• 締切済み

スーパーカブを雨天時や雪などでも滑りにくくするなら

willdesginworksの回答

回答No.8

既に回答にあるように、スパイクタイヤを履かせたとしても圧雪路や凍結路ではバイクはまともに走れません。 フラットな路面ですら、いつ転倒するのかとびくびくしながらゆっくり進むのがやっと。 実際は積雪、シャーベット雪、轍、鬼の洗濯板のようになった圧雪、などさらに悪条件になるので、「グリップさえすれば夏と同じように軽快に走れる」ようにはなりません。滑りにくくすることだけ考えても無意味。 ブレーキワイヤが凍ってブレーキが解除出来ない、フェンダー内で泥雪が再凍結してタイヤが回らない、アイシングを起こしてキャブが全開状態になる、側溝が排雪であふれ洪水状態になり対向車に泥水を頭からかけられる、など悪条件のオンパレードになります。