結婚式や披露宴や結納無しの結婚、あり?なし?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が結婚式や披露宴や結納をしないことを望んでいる。彼女の理由は派手な行事が苦手で、お金は旅行や食事に使いたいからだ。
  • 彼女の親は毒親であり、結納する場合に彼女の親に会う必要があり、彼女は彼女の親と関わりたくないから結納もしたくないと言っている。
  • 質問者の親の意見も重要であり、次男であり親戚が少ないため、結納や披露宴をする場合には親の意見を考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式や披露宴や結納無しの結婚、あり?なし?

今年以内に結婚を予定している彼女が、結婚式や披露宴や結納をしたくないそうです。 彼女いわく派手な舞台や目立つことは苦手だし結婚式や披露宴はしたくない、婚姻届けを出すだけでいいそうです。 結婚式や披露宴に関しては俺も考え方は同じで、結婚式や披露宴に使うお金は彼女との旅行や食事に使いたいです。 そして彼女の親はとてつもない毒親で、彼女を捨てた人間なため(今は彼女は俺の部屋で同棲している。彼女の親はいっさい連絡無し。娘を心配してないし、娘がどうなろうがかまわないみたい。)結納する場合は彼女の親に会わないといけない、その場合あの親はなにをするか分からないため(前に彼女の親は、結婚を予定していた彼女の元カレと親に、彼女の悪口をあることないこと言いまくり邪魔をし破談させた。)、彼女は2度と自分の親と関わりたくないから、結納もしたくないそうです。 結納に関しては俺はよく分からないです。 ただ俺や彼女はそれで良くても、俺の親がなんと言うかが問題です。(俺は次男。親戚は少ない。転勤族だし彼女と結婚したら彼女と二人で生活する。) 俺はどうするのがベストですかね? 彼女の反対をおしきり、日本人の伝統的な結納な結婚式や披露宴をするべきか。 彼女を尊重し婚姻届けのみ出すべきか。

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

結納は婚約をしたという確認みたいな物です。 お祝いの品を贈りあって、婚姻の準備をこれからしていきましょうね、というある意味単なる儀式です。やらなけれは結婚していけないというものではありません。 結婚しましょう!そうしましょう!で婚姻届を出すだけでOKなのです。役所で結納したか式はやったのか披露宴はやったのか?など聞かれる事はありません。また、友人達にも結婚した事を伝える場合にも結納に関しては気にしていない人が殆どです。 1円でもムダにしたくないなら、やらなくても大丈夫。まして彼女が同意しているならなおのこと気にしなくて良いです。 ただ、毒親だからと全く連絡をしないのも面倒な事になりそうな予感がします。 つまり、これまで育ててやったのに恩知らずだ!とか言ってくる可能性はありますね。結納金はないのか?!など。それらも無視して良いです。あなたの親にはしっかり状況説明はしてください。

その他の回答 (7)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.8

ありですよ。 あなたと配偶者さまが理解していれば、家族にもどうこう言う資格はないと思います。 披露宴なんて見栄の塊だと思います。 結婚する当事者も知らないような人が集まっているし・・・ わたしの場合は親の見栄で200人集まりましたが、今でも交流があるのは大学時代の友人5人だけです。 私も妻も、披露宴に重きは置いていませんでした。 なんか、親の意見に流されてしまったような・・・

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.7

彼女もあなたも、それで良いのなら、それで良いと思いますよ。 あとは、あなたが、あなたの御両親に話すだけだと。 それに、あなたの御両親も二人の決めたことに文句を言うのなら 子離れ出来てない、子供の結婚なのに意思を尊重しない人達で 彼女にしてみれば、あまり喜ばしくないことかもしれません。 自分達の結婚すら、親が、どうのこうのって言ってて、やっていけるのかな?と 他人事ながら心配です。 そこは、しっかりガードしてあげないと彼女、大変ですよ。 それに結納、式となると彼女の親なしでは不自然ですよ。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.6

