接続不可:pocketwifi機種変更により印刷ができなくなった

このQ&Aのポイント
  • pocketwifiを機種変更したら、印刷ができなくなりました。どうすれば解決できますか?
  • pocketwifiの機種変更後、プリンターとの接続が切れてしまい、印刷ができなくなりました。解決策を教えてください。
  • キヤノン製品のpocketwifiを新しい機種に変更したら、プリンターとの接続ができなくなりました。どのようにすれば印刷ができるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

接続

pocketwifiを機種変更をしたら印刷できなくなった。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.2

「印刷できなくなった」機器を初期化して、前の「pocketwifi」でした初期設定を、今の「pocketwifi」でも行なって下さい。(注意:「pocketwifi」によっては対応していない場合もあります)

回答No.1

>pocketwifiを機種変更をしたら印刷できなくなった。 ここは、質問サイトなので、現在の状態だけ報告するサイトではないですよ。 機種変更したら、印刷できなくなっただと、機種変更しなければいい! なんて回答を、導いてしまうでしょう~。 それで、ネットワーク図がないと、回答が困難な質問(質問は書かれていないが) 印刷できないのは、印刷するデータが送られないからですが、 PocketWifiという機械がそれを作るわけはないのです。 当然PCなり、スマホなりがいるはずです。 であれば、 PC->PocketWifi->プリンター というデータの経路のどこでそれが起きているのかを調べる必要があり、 実際のところ。。 プリンターを再設定するか、 プリンターを少し長め(15分程度)の再電源投入でのDHCP再発行で、 PC側と同じサブネットマスクになっているか確認。 大抵はこんだけで、直ると思いますが。 この投稿には、なぜ印刷できないのかも書かれていないので、 これ以上はなんとも。って所ですね。 次回は、もうちょっと、障害そのものについて、記入してもらえたらと思います。 何をして、どうなり、何をしたい。など。 ついでに言えば、プリンターの設定が苦手な方の場合は、 あまりモバイル系ルーターを自宅家電用のルーターとして使うのは お勧めは出来ないかもです。 外に持ち歩く為のデバイスなので、 例として、自宅で、192.168.1.5のPCがあっても、 外で、192.168.1.5があいているとみなされると そこにアサインされてしまうのですよ。 つまり、電源入れっぱなしのプリンターが持っているIPに たまたま外でつないだデバイス(たまたまプリンターのIPがかぶった時)と 共に持ち帰ると、そのつどプリンターのIPか、 そのデバイスのIPのコンフリクトを解除しなければならないなど、 あまり効率がいいデバイスではないのですよ。 こういうとき、15分電源切りで直ることは多いですが。 急いでると、面倒で仕方ないですよね。 対処法としてDHCP貸し出し範囲の設定と、同一サブネット内固定IP化で 対応できますが、そこまでやる気力がある方でしたらお試しを!