• 締切済み

格安SIMで使用する場合ドコモのスマホの保証は?

ドコモオンラインショップで一括購入した未使用のスマホをヤフオクで購入しました。 格安simでの運用を考えていますが、ドコモ回線を使用していない状態で1年間の保証を受けることはできますか?

• docomo

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

普通に考えると、1年保証というのは新品で購入した場合の話ですから、オンラインショップで購入してから1年のことであり、ヤフオクで購入してからではないと考えます。 ヤフオクで購入した場合は未使用の新品であっても新古もしくは中古と考えるのが一般的。 携帯でキャリアの保証の場合は契約していることが条件となっているのが一般的です。 ですから、オークションや中古ショップで購入したものは基本的に保証はなし。 回線契約していたり、中古ショップが独自保証しているものは別となります。 以上、一般的なお話でした。

thepizza
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ケータイ補償サービスご利用規約(2017年6月1日) http://www.mydocomo.com/web/utility/about/rules/compensation_service.html 定義の中に 携帯電話機 ドコモが発売元として販売した通信機器のうち、ドコモが提供するFOMAサービスまたはXiサービスを利用するための通信機器本体 この様に書かれてるので、格安simに移れば「ドコモが提供するFOMAサービスまたはXiサービスを利用する」の条件が無くなります。 だから、保証外になるでしょう  

thepizza
質問者

お礼

回答No.1

>未使用のスマホをヤフオクで購入しました。 未使用で転売されたものは、中古扱いになりますし、保証は、新品購入時からで、保証書ある場合で、格安simを利用であれ、持ち込みでも保証されません。 あるいは、格安sim業者での有料の保険の取り扱いがあり加入すれば、保証がうけられます。

thepizza
質問者

お礼