• ベストアンサー

木製の机にテープの跡が残って消えない

木製の机にテープの跡が残って消えず、困っております。 シール剥がしの道具を色々と試したのですが、白い跡が残ってしまい困っております。この傷を治す方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.2

粘着材が残っててベタベタする感じなら、洗剤でなく先ずはスプレーオイルをティッシュなどに吹き付けて少しずつ粘着材を溶かす様に拭き取っていきます。粘着材が拭き取れてベタつきがなくなったら普通の洗剤やクリーナーなどで油分を落として粘着材の除去は完了です。 もし、表面を保護しているニス自体が劣化して曇ってしまっている場合の対処は、少し面倒ですが劣化部を除去し表面を整えて再塗装してしまいます。 ニスと刷毛、サンドペーパーなどを用意します。 上記の状態から#400程の細かいサンドペーパーで劣化している部分を重点的に、劣化痕が目立たなくなるまで平均的に研磨後、研磨粉をきれいに水拭きで拭き取り、水気が乾いてから全体的にニスを塗ります。より上質に仕上げたい場合は、完全に乾燥後、再度、軽くペーパーを掛けて表面の起伏を均し、研磨粉を掃除し、乾燥後、ニスを上塗りします。 まぁ普通は、ここまでしませんね。(笑)

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 傷は無理ですが 消しゴムで消す。 後は、無水エタノールをガーゼやコットン または布にしみこませて拭く。 ただこれは無水エタノールとはいえ 塗ったものを拭くわけですから、多少影響が あるかもしれませんので 支障のないところで試して見てくださいね。 本当に粘着物だったらきれいにとれるはずです。 一応、消毒液があればそれでも同じ効果がありますので 試して見てから、無水エタノールを購入されても いいと思います。

noname#228867
noname#228867
回答No.1

「傷」なら取れません。 白い「糊後」なら、ガムテープでペタペタするといいです。