• ベストアンサー

衣類乾燥機の丸ベルト2

以前衣類乾燥機(ナショナル)の丸ベルト(ANH413-2765)について質問させて頂きましたが、 ご回答頂いた方ありがとうございました。 残念ですが、やはりメーカーやパナショップでは、本体の生産中止を理由に手に入りませんでした。 勿論丸ベルト自体も生産されていないそうです。 西日本で入手可能との回答を頂きましたが、どこでも良いです。 どなたかこの丸ベルトを入手できる方、入手先をご存知の方、また在庫をお持ちの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 丸ベルトの品番はANH413-2765で、この丸ベルトが欲しいのです。 宜しくお願い致します。 因みに衣類乾燥機の品番はNH-D40X5で、2002年に生産中止です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 30932001
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.2

私も、ベルトが切れて交換したことがありますが、No.1でご紹介していますバンドー化学のベルトを使用しました。径と長さを測り、カットしたどうしをライターなどで溶かして付ければ、使用できますよ。

lovely555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素晴しいですね。 自分で作ると言うその手段は最後にとっておくつもりでしが、上手く行くかどうかがとっても心配でした。 でも既に実践された方からのご意見を伺えて元気が出てきました。 あと数日回答を待って、在庫情報が出て来なかったら実践してみます。 使うのは1M分ですが、10M物を買って、失敗したら何度もトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

もう手に入らない部品の型番をここで書くより、ベルトの太さや直径を調べてからネットで丸ベルト屋さんを探し、ご自身であたったほうが早くないですか? 例: http://www.monotaro.com/c/050/856/ ところで2002年に生産中止された商品の補修用部品保管期限てもう切れるんでしたっけ?どっかで7年って聞きましたがずいぶん早いですねえ。。

lovely555
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介頂いたサイトは既にチェック済みです。 丸ベルトの工場も数件調べてあります。 確かに最終的には丸ベルト屋さんと考えていますが、寸法の合いそうな物が無い事とコストが高く付くと言う点で、 以前の回答にあった「西日本にある」に少々期待しています。 ただNO2の回答者の方が、ご自身で作られたとの事で、多少元気が出てきました。 あと数日待って希望の回答がなかったら、5Φ×10Mを買って、自分で繋げてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衣類乾燥機の丸ベルト

    以前衣類乾燥機の丸ベルトについてのお話がありましたが、 その回答で出てきたANH413-2765と言う品番の丸ベルトが欲しいのですが、 どなたか入手できる方か、入手先をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思っています。 以前回答されたm-yupaさんも見ていたらお願いします。 乾燥機の品番は以前の方と同じNH-D40X5です。 メーカーでは在庫なし。地域のショップでも在庫なしでした。 まだ動くのでベルトの破損程度で捨てるのは勿体無いと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ナショナルNH-D500衣類乾燥機の修理

    ナショナルNH-D500衣類乾燥機を使っています。 運転させてしばらくするとピーと音が鳴って止まってしまうので、 丸ベルトを交換してみたのですが、また同じような症状になってしまいました。 ほかに考えられる原因はなんでしょうか? 運転開始の時にドラムの回転が重いような気がするのですが これは関係はありますか? よろしくおねがいします。

  • 乾燥機で乾燥させると衣類がテカる

    乾燥機で衣類を乾燥させると衣類がテカります。 テカリを抑える方法はありますか? 乾燥機をかけた方が雑菌を殺せるので臭いがないので、乾燥機を使いたいと思います。 乾燥機は電気式のもので、12年くらい前のナショナルの「Begin」です。

  • 電気衣類乾燥機について

    旧ナショナル製のNH-d40k3という、とても古い衣類乾燥機が回らなくなり、修理を依頼したところ、たぶんドラムベルトが摩耗していると思われるけど、部品がもうないので修理不可と言われました。 で、自分でネットで探してドラムベルトを購入し、diyで交換した人のサイトを参考にやってみたら、無事動いたのです。 ところが、ふと気づくと、排水ホースがついておらず、というより、排水の配管みたいなものもついておらず、排水穴周りに何もないのです。 この状態で20年以上も使っていたのですが、このまま使い続けても問題ないものなのでしょうか? 素人考えでは、中でショートとかして火災などの恐れがありそうですよね。 どなたか教えてください。

  • 衣類乾燥機の故障

    ナショナルNH-D45H1の衣類乾燥機をスタートさせて1.2分でブザーが鳴り厚物・ワイシャツの二つが点灯して停止します。フィルターは交換しましたが駄目です。どなたか専門家方でもいいです、教えてください。 出来れば自分で部品を注文して交換したいのですが、出来なければ修理依頼した場合の値段はどのくらいかかるの教えてください。

  • 衣類乾燥機の修理代は

    衣類乾燥機のモーターベルトが壊れました。他にもホコリがつまっていて修理に出そうと思うのですがいくらぐらいかかるのでしょうか。 衣類乾燥機はもう6~7年使っています

  • 乾燥機が止まらない

    乾燥機(ナショナル NH-D45A)なのですが洗濯済みの衣類を入れて運転すると今までは乾燥すると自動的に停止していたのですが、最近、衣類が乾燥しているにもかかわらず、自動停止しなくなってしまいました。フィルターなどの清掃、確認は行いましたが症状は改善しておりません。原因が何か全然解らず困っております。ご教授よろしくお願い致します。

  • ガス衣類乾燥機は衣類が傷む?

    現在使用中の、電気式衣類乾燥機を買い換えようと思っています。 ランニングコストがガスの方が安いようなのでガス衣類乾燥機にしようと思っています。他の方の質問をいろいろと探してみたのですが、ガス衣類乾燥機は衣類が傷みやすいという書き込みがありました。電気に比べてガス衣類乾燥機は本当に衣類が傷みやすいのでしょうか?

  • 衣類乾燥機について。

    引越しを機会に異音のする洗濯機を買い換える予定です。 我が家では、衣類乾燥機(20年くらい前のもの)を常に使っているのですが、最近は感想機能のある洗濯機が結構出回っています。 女房の言うには、「乾燥機だけ単独で使いたいことが結構ある」そうで洗濯機と乾燥機を単独で買う予定にしていたのですが。 実際、乾燥機機能つき洗濯機を使われている方、使い勝手はどうなのでしょうか? 最近、衣類乾燥機単独のものは種類も少ないような気がして、あまり流行っていないのかなとも感じます。 ご意見伺えたらと思います。

  • 衣類乾燥機サンヨーCD-380Mベルト切れ

    長年使ってきました衣類乾燥が故障してしまいました。 裏側からねじ回しで開けてみるとドラムを回している平たいベルトが切れていました。 修理用取替えベルトを検索しましたが見当たりません。 ベルトには『POLY BANROPE 774H3    80』と書かれています。 このベルトさえ手に入れることが出来れば生き返るのですが どこかで入手できませんか? バンドーベルト(株)で探してみましたが良くわかりません。 商社に聞いてみましたがそれも解らないとのこと。 ショックです。