• ベストアンサー

ナショナルNH-D500衣類乾燥機の修理

ナショナルNH-D500衣類乾燥機を使っています。 運転させてしばらくするとピーと音が鳴って止まってしまうので、 丸ベルトを交換してみたのですが、また同じような症状になってしまいました。 ほかに考えられる原因はなんでしょうか? 運転開始の時にドラムの回転が重いような気がするのですが これは関係はありますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.2

ドラムは平ベルト、ファンを丸ベルトで駆動しています。 しばらくすると止まるのはファンがちゃんと回っていないと風が通らなくて過熱しピーピー鳴ります。 モーターは一個ですよね。他に原因はわかりません。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 結局原因がわからず買い替えになりました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

丸ベルトはどなたが交換されたのでしょうか? ちゃんと取り付いているか再度見てドラムとファンが回っているかチェックしましょう。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 結局原因がわからず買い替えになりました。 参考になりました。

nenosuke
質問者

補足

丸ベルトは自分で交換しました。 グリスもきちんと塗布し、元に戻したので、 ドラムはキチンとまわっています。 洗濯物を入れた時に(負荷時に)回らなくなって エラーが出る。→モーターのトルクが出なくなっているというのは、考えられますか?