• ベストアンサー

取り付け可能なオーガベルトの型番について

もう少しで、冬が到来します。これから雪片付けに使用する除雪機に ついてお聞きしたく投稿しました。 購入して7年程になります。除雪機の型式は、ワドーSE151Dです。 オーガ部分で掻き込んだ雪をシューターで飛ばすベルト、いわゆる オーガベルトと呼ばれているベルトが緩んで来たようで、去年あたり から遠く飛ばなくなってきました。ただベルトにはまだ目立った ほつれは出ていないようです。 説明書を見てみますと、オーガベルトの品番、サイズは 品番91651-0209044、サイズはLB44(2本) と書かれています。 このオーガベルトを取り換えた人に聞いてみると、値段が高くても 太いタイプを使った方が、通常のタイプより、遠くに飛ばせると言 った事も聞きます。 このように、私のワドーSE151Dに取り付け可能な太いオーガベルト の型番を具体的に教えて頂きたく思います。 「三つ屋のオレンジラベルVベルトLB44」が適合して良いとか言った 事をお聞きしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.2

ほかに遠くへ飛ばなくなった原因を考えてみました。 スロットルワイヤーが伸びていて、エンジン回転数が当初より落ちているのかもしれません。 ベルトの緩みがないようでしたらそちらも疑ってみて下さい。 ベルトの張りですが、強く張りすぎてしまうと雪を掻いた衝撃でベルトを傷める可能性がありますので注意してください。

jepense2307
質問者

お礼

tamao-chiさん、スロットルワイヤーの件についてもご指摘 有難うございます。 ベルトで問題なければ、スロットルワイヤーも調べてみます。

その他の回答 (1)

• tamao-chi
回答No.1

一般的な話です。 メーカーでLB44を指定されているならそれを使用するのが最適です。 そのサイズに合ったプーリーが組み込まれているからです。 もし太いサイズにすれば「V」の形状を見れば想像できると思いますが浮いてしまい、力の伝達がうまく出来ません。 現状三つ屋のオレンジラベルを使用しているのであれば、耐衝撃にも優れた上級のベルトです。 遠くに飛ばないのは仰る通りベルトが緩んだのでしょう。 ベルトの張り調整をすれば良いだけで、ベルトの種類云々ではありません。 また、ベルトは消耗品です。ほつれて切れる場合もありますが衝撃を受けた拍子に突然切れる場合もあります。 7年も使用すれば経年劣化含め、いつ切れてもおかしくありません。 予備の購入をお勧めします。

jepense2307
質問者

お礼

tamao-chiさん、今回投稿してよかったです。