• ベストアンサー

hidフォグランプ

ekカスタム(B11W)に 装着できるHIDキットを教えてください 安価で、信頼性のあるもので 6000kくらい、最終目的はノーマルより明るくしたいですねー。 明るく 明るく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

他の方も書かれていますが、フォグランプは本来雨や霧などで視界が悪い時に視界を確保するためのライトなので、6000kなんて透過性の悪いモノでしかも明るいモノを使うと目の前が真っ白になって何も見えなくなりますよ。 淡黄色の方が透過性が高く視界が良くなるので2500~3000kあたりがお勧めなんですけどね。 HIDコンバージョンキットを使う場合、バーナーの発光点が電球の発光点に近いモノを選ばないと光軸がずれて地面を照らさなくなり、対向車や前走車に迷惑を掛けるだけなので、ちゃんと設計されている製品を選びましょう。 ただ、B11WのフォグってH16のようですが、最近はH16対応のコンバージョンキットは無くなってきています。 多分H16は元々消費電力の少ないバルブ(19W)なので灯体やレンズが樹脂製の場合が多く、HIDの発熱に耐えらず溶けてしまう為だと思います。 また、PIAAやIPFの適合表を見るとB11Wはランプ裏側のスペースが狭くてハロゲンバルブしか入らないという記載があるので、車体側の加工をしないと入らない可能性があります。 発熱の事を考えたらHIDではなくLEDの方がいいかもしれませんが、LEDもランプの裏側に放熱フィンが付いたりして大きいので、無加工での取付はできないかもしれません。

tbd69975
質問者

お礼

t_ohtaさん 大変詳しく回答していただきたすかります、検討するのにとても参考になりました LEDも含め再検討ですねー。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

http://www.fcl-hid.com/shopdetail/000000000954/ ここをよく読んで、納得したら使ってください。

tbd69975
質問者

お礼

santana-3さん 回答すみません、参考にしますありがとうございます。

• kasiya117
回答No.4

フォグランプのバルブ形状は、「H16」という型になります。 「H16」でHIDキットを検索すれば見つかります。 マイカーには6000kのHIDをフォグランプに入れてます。 乾燥路面はとても明るく見やすく、ある種ヘッドランプよりも明るいですね。 ※ヘッドランプは純正HIDです ただし、雨や雪などの路面は他の回答者様もコメントしていますが白トビしてかなり見ずらいです。 また対向車からは非常にまぶしいので、光軸調整をして必要な時のみの点灯にした方が賢明です。ゆえにヘッドライトは6000kでも良いですが、フォグランプは4300kの方がお勧めかと。 また、ランプの反射板形状によっては光源が拡散してしまい、見た目より路面を照らさないという状況が起こる可能性もあります。 ちなみに、オークションや通販で取り扱っている安価なHIDは、ほとんどが中国製です。3000円程度で購入できますが当たり外れが酷く、自分が購入したものでは1週間で点灯しなくなりました。その後、バラストを交換してもらい取り付けましたがやはり1週間程度で点灯しなくなりました。 現在は、5000円程度のキットを使用していますが2年くらいが限界ですね。 消耗品で2年と割り切って使うなら、良いと思います。 信頼があるのは、やはり国内産でPIAAなどがお勧めです。 ちなみに純正のHIDは、約10年持ちます。 (バーナーは持ちますが、バラストが不調になります) 最近では、LEDバルブが安価になりまた多種出ており、バルブ交換も簡単でハロゲンよりは明るいものの照射角度が狭かったりと、やはりHIDの明るさにはかないません。参考になれば、幸いです。

tbd69975
質問者

お礼

kasiya117さん ご回答ありがとございます、他の方の回答ともに様々な貴重な情報を入手することができました 寿命のことも考え検討する楽しみにもなります、一発ベストはなかなかと思いますが 頑張ります。

回答No.2

フォグランプの意味がお分かりでない。 霧で前が見えにくくなった時に対向車が自車を認識しやすくするためのライトでもあります。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

フォグに6000Kですか? 晴れた夜には当然点灯しないと思います(笑・フォグだからね!)けど、 そこまで白色傾向の強いケルビン数だと雨の夜じゃ白線見にくいですよ。 ちなみにK数が上がってもそれは明るさが増すんじゃなく 色温度ってことで・・・当然ご存じですよね。 ちゃんと「フォグランプ」としての用法で使うなら4500Kくらいの 色温度にしておいた方が無難ですよ。6000Kも入れた割には 「足元あんまり見えないねぇ・・」ってことになろうかと思います。 特に悪天候の夜は・・。 さらに言うと、ハロゲン用になっているフォグランプユニットに HIDの明るいのを入れちゃうと対向車はものすごく眩しいんですよね。 これを光害車ってみんな言うんですよ。 単純にドレスアップ目的で明るいライトにしたいんでしょうけど、 ほどほどにした方がいいですよ。

tbd69975
質問者

お礼

mairyonaoさん 色温度数値参考になります、 光害車にならないように気をつかます。 ありがとうございました。