私達夫婦は、結婚式と披露宴はやりましたが、 ダンナの親が出席してません。 私が気に入らないというよりも、 結婚して息子が家から出ていかれると困ると思って、 結婚そのものに反対してたので押し切りました。 私の親は「お前が納得すればいい」と言ってくれたので、 「ドレスは着たい」「指輪くらいは欲しい」で そのような事になりました。 で、20年経ちまして悔いはないですね。 先に結婚した友人に 自分の子供に「ママとパパが結婚した時の写真見せて」と 言われることがあるから写真は大事だと言われました。 お友達の家とかで見ちゃって、 「自分の親のが見たい」となるからだそうです。 実際にウチの子もそうだったので、アドバイス感謝!でしたね。 写真はとられることをお勧めしますが、 あとは別に気にしなくてもいいと思いますね。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>俺はどうするのがベストですかね?  「婚姻届けのみ」で良いのでは。  なぜなら、文面から察するに、貴君も「日本人の伝統的な結納や結婚式や披露宴をするべき」が絶対であるとは考えておられないようだし、なによりも、これ等は単なる「催し事」なのですから。  婚姻届さえちゃんと出しておけば、これからの人生には何の不都合もありませんよ。(私も、婚姻届と親族知人への挨拶状のみで50年過ぎましたが、何の不都合も起きていません。)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

あなたの親がどういうかを気にするより、彼女がどうしたいか、あなたがそれを受け入れられるのか(彼女が嫌がっているのに結納や結婚式、披露宴をしないとどうしても気が済まないのか)がまず大事です。 あなたがそういう考えなら、彼女にとっては苦痛な人間でしかないので、分かれてあげましょう。 「べき」「べきでない」論で縛り付けて彼女の意向を押しつぶさなきゃいけないような話でもないでしょう。 実際問題、結婚には親や親戚が関わってきますが、まずは二人がどうしたいのかよく考えるのが大事です。 そのうえで双方の親なり親戚なりの説得ですよ。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

婚姻届を出すだけというのもあります。 その後写真スタジオで衣装を着て記念写真を作るのもあります。 子供が出来てからでも気が向いたら家族だけで式を挙げるのもあります。 あなたが同意出来るなら尊重しても良いと思います。 親については、喧嘩にならないで円満に解決出来るよう努力してみて下さい。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

彼女の年齢(未成年でない)次第ですが? 式は二人だけで海外で行い、 婚姻届けを出してから、 友人を招いて披露会だけすれば 良いのでは?

関連するQ&A

  • あなたが結婚するなら 結納は?式は?披露宴は?

    こんにちは 恋愛相談ではありませんが ここの方が多くの方の意見が聞けるかと思いここにしました 娘がこの度 結婚をする事になったのですが 最近はどんな感じなんだろう?と・・・・ 昔は(私の頃は)結納をして親戚参加の式 友人親戚を招待して披露宴 こんなのが一般的でした 結納を頂くとそれだけの荷物を持たせないといけないとか・・・ 新婚旅行は海外で・・・?? 結納をした場合 お返しはどうされたかとか 荷物は相応のものを準備ですよね?? 常識ではなくて あなたの場合 まわりのお話をお聞きしたいです。 あなたの場合 どんな風に考えてますか? また まわりの友人親戚の結婚事情はドンナ感じでしょう? もちろんそれぞれ・・だとは思いますが どんな回答が多いのかな??と思ってお聞きしています よろしくお願いいたします。 入籍を先にすませ(一緒に住むほうが経済的なので) あとから挙式(海外などで 親と親しい友人のみ) 披露宴は友人中心(パーティーの感じで) こんな感じは少ないですか? 親戚重視ではない結婚式披露宴・・・どう思われますか? どうも娘はこんな感じを想定しているみたいですが・・・。

  • 結納と披露宴の支払いについて

    近々、結婚する女子です。 両家の顔合わせの食事会は行いましたが、結納はしておりません。 彼は、私に、結納はどうする?と聞きます。 私の両親に話すと「結納は、本人達が決めることではなく、 新郎の親がすること。」と言います。 彼の両親は、「結納は、2人が話し合って決めること」と言い、 私の両親は、「結納は、相手の親がすること」といいます。 私の母は、私の為に着物等を作ってくれたこともあり、 結納金で、タンスを買ってあげたいそうです。(残りは結婚準備金) 披露宴の支払いについても、一般的に、どのようにされるのでしょうか。 折半ですか。 相手の両親の考え方(全て二人でやりなさい)と、 私の両親の考え方(親がすること(古い考え?))が違うため、 お金の支払いのことを考えると、結婚ってめんどくさいと思ってきました。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 結納、結婚式、披露宴

