• 締切済み

タイミング

サークルの先輩が好きなのですが、その人には彼女がいます。たまに図書館であったり、大学内の道であったり、ほんのたまに部室であったりするくらいです。会ったときはかならず「あっ00くん」とか言ったり挨拶していたので、最近は向こうからも「やあ」とか言ってくれたりするようになりました。 でも学年も学科もちがうし、サークルもみんなで一同に会するようなものではないので(あったとしても彼は来ないので)、定期的に会える訳ではないんです。 私は会えるだけでもいいので、よく行く場所をこっそりチェックしたりしてその場所をなるべく通るようにしたりとか図書館によく行ったりしてしまいます。(私はストーカーか?と心配になります) 道ばたであっても先輩はほぼ友達といっしょにいるので話しかけることはできず、ごくたまに図書館などで一人でいるところに会うと話しかけたりします。 そんなたまにしか会えないのに彼が好きなんです。これっておかしいんでしょうか? 先月くらいから誰にも言っていないこの気持ちを抑えるのがつらくて彼にストレートに言わないまでも伝えようかとしています。でもそうしようとすると、無言になって言い出せない気まずい雰囲気になってしまいます。そのとき彼の顔を見ると「それ以上言うなー」って書いてあるように思えるのです。しかも伝えてどうって言う訳ではないと思うのです。先輩は彼女がいるし、でも伝えて今よりもっと会う機会が増えたり話す時間が長くなったりということは期待できるのでしょうか? そしてそのタイミングっていつなんでしょうか? 気持ちが詰まるばかりでくるしいです。駄文すみません。

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.2

あなたが求めているのは、付き合いたいって言うのではないのでしょうか?それとも気持ちが苦しいので伝えて玉砕したいのでしょうか? 私は彼女のいる今、気持ちを伝えて話すきっかけが増える確率は低いと思いますし、自分の彼氏がって考えたら嫌ですよね^^ もしお付き合いしたいならひたすら別れるのを待つほうがいいと思います。 ですが、気持ちばっかり先に行ってしまうので、「友達になりたい」みたいに仲良くなった方がいいと思います。 学校卒業して彼女と別れるとかあるし、様子みながらなら 友達が一番だと。ただ、きっちり友達でいないといけません。相談されたら親身に答える。気持ちを絶対に出さない。 玉砕したいならいつでもいいでしょう。 とっても純粋な気持ちで恋愛しているあなたの文章をみて気持ちよくなりました。 なかなかそんな気持ちになれる人、いないですよね。 いい恋愛してください。 恋愛は結婚相手を作るまでの良い勉強期間です。 苦しくて悲しくて、楽しくて嬉しい気持ちにいっぱいなる恋愛をしてくださいね^^

svank39
質問者

お礼

はい、付合いたいっていう方を求めていると思います。なんだか気持ちばかり先行しているんだと思います。でも伝えて玉砕というのもあるんだと思います。ずっと先輩のことばかり考えてしまい、頭がパンパンなんです。 1年前にも好きになった人がいて、その人はもう卒業してしまって会うことすらもうないのですが、その人には(もともと男性不振だったので)話しかけることもあまりできずに終わってしいまいました。 たぶんそのことが少しトラウマになっているのかもしれないです。これは克服するべきなんですよね。 玉砕はしたくないけど、もっと友達になりたい...というかもっと話したい。 すみません、よくわからないことになってます。 アドバイスありがとうございます。

• moon67
回答No.1

凄く好きなんですね。 私だったら彼に気持ちを伝えます。ただし、期待してはいけません 彼女がいる事は分かっているけど、凄く好きで気持ちを伝えたかった。 とストレートに言ってみては? あくまで自己満足というか、気持ちを伝えたかっただけで期待はしていない これからも仲の良い友達として話かけてもいい? って。 全く可能性がないわけではないのでがんばって。 としか言えません。

svank39
質問者

お礼

ありがとうございます。期待はしません!とはいってもどこかで少し期待してしまっています。 しかし、勇気がでてきました。がんばります。