,私以外の同級生は呼ばれるのに私だけ呼ばれないこともしばしばありました.  サークルだけでなく,研究室も似たような感じで,どこに行っても自分の居場所がないような感覚でした.どこに行っても受け入れてはもらえない・存在を認めてもらえない,とずっと悩んでいました.  やがて自分も先輩になり,後輩が新しく入ってきた頃,後輩も私のように1人で大学に進学し,友人を作ろうと特に用もなく部室や研究室の立ち寄るようになったので,昔の自分と重ねて眺めていました.その後輩たちは私と違って先輩に普通に受け入れられ,先輩にえこひいきされることもなく,同級生同士が仲良くお互いを認め合っているようで,かつての私のように「居場所がない」というような悩みを抱えてそうな子はいませんでした.後輩はみな,同級生同士で団結して仲が良く,先輩からも輪に入れてもらえないということはありませんでした.むしろ,部室や研究室に,「4年生の先輩」である私の同級生に招かれてよく遊びにきます.私が「後輩」のときは,用も無いのに立ち寄ると嫌がられ,「あんまり来ないでほしい」とまで言われたこともあります.でも,今の後輩たちはそんなことは言われないし,先輩からそんなことを言われたら,おそらく同級生同士で団結してそういう先輩を糾弾してくると思います.  私は今の後輩たちが羨ましいです.そして悔しいです.後輩に会うたびに,「どうして私が後輩のときはあんなに先輩と同級生に疎まれたんだろう?なんで今の後輩たちはうまくやっていけるんだろう?」と考えてしまいます.  長文で,とてもわかりづらい文章ですみません.こんな私に何かアドバイスをください.  来年には社会人1年目として,再び「後輩」という立場になります.今までのようではなく,先輩や同級生にちゃんと受け入れてもらえて,認めてもらえるようになりたいです.

  • サークルをやめるべきか悩んでいます

    サークルをやめるべきか悩んでいます。 私は運動系サークルに入っています。全学年合わせて100人以上いる大きなサークルです。練習は週に2回程度で練習内容はちゃんとしてます。 昨年春、同じクラスの友達に誘われて見学に行き、周りの子がフレンドリーだったので、そのスポーツを特にやりたいというわけではありませんでしたが入ることにしました。 でも、そのあとの新歓コンパや飲み会、練習をしていくうちに、なんだかなじめてないと感じるようになりました。 みんなと会話していると、ポンポンと会話が進んでいき、一人の発言に誰かがすばやく面白い反応をして、そこから笑いがおこる、みたいなかんじなんですが、私はそれについていけないから発言することができず、ただみんなの会話を聞いて笑ったり相槌をうつことしかできません。 なんでそんなに早くそんな切り返しが思いつくの??なんでそんな気のきいた会話ができるの??って思うくらいみんな喋り上手です(わたしにとってはですが)。 先輩とも何を話せばいいかわからなくて、同学の子が先輩たちと話して盛り上がっているのを見て、どうやったら先輩ともある程度フランクに話せるのだろうとうらやましく思います。先輩とうまく話せないから、先輩にもいじってもらえなくなって、名前は覚えてもらえても私個人のことはなかなか覚えてもらえません。 人見知りなのは自覚しているから、最初は自分なりに頑張ったのですが、なんか疲れてしまいました。 そのせいもあって、練習に行きづらくなり、だんだん足が遠のいていきました。練習に行かないのでますます疎遠になってみんなとなじめず居心地が悪くなるという悪循環です。 個別に仲のいい、遊びにいける仲の人はいるのですが、みんなの集まる練習になるとダメになって、練習中、コートがいっぱいになって空くのを待っているときに周りの人が集まって話したりするのですが、自分から人の輪に入っていけないし、誰かが進んで私に話しかけてくれることが少ないので、一人で立っているだけになってしまいます。 私はもう一つ、全学年で30人程度の運動サークルに入っているのですが、そこは無言になっても何か話さなきゃって焦ることはなく、私にとって話しやすい人が多いし、すごく居心地がいいです。 これから新しい1年生が入ってきます。同学年とも先輩ともなじめてないサークルで、新しい1年生に積極的に話しかけて、覚えてもらって仲良くやっていく自信がありません。 もう少し頑張って部活に行って皆となじめるように頑張ってみようかな、途中で投げたすものあれだし、とも思いましたが、強制じゃないんだし…自分を苦しめなくてもいいかなとも思ってしまいます。 私はサークルを続けるべきでしょうか?それとも潔く辞めるべきでしょうか?

  • サークルで居場所がなくなった…

    大学4年の女子です。 少し長くなりますが聞いてください。 1年の頃から大人数のフットサルサークルに入っていたのですが、4年目にして居場所がないような気がしています。 原因は、同学年の人たちと壁を感じてしまうからです。 3年生の頃までは男女ともにわりと誰とでも気楽に話すことができていましたし、遊びも計画してどこかへ出かけたり、楽しく過ごしていました。(周りから誘われるということは少なかったですが、計画すればみな参加してくれていました) しかし就活を終えてサークルに戻ってみると、ふと自分の居場所がないことに気づいてしまいました。 思い返してみれば、これまでも私は先輩や後輩と仲がよく、サークル中も他学年の中に一人、ということもよくありました。 そのため同学年との関係が薄いこともあまり気にしていなかっただけなのかもしれません。 しかし、同学年とも決して仲が悪かったわけではないし、一緒に1年間のサークル運営も頑張ってきた仲です。何か皆から嫌われるようなこともしていません。本当に就活から戻ってきたらいつのまにか、という感じです。(就活が終わった時期は皆と同じくらいです) 私はサークル中心の生活を送ってきたので、他に大学でできた友達がほとんどいません。 そのため、サークルの仲間との関係がぱったりと切れた今、暇な毎日を過ごしています。 1年生の時点でこのことに気付けていたらサークルを変えて新しい仲間を見つけるなどできたでしょうが、4年間頑張ってきたのに、ここにきて何も残っていない状態で、泣きそうな気持ちです。 なぜこのようになってしまったのでしょうか。 何もしていないつもりでも、何か原因が自分にあったのでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • どうする?一目惚れ

    まずご覧いただきありがとうございます。 ずばりタイトル通りで一目惚れしました。 通っている大学は田舎の小さな大学で、人数も少ないです。 その中でたまに見かける3年生(先輩)と思われる人に一目惚れしたわけです。 その子とは学科も違って学年も違うので接点がありません。 サークルにもたぶん入ってないです。 見たわけじゃないですが彼氏もいるらしく、うかつに声もかけれないかなって思っています。 バイト先に客として行ってみようかなとか考えちゃったりする毎日です。。。 友達からでも嬉しいんで何かアクションを起こせるアドバイスを頂きたいと思っています。お願いします。

  • 告白

    こんにちは、18歳の男です。 知り合って半年ほどの、先輩に告白したいと思っています。 先輩は私のことをなんとも思っていなく、単なる後輩としてみているようです。告白する前からこんなことを言うのもなんですが、見込みはぜんぜんないです(苦笑)。 その先輩はいじられキャラで、いままで彼氏がいたことはなく、先輩の同期の男性たちからも魅力を感じないだなんだと相当な言われようです(冗談でしょうが)。 私はとても魅力的な人だと思ったので、気持ちを伝えたいと思っています。ただ、サークルの内部&先輩なので、どこかに誘うというのは厳しいです。 部室で、二人の時に率直に気持ちを伝えるというのは、常識外れでしょうか。 変な質問ですが、ご意見お願いします。