    現在付き合っている彼女と年内に結婚をする予定で、互いの両親にもその旨は伝えています。しかしながら恥ずかしい話ですが、経済的に余裕がないため、結納、結婚式、披露宴をすべてをまともに行うのが無理な状況です。そこで、経験者の方もしくは詳しい方にお伺いしたいのですが、どの部分を省略(または抑えて)行うのがよいでしょうか? 予算はトータルで200万で収まるように(というかこれで精一杯)と考えています。よろしくお願いいたします。

  • 結納・披露宴について

    結婚が決まった当初から、僕自身の考えは結納とは男性側の義務だと思って計画していました。結納返しという制度があるとは知らなかったので気にも留めていなかったのですが当初彼女は婚約指輪のお返しということで計画していたようです。結納金について彼女の考え方について話を聞いたら、家具を買う予定だといっているのですが、それならと納得しました。婚約指輪は購入し、それではといったときに、いきなり”結納返しは無しね、関西ではそうだから。そのかわり誕生日プレゼントにするから”と言われちょっとショックを受けています。最初は結納返しとして時計をもらうことに対して乗り気でなかったのですが、彼女と探して少し乗り気になってきた時の発言なので、これが何を意味しているのか疑心暗鬼に思ってしまいます。  披露宴についても、ごく普通の公務員である自分に不釣合いな場所を提案してきています。31歳なので勿論全額出せますが、こちらが身分相応の場所を提案したら露骨に反発し、話が止まってしまいます。勿論彼女も勤めており大体年収自体は同じくらいです。私の両親は現在のところ働いておりそれなりの立場にあるのですが、それでも彼女の提案に対しては唖然としています。どうしてもそこでするというなら金銭的に援助するとは言っていますが、彼女に知らせるなと言っています。それは彼女を信用していない証拠ではないかと思うのですが。披露宴の費用は折半だと思うのですが、結納返しの件のことを考えたら全て押し付けられるのではないかと不安です。会場などの予約も全て僕がするところあたりも不審に思っています。そういうことについて彼女と話し合いを持つほうがいいのかどうか迷っています。  結納の日取りが決まっており迫っていますが、披露宴や結納返しの件で私自身と両親が彼女に不審を持っているので延期も考えていますがどうしたものか悩んでいます。

  • 貯金0円で結納・挙式・披露宴(長文です)

    結婚予定のの20代女性です。 私も彼もお互い貯金が全くないので結婚は来年以降と考えていたのですが、 彼が30代半ばなので、私の両親に「若くないのだから、今年中にでも式をしなさい。お金は無くても披露宴はできる」と言われ、今秋に挙式披露宴を執り行うことにしました。 すると、私の両親がどうしても結納をしてほしいようなのです。親戚は私の両親以上に形式を重んじるので、助言をもらうこともできません。 彼の親は結納などに全くこだわらない方です。 また、経済的に裕福でないので結納金(私の親は100万円が妥当と考えているようです)など準備できる状態ではないようです。 そこで、彼が結納金を銀行からフリーローンで借り、結納をすることになりそうです。 挙式披露宴は、式場のパックプランでどうにかご祝儀で賄えそうなのですが、後払いにするためカードの支払額を上げてもらう予定です。 銀行から結婚費用でお金を借りる場合、披露宴費用をカード払いできるものなのでしょうか?銀行もカード会社も、式場に問い合わせるでしょうし。。。 「もう銀行に借り入れなさってるから、カード支払いはできません」ってことになりますか? また、彼も私も彼の親も金銭的余裕がないのを知っているのに結納をしてほしがる私の両親をうまく説得する方法があればお聞きしたいです。 ちなみに、結婚後は彼のマンションに移るのみの予定なので、新生活費用は全く必要ないです。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

    結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない? 先日の質問に引き続き、結納を一方的に断ってきた義両親から、結納をやるなら親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけないと言われました。 私達は彼の希望と費用の事もあり、挙式は海外で呼んでも家族と親しい友達数人、帰国後ミニ披露宴(1,5次会?)的なものを考えています。 結納をしたら、親族も全員呼べる国内挙式で披露宴も親族一同揃う。これは常識なのでしょうか?

  • 希望していなかった披露宴について

    こんにちは!はじめまして。 どうしてよいか分からず困ってしまったので、投稿させていただきました・・。 今秋結婚する予定なのですが、披露宴についてお伺いしたいです。 私たちは五年間お付き合いをし、現在同棲中です。 両親の顔合わせや結納などは無事に終わり、今年の春まではお互いの両親も納得の上、(私たちの希望で)身内だけの小さな挙式をし、披露宴は行わない予定でした。理由はあまり結婚自体にお金をかけたくなかったことや、派手なかたちの結婚式にお互いに興味がなかったからです。 最近になり、彼のご両親から地元で披露宴をやって欲しいと言われました。出席者は彼の親戚と親の知人で、彼の地元の友人等は含まれていません。会場選び・予算・引き出物等はすべて決めてしまうそうで、私たちの希望は入れてもらえませんでした。私たちがまったく望んでいなかった形式で、かなり豪華にやるようです。 挙式の方は、地元で披露宴をするから特にいらないということで彼のご両親は欠席となりました。 なぜ急に披露宴をしたくなったのか伺ったのですが、小さな式しかやらないと言ったところ親戚に嫌な顔をされたからだそうです。 私の親戚のご祝儀は、私たちがもらえるそうですが、彼の方のご祝儀は、家がもらったっものだから渡さないと言われています。 私たちは現状にまだ納得できず、彼のご両親と揉めています。 今後長い付き合いになるので、あまり揉めたくないと思っていたのですが、予定が急変し対応に困っています。 その披露宴はやるべきでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式、披露宴について

    結婚を前提に付き合って5ヶ月になる遠距離恋愛中の女です。 来年から同棲をし、近々結婚をします。 それで、困った(?)ことに2人とも結婚式や披露宴 特に披露宴が苦手でそういうのはやりたくない、やらない方向がいいと思っているのですが、やっぱり親とかはそういうことはやってもらいたいものなのでしょうか? 彼の親がどう思っているかは知らないのですが、私の親は私が人見知りであまりそういう事がすきではないことを知っているので、そういうと思った、結婚式や披露宴は彼の仕事的には少し無理もあるだろうし、結婚する本人たちがやりたくないならやらなくてもいいと思うとはいってくれています。 式などはしたくないならしなくていいけど、結婚したっていう証拠(?)にドレスかなんか来て写真とっておけばとはいいよとは言われました。 でも、やっぱり、式とかってするべきなんでしょうか? 一般的には結婚=結婚式、披露宴って感じですよね。 でも最近では晩婚やデキ婚、式や披露宴を省略する人も増えていると聞きますが、でもどうなんでしょう。 そりゃあ若くに結婚できるのだから若いきれいなうちに披露目(?)はしたいかもですけど一生に一度のこととはいえ気恥ずかしいです。 呼べる友達も、2、3人しかいないですし… 私の親はまだ50歳になったばかりですが、彼の親は60中です。 もし式をするとしたら歳の事を考えても彼の親を優先するのでしょうが、まだ健在の私は祖母はもう飛行機なんてのれそうもないのですし、それはあ彼の祖父祖母も同じですよね。 そういう部分を思うと、更にう~んと悩みもうなしじゃだめかな? と思うのですが、どうするべきですかね?

  • 結婚式と披露宴

    結婚式と披露宴の有り方について教えて欲しいです。 私はアガリ性で結婚式や披露宴など大勢の前で注目されるのは 憂鬱でたまりません。 個人的には、籍を入れるだけであったり親族だけの海外挙式か 親族だけの食事会だけにしたいのですが。 親がどうしてもちゃんとした結婚式と披露宴を望んでいます。 結婚式や披露宴を挙げないと、どういったことになるのでしょうか? 彼氏の「出世」などには影響をしますでしょうか? 世間知らずでまだ何もわかっていないので、いろいろご指導ねがいます。

  • 結婚式、披露宴について

     40